※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊娠中はホルモンバランスが変化し、授乳に影響が出るため断乳が必要です。

「妊娠したので、子供の断乳をしなければならなくなった」
というお話をよく目にしますが、これはどういった理由なのでしょうか?

コメント

ママさぉ

母乳を分泌させるホルモンには、流産を起こさせる働きもあるのです。
なので、妊娠を維持するためには授乳を止める必要があります。

• さとみ

さとみ

なるほど、そうなんですね。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月18日
moon

母乳と流産の因果関係は証明されていないです。流産率が上昇したデータなどもないそうです。
子宮が収縮する=流産という図式が定着しているのでそう思われているそうです。

ただし、張りやすい方や前回の妊娠中にトラブルがあった方は断乳した方がいいです。

あとは授乳は体力が必要ですので、疲労がたまりやすい。という事もあります。

医師によっても見解が異なるようです。

• さとみ

さとみ

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    授乳するということは、血液から母乳を作る働きも止めないわけだから、身体にいくぶん負担もかかりますものね。
    妊娠に負担のかかることはできるだけ減らしたほうがいいという考えもあるのでしょうね。
    断乳したほうがいいかどうかは、かかりつけの産婦人科の先生の指導に従うのが良さそうですね。

• 8月18日
もんちゃん39

乳首の刺激は子宮を収縮させるため流産の可能性が高まるということです。

• さとみ

さとみ

なるほど!
    確かに、妊娠中あまりおっぱいマッサージやりすぎないように、と聞いたこともあります。

• 8月18日
✾zizi✾

授乳の刺激による子宮の収縮で流産する危険があるとか胎児に栄養がいかないとか聞いていて、私も妊娠したら断乳しないといけないと思っていましたが、現在第2子を妊娠中で授乳継続しています😄✨
担当の医師や助産師さんによって考え方が色々あるようですが、検診で担当医に完母であることを相談したら経過が順調なので授乳継続しても問題ないと言われました☺

• さとみ

さとみ

そうなんですね、授乳継続されてるんですね。
    授乳やめたほうがいいかどうかは、かかりつけの産婦人科の先生の指導に従うのが良さそうですね。

• 8月18日
とも

母乳出してる限り、子宮収縮するから、流産や早産になりやすいからだと思いますよ!

• さとみ

さとみ

なるほど。そうなんですね。

• 8月18日