※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

幼稚園で吐いた娘が元気になりましたが、明日登園させるべきか悩んでいます。原因や対処法について教えてください。

上の子が今日の夕方幼稚園で食べたお昼ご飯をお迎えの車内で吐きました。熱はなかったのですが、いつもの元気もなく心配していました。

帰宅後にも2回吐きましたが、その後はスッキリした顔で元気に遊んでいました。

夜ご飯は食べさせるのをやめて経口補水液を買ってきてそれを飲ませるだけにしました。

20時前には寝て今のところは何もありません。

夜中も嘔吐することがなければ明日の朝は普通に朝食を食べさせようと思います。それで吐くこともなく元気であれば幼稚園に行かせても大丈夫でしょうか。。。

私は仕事をしており、出来れば明日は休みたくないのですが、辛そうな娘を幼稚園に預けることもしたくはありません。

元気だった場合、皆さんなら登園させますか?

また、熱もなく元気な時の嘔吐はどんな原因が考えられるでしょうか、、、。これまで吐いたことは一度だけで、熱も1,2回しか出たことないくはい健康優良児です。

コメントお待ちしています!

コメント

とまと

心配ですね…😭
でも、お仕事があるし、熱がなかったら行ってほしいですよね…
私も仕事をしているのでお気持ち分かります!

朝まで何もなければ、昨日の状況を送りのときに話すかお便りに書いて、何かあれば電話をお願いします!色々話しすぎると、ノロとか心配されて預けられないパターンもあるので、お便りの方がいいかな、と思います!

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    元気のなかった時は仕事を休むつもりでしたが、吐くもの全て吐いてスッキリしたらその後は下の子と踊ったりして遊べるくらい元気になり、、、お昼ご飯の何かで軽い食あたりかなあ、と思っていました。

とりあえず明日の朝は軽く食べさせて様子見つつ行けそうなら連れて行って、仕事は出来るだけ早めに切り上げて早退させてもらおうと思います😢

• 2月15日
3姉妹ママ

うちの保育園では嘔吐があったあと24時間経過観察してからでないと登園できません😣💦
私もフルタイムで仕事をしているので休めないと悩んだことは何度もあります…😭
子供も可愛そうだけど親としても色々辛いですよね😢
でも嘔吐は胃腸炎など広がりやすいし厄介なので、登園しないでくださいという園が多いのかなと思います😣

• PON

PON

幼稚園のガイドラインには嘔吐の時の対応など載っていなかったので悩んでいます💦

熱や咳、下痢などあれば迷わず休ませるのですが、下の子と踊ってるくらい元気だった上に、幼稚園行きたいと言うので、どうしたものかと思い相談させてもらった次第です。

• 2月15日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

我が子が元気でも、保育園で下痢をするかもしれないしまた嘔吐するかもしれないし「私なら」行かせません😣
    子供はトイレに行って嘔吐するなんて難しいと思うので、万が一園で嘔吐したら周りの子にかなりの確率で感染症(だと仮定して)がうつると思います。
    先月うちの保育園で胃腸炎が流行った際、給食中に嘔吐した子がいて周りの子は給食全部破棄。
    食べ初めでほとんど食べていない子もいたようですが、感染症を予防する為に必要なことなんだと思います😣
    万が一軽い食あたりだったとしても、園としての嘔吐の対応は胃腸炎やノロウイルスと仮定して対応されると思います💦

• 2月15日
ぎっちゃん

胃腸炎でも元気なことありました💦
うちの子が通う保育園は嘔吐下痢がおさまってまる2日してからでないと登園できません💦園のきまりがあると思いますよ!

• PON

PON

去年、姉妹揃って軽い胃腸炎になったのですが、その時とは全く症状が違うので、、、今回はお昼ご飯の食べ過ぎとか軽い食あたりかなあ、と旦那と話していました💦

幼稚園のガイドラインを全て見返してみたのですが、嘔吐の時の対応は一切載っておらず余計に迷ってしまいました。

• 2月15日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

明日の朝園に問い合わせてみてはいかがでしょうか?園で流行っているか確認するとか…うちの園では元気でも嘔吐があればまず受診してきてくださいと言われます💦
    胃腸炎は毎回型が違うので症状もさまざまです😱

• 2月15日
はじめてのままり

様子見て、何ともなかったら私だったら登園させると思いますが、、
車酔いとかでは、ないですか?😣