※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

アトピー体質の子供に離乳食を与える前に医師に相談した方が良いですか?離乳食を始めたが、アレルギー反応が心配で、皮膚の状態も気になる。アレルギー検査や皮膚科受診を迷っている。外出も避けたい。

アトピー体質の子の3代アレルゲンの離乳食ってあげる前に医師に相談した方が良いのでしょうか?

娘が生まれつきアトピーっぽい感じで、皮膚科にかかったことはありませんが小児科にいくと肌荒れてるねと言われステロイド軟膏やローションもらっていて塗っていれば肌は綺麗ですがやめるとすぐ赤くなります。
離乳食はもう始めてますが、まだ野菜と白身魚、しらすくらいしか食べませてなく、そろそろ卵や乳、小麦も挑戦したいのですが、もしかしてアレルギー反応でやすいとかあるんでしょうか💦上2人には経験がなく、調べてみると肌荒れを治さないとアレルギーになりやすいとか見て心配になりました。口周りはよだれかぶれで毎日清潔にしてプロペト塗ったりはしていますが赤いです。皮膚科とかでアレルギー検査した方が良いのでしょうか?
正直、小児科でもらった軟膏が皮膚科でもらえるのと同じくらい良いのでわざわざ皮膚科に行ってませんでした。コロナもあるのでなるべく外出もしたくなくて😓
同じような方いらっしゃいますか?
少しづつ離乳食始めて大丈夫でしょうか。。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちも肌弱くて離乳食開始前から皮膚科に診てもらってますが、普通に食べさせています。
確かにアレルギー反応が出やすいとは聞きますが保湿をすることが予防になるそうですよ。
今のところ何もアレルギーないです。

• クッキー

クッキー

保湿はなるべく心がけていますがつるんつるんのお肌とまではいかず💦😓皮膚科にかかって軟膏とか塗ってますか?

• 2月15日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

毎日ヘパリンやプロペト、酷いところにはロコイドなど塗っています。
    今日も皮膚科に行きました。
    アトピー性皮膚炎だからといって必ず食物アレルギーがあるわけでもないので小さじ1から小麦はあげて、卵は耳かき1からあげ反応を見ていっても大丈夫だと思います。

• 2月15日
  • クッキー

クッキー

ロコイドもそんなに強い薬ではないですよね✨
    アトピー性皮膚炎というのは検査してわかったのですか?

• 2月15日

うちはまだアトピーかは分からないです。
    今のところ湿疹に脂っぽさなどはないから乾燥肌かな?でも主人がアトピーあったので要素はあると言われてます…
    アトピー性皮膚炎はもう少し大きくならないと診断ができないこともあるそうですよ。

• 2月15日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね!!皮膚科も合う合わないあるって聞いて躊躇しちゃいます💦一度次男の時にたまたま行ったところが合わないおじいちゃんで。。😓
    うちも脂っぽさよりは乾燥してカサカサしてる感じがあります😓

• 2月16日

皮膚のことは皮膚科の方がいいと思うので、口コミなど調べて皮膚科受診してみたらいいと思います!
    皮膚は年齢と共に強くなっていくそうなので、今は保湿してあげることしができないですね…。

• 2月16日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね、、😢
    今一番乾燥しそうですもんね💦ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

アレルギーは荒れている肌にアレルゲンが入り込み発症してしまいます💦
娘が通っているアレルギー科では、肌が荒れている生後8ヶ月過ぎた赤ちゃんのおよそ70%が卵アレルギーだと聞きました。娘は生後4ヶ月でアトピーに力を入れている小児科に変え、そこで血液検査しましたが卵は陰性だったので、ラッキーだったねと言われました。のちに数値が上がってくることもあるので、定期的にアトピーの重症度を調べる数値と一緒に卵のアレルギーも調べています!はじめての卵すこし怖かったですが、一応陰性だったので安心して食べさせることが出来ましたよ!
肌荒れなどのアレルギー症状が出ていれば、アレルギー検査してくれる病院もありますので相談されてみてはどうですか🙂
結果が陰性でも実は陽性で症状が出でしまう場合もあるようですが、、😭💦

• クッキー

クッキー

そうなんですね💦卵アレルギー怖いですね。アレルギー科というところで検査ができるんですね!
    肌が荒れてるというのもどの程度のもの見てもらわないとわからないですよね… うしさんのお子さんは湿疹とか結構出てますか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー科ではなくても普通の小児科でもしてくれるところありますよ!
    湿疹は生後1ヶ月過ぎから出始め、私自身がアトピーなので娘にはなってほしくなくて必死に保湿してましたが意味なかったです🥲アトピーでした💦💦
    今はお薬塗り続けて減薬していくプロアクティブ療法を始めていて、今のところはほとんど出ていないです!

• 2月15日
  • クッキー

クッキー

やっぱり遺伝は大きいんですかね😢わたしも小さい時軽いアトピーと言われたことがあり遺伝かなと思いました💦プロアクティブ療法は、ステロイドのお薬を塗り続けるんですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝は大きいですね😭💦親が発症していなくてもアトピー素因を持っていれば子供もアトピーになる確率は上がるようです😭
    プロアクティブ療法はステロイドで1度症状をガツンと良くして、塗る頻度を少なくしていき、良い状態を保つ治療法なので、そうですね、ステロイド塗り続けます🥲

• 2月16日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね😢
    ステロイドって顔にも塗ってますか?ちなみにどんな軟膏ですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔にロコイド×ヘパリンの混合
    体にボアラ×ヘパリンの混合です。
    ボアラはロコイドの1段階強いやつです🥲

• 2月16日
  • クッキー

クッキー

うちも小児科で同じ薬出されてました😳✨ありがとうございます🤗

• 2月17日
はじめてのママリ

ステロイド塗ってないと湿疹が出たりするならアトピーかもしれないので皮膚科に一回かかるか小児科でちゃんと聞いてみた方がいいと思います。
うちは下の子がアトピー診断されたんですけどむしろ早く離乳食進めてあげてねって言われました。遅い方が出やすい可能性が高いらしいです。
食べる前にプロペト塗ってあげてますがアレルギー出たことないです。

• クッキー

クッキー

そうですよね💦早産だったので小児科で定期的にみてもらってはいますが、軟膏塗って様子見てねーって言われる程度で😂 早い方が良いんですね!
    アトピーの診断は血液検査とかでわかるんですか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門じゃないのでそうなりますよね😣
    個人的にはやっぱり皮膚科がいいと思います😭塗り薬の種類も多いので!
    基準は病院によって違うかもですが乳児は6ヶ月以上繰り返し湿疹が出たりするとアトピー診断されると思います。
    特に向こうからアトピーだね!とかは言われなかったですけど😂

• 2月15日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね!そしたらうちの子も6ヶ月以上繰り返してるのでアトピーですね😭💦
    皮膚科、近々かかってみようと思います!

• 2月16日
ぴぴぴ

息子がアトピー体質で、卵白を試した時にすぐに全身にボコボコした湿疹が出ました。
その時に小児科で検査してもらったら、卵白が一番強くてクラス5、あとは牛乳と大豆がクラス2でした。
でも牛乳と大豆(とうふやきな粉)は普通にあげていましたし、発疹はなかったです。

アレルギー検査はなんらかの症状が出てから調べるようになるとかかりつけに言われたんですがどうなんでしょう。

皮膚科にて、生後8か月頃からケトチフェンを服用しています。アトピーを出さず抑制させる効果があるようで服用を止めることがよくないと。

現在はたまご料理も問題なく食べてますし、アトピーも出たことはないです。

アトピー体質であるなら、やはり小児科より皮膚科かなと思います。
小児科では塗り薬だけで、飲み薬は処方されたことなかったので。

• クッキー

クッキー

卵白を試されたのはいつ頃でしたか?
    クラス5というのは結構強いのでしょうか💦検査は皮膚科ではなく小児科ということなのでしょうか。

飲み薬ずっと飲んでいても問題ないんですね!

• 2月15日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

卵白は8か月か9か月のころだったと思います。
    2019年から厚労省ガイドラインで5.6か月で食べさせることが推奨されてますが。うちはその前だったので知らず…遅かったです。

クラス5は医師によっては除去レベルですね。
    強いみたいです。
    小児科で調べました。

飲み薬は10年、20年単位で服用するそうです。

• 2月15日
  • クッキー

クッキー

そうですよね。卵早めにあげた方が良いというのがわかったのは最近ですよね?うちも1人目の時はそんなこと知らなかったです😳💦
    除去するとなると大変ですよね

• 2月16日