※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に3人目の子供を欲しいか聞いたら、娘が兄がうるさいと言って拒否。娘と旦那は血が繋がっていないことも考慮し、複雑な気持ちになっている。

誰か私に喝を入れてください。

12才の娘と2才の息子がいます。
娘が0才の時に離婚、8才の時に再婚したので旦那と娘は血が繋がっていません。

私が3人目が欲しくて、娘も少し前までは「次は男女の双子産んで欲しい😊」と言っていたので3人目を考えていました。

ですが、さっき娘に「まだ妹か弟欲しいー?」と聞くと「うーん、イヤイヤ期入ったら◯◯(息子)うるさいって分かったからもういいかな😅」と。

元々3人目ができたとしたら、娘だけ父親が違うこと、歳が離れていることなど気になっていたのでこれで良いのかなと思う反面、3人目欲しかったなと諦めきれない気持ちでいます。。

コメント

みあごろめ

年齢による発言かと思いますよ🤗
うちにも12歳と2歳前がいますが12歳は世界一うるさい2歳児じゃない?!と言ってキレてます笑
と、思いきやたまぁにかわいがったり。
やはり自分のやりたいことを邪魔されたりキーキーうるさいと気になるのかなと。
うちももうチビはいらん!と言ってます。笑

自分が欲しいかどうかで決めた方が良いと思います!
赤ちゃん可愛いですし、イヤイヤ期は誰でも通るかもしれない道、立派な成長過程で、娘ちゃんもそうだったんだよ、とか、赤ちゃんの頃の話するのはどうですか😌

私が13歳の時3人目の妹が産まれました☺️
5.13歳離れた血半分の妹がおります。
私自身、赤ちゃんにあまり興味がなくて😂😂
母から3人目出来たと聞かされた時はへー。って感じでした。
私がお世話する訳では無いし、それより部活や遊びで忙しくて妹に興味がそこまで無かったので。。。
でも、実際産まれたらめちゃくちゃ可愛かったし、私はほぼ外にいたのでイヤイヤを味わう事もなかったです😂
私に完全1人部屋があって自分の時間を過ごせたのも良かったです💡
今私は25ですが、中学生野妹がとても可愛いです🧚‍♂️

ママり

娘さんの言葉は素直な言葉だと思いますが、最終的にはママリさんが決断したらいいのかな?と思います。
最初は三人目賛成してたけど、今はイヤイヤ期は大変と言うことに気付いたからもういいかなですよね。
弟か妹出来たら可愛がってくれるんじゃないですか?
イヤイヤ期がうるさいや大変なのもその通りで😊
自然な気持ちだと思います。
血の繋がりで1人違うと…は気にしなくてもいいのかな?と。ママが一緒なんです。3人ともママリさんのお腹の中で育った子たちですよね♪

はじめてのママリ🔰

前のお父さんとの子供は自分1人だけだしまた兄弟が増えるのも微妙な心境なんじゃないでしょうか☺️思春期なので難しいところですね💦

ドレミファ♪

12歳になると男と女で赤ちゃんができる行為もわかるので複雑ですよね…
弟、妹とかでなく単純に親の引き出しにコンドームあったとき引きましたので

三人目子育て+反抗期と思春期を乗り越えるキャパと自分の気持ち次第かなと思います

ひーこ1011

母の従兄弟の所は再婚です。
旦那さん側に連れ子がいました。奥さんは自分の子供が生まれたら血が繋がった我が子の方を絶対可愛がってしまうから…と子供は作らなかったそうです。
そういう選択肢もあると思います。
とても難しい選択だと思いますが…

うちも8歳離れた弟がいます。
小さい頃は本当に可愛くて我が子のように感じてました。
私は大学は県外に出て一人暮らしだったので、思春期など微妙な期間を一緒に過ごしてないので何とも言えないですが😅
イヤイヤ期の記憶もそこまでないです。ただただうちの子可愛い😍しかなかったです。

娘さんはまた新しい家族が増えて、みんなは血が繋がってるけど自分は違う。と疎外感を感じてしまうかもしれません。
娘さん自身も思春期に入ってきますし…

家族の中で血が繋がっていて頼れる存在はママだけです。
ママの人生もあるけれど、娘さんの居場所を示し、与え、守ってあげられるのはママだけです。
パパと娘さんが良好な関係だったとしても、やはり深い深い特別なつながりはママだけだと私は思うんです。

私だったら、子供はここでおしまいにします。

うちも3人希望でした。
2人目の妊娠出産が壮絶すぎて、命懸けでした。
私が妊娠期間の大半寝たきりだったので、娘も数ヶ月引きこもりなど当たり前でパパとも引き離し、かわいそうなことをしました。
家族にもかなりの負担をかけました。
娘は赤ちゃん返りも酷く、とにかく我慢我慢…妊娠初期からたくさん我慢をさせ続けてしまいました。
また次も同じことが起きたら、家族に多大な負担と我慢を強いる事になる。それはもうできない。
次も血圧200超えたら今度こそ死ぬかもしれないし、子供を残して死ぬわけにいかない。
だからうちは2人でお終いにする事にしました。

うちの娘はとにかく嫉妬深くて、赤ちゃんの頃からママさえいれば友達なんていらない!ってタイプでした。
娘の性格的には本当は一人っ子でも良かったくらいです。
それでもきょうだいを作ったのは親のエゴだったのでは…?と娘が下の子受け入れてくれるまで2年かなり悩みました。
お子さんの性格などにもよると思います。

今いるお子さんたちの幸せを第一に考えて、旦那さんとも良く相談してそれでももう1人産みたい!と思われるならば、上の子のケアをしっかりしながら3人目に踏み切ると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます✨
まとめてのお返事で失礼致します。

どのご意見も参考になるものばかりで、しっかり読ませていただきました。
まだ3人目については決心がついておらず、心の中でモヤモヤぐるぐるしています。

どちらの選択をしたにしても後悔のないよう、もう一度考えてみようと思います。
また質問させていただくと思うので、回答いただけると嬉しいです。

ありがとうございましたm(_ _)m