※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

岡山市の一歳半健診について、切迫で自宅安静中のため、義母に連れて行ってもらっても大丈夫か不安。義母には質問に答えられるか心配。人見知りや場所見知りもあり、実技もあるため、家でできることでも心配。他の親以外が健診へ連れて行っても大丈夫かも不明。

岡山市の一歳半健診についてです。

今度、一歳半健診があるのですが、私が切迫で自宅安静になりました。
できれば旦那に休みを取ってほしいと思ってますが、平日なので取れるか分かりません。
その場合、ほとんど関わりのない義母に連れていってもらっても大丈夫なんでしょうか?

〜ができますか?とかいろいろ質問されますか?
そうなると義母じゃ答えられない部分もあるかと思って、心配です。
実技もあると聞いたのですが、人見知りと場所見知りがあるので、家でできることでもおそらくできないと思います。
そういうのも含めて義母に任せていいのか不安です💦
そもそも親以外が健診へ連れて行っても大丈夫なのか、分からないのでそこは聞いてみます。

コメント

nakigank^^

市によって違うかもですが、息子の3歳児検診と私の出産が近くてもしかしたら行けないかもしれないと保健師と喋ってたら言ってくれればずらすこと可能です。と言われました。
一度市に相談してみてはどうですか?やっぱわかんない人が言っても変なこと言われてちゃんとした検診になるのか不安です。💦

• ここ

ここ

そうなんですね。
    やっぱりそうですよね。
    できれば私が連れて行ってあげたいと思っちゃいます💦
    聞いてみます。ありがとうございます!

• 2月16日
、

岡山市では無いですが、この間1歳半検診を受けてきました。
積み木を積んだり、ワンちゃんどれ?と指差ししたり、日常どれぐらい食べているか、不安なことは無いか、などの質問もあったので少し不安ですね。
私も、切迫早産で自宅安静になっていますが、上の子が居たらそうもいかず、検診や保育園の書類など市役所や保育園との兼ね合いがあるので、それ以外は動かないので!と言って薬の処方をして貰い限界まで動いています(笑)良くないのですが😭💭

抱っこは出来ないので、コロナで保護者一人のところを旦那と一緒に行っていいか確認して、一緒に行きましたが、電話をしたところまた後日でも良いですよ?と仰って頂けたので、難しそうであればずらして貰った方が安心だと思います。

• ここ

ここ

そうなんですね。
    上の子がいるとなかなか難しいこともありますよね💦💦
    前置胎盤で出血して入院してますが、今日退院できる予定なんです。
    まだ強い張り度めの薬が使えないので、すぐ張ります😭
    私のところもなるべく付き添いは無しと言われてますが、とりあえず一人では怖いのでそのようにしてみます。
    ありがとうございます!

• 2月16日
( ◜ᴗ◝)

切迫ではなかったのですが、
上の子の1歳半検診の問い合わせをしたときに
年子なので、丁度臨月に入ってて💦
そのことを伝えると、時期はずらせますから無理しないでくださいね、と言っていただけました。
私は倉敷市ですが、多分岡山市も時期をずらすことは可能なのでは?と思います!

• ここ

ここ

そうなんですね。
    大変でしたね💦
    確か2歳になるまででしたよね。
    出産を待ってたら2歳を過ぎるので、張り止めの薬が飲めるようになったころを検討してみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月16日
ちゃぴ

他の皆様も仰ってる通り、電話で事情話せば時期ずらしてもらえると思いますよ😊
わたしも1歳半健診と出産が同じ時期だったので2.3ヶ月後でもいいですよと言われましたよ👍一度相談してみてください🥺

• ここ

ここ

そうなんですね。
    2,3ヶ月後くらいなら、張り止めの薬が飲めるので、薬が効いてるうちに動けるかもしれません💦💦
    電話してみます。
    ありがとうございます!

• 2月16日
ぶー

指差しとかあります💦
あと日頃の様子とかも聞かれたような。
内科検診とか歯科検診もあるので慣れてる人と行くのがいいとは思いますが難しいとこですよね💦
2歳になる前までにいけばよかったと思うので、落ち着いてから行かれては??

• ここ

ここ

やっぱりあるんですね💦💦
    そうですね、義母に行ってもらうよりずらしたほうがいいですね。
    電話してみます。
    ありがとうございます!

• 2月16日