※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜寝るようにしたい。夕方に起こすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて質問させてください!
現在生後1ヶ月半の女の子です。
朝7時起床
9時~11時 寝る
13時から16時 寝る
17時~21時寝る
21時~1時 覚醒
1時~7時 寝る

とにかく寝ています。
生活リズムを整えて21時から朝まで寝て貰えたらと思っています。
みなさん夜寝てもらうために夕方頃無理やり起こしたりしますか?!
無理やり起こすとギャン泣きで困っています🙇‍♀️
生後1ヶ月半の時どうでしたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

まだ夕方寝ても全然いいですよ!!

夜通し寝るのは先かと思います!

夕方寝ないようにするのは
1歳前後のお子さんです☺️

• ひま🔰

ひま🔰

そうなんですね!
    今はまだ全然大丈夫なんですね!焦らず寝かせてあげることにします🥺ありがとうございます!

• 2月15日

退会ユーザー

そんな7ヶ月の息子も18時から30分寝てましたが20時半過ぎには力尽きましたよー!
    2歳の兄は12時間起きてた
    やっと寝てくれました😅

• 2月15日
  • ひま🔰

ひま🔰

えーー!12時間😭
    お疲れ様です🥲
    私もこれから大変になるので今は体力温存しておきます笑

• 2月15日
はじめてのママリ

1ヶ月半はまだ寝たい時に寝かせてました😂

今月で5ヶ月ですが夕方まで寝てます!でもお風呂に入れさすので17時ぐらいには起こしますが😂

4ヶ月に入ってようやく夜もぶっ通しで寝てくれるようになったのでまだまだ先かな?なんで生活リズムは徐々にでいいと思いますよ🥱

• ひま🔰

ひま🔰

回答ありがとうございます!
    まだ大丈夫なのですね😭
    安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月過ぎてから、私も徐々に生活リズムを揃えました😉
    まだ産後間もないのでホント寝れる時に寝てくださいね🙇🏻‍♀️!

• 2月15日
おまま

朝決まった時間に部屋を明るくして、お風呂の時間を大体固定して、夜寝る時間に暗い部屋に連れて行くことで赤ちゃんのリズムが自然に整います✊
今は寝たいだけ寝かせてあげて、その間に身体休めてくださいね!

• ひま🔰

ひま🔰

起こさずなんとなーくで部屋の明るさ変えたりゆっくりやっていきます🥺ありがとうございます!

• 2月15日
ベビママ

乳幼児と関わる仕事をしていますが、1ヶ月半はまだ1日のほとんどを寝て過ごすので、寝たい時に好きなだけ寝かせてあげて下さい😊朝はカーテンを開けて陽の光を取り入れることもリズムをつけるのに大切です😆リズムが整っても急に昼夜逆転したりするので、気長にリズムをつけてあげればと思います✨夜中起きられるのは大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• ひま🔰

ひま🔰

ありがとうございます☺️
    朝の光をあててあげるのが結構重要だとわかりました😊
    はい!お互い頑張りましょう🤗

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も昼夜問わず寝たいだけ寝させていました🙆‍♀️ただ昼夜の区別をつけるために昼は生活音のする明るいお部屋で、夜9時以降は暗い部屋でと区別してました。加えて1ヶ月過ぎからベッドルームを別室にしたところ、すぐに6時間寝る子になり、2ヶ月の今は9〜10時間くらい通しで寝てくれてます^ ^

Tママ

わたしの息子も2ヶ月ですが
寝る時間だけ決めていてその他の時間は息子のリズムに合わせています(*^^*)!

夜中しっかり寝てほしいですがまだ難しそうです、、😭

ゆっくり少しずつですね♪