※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5歳差育児の良いところ、大変なところについて教えてください。夫婦とも31歳で、体力的には大丈夫でしょうか?

5歳差育児の良いところ、大変なところを
教えて欲しいです!

母が高齢出産(40歳)で私を産んだ時
体力的に辛かったから
2人目早い方がいいよ〜と言われたのですが
5歳差で出産するとなると夫も私も31歳、
体力的にはまだ大丈夫かな?と思うのですが
どうなのでしょうか💦?

コメント

うちは6歳差です!二人目を産んだのは私が31歳、旦那が43歳でした。
やっぱり上の子が色々お世話を手伝ってくれるので楽ですね😊でも、上の子の保育園の行事などに本当に低月齢のうちから連れていかなきゃ行けないのでそれが大変でした💦上の子の保育園最後の運動会の時は下の子はまだ1ヶ月経ってませんでしたが、最後の運動会を見てあげたいし私も見たいしで、すごい大荷物で見に行きました😅でも良い思い出です✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お手伝いは本当助かりますよね😌行事は大変そうですが良い思い出になるならいいなと思いました😊

• 2月16日

あ、ご自分の体力面でしたね💦すみません💦
やっぱり、一人目の産後と二人目の産後は、回復の仕方が全然違いました🤣でも、大変なのは年齢が近くても離れてても一緒なので、ママリさんのタイミングで産むのが一番良いと思います✨

• ママリ

ママリ

私もよく見ずに返信2回もすみません💦産後の回復が怖いです(笑)そうですよね!夫とよく話し合いたいと思います😊

• 2月16日
ままり3kidsまま

子供3人、30で末っ子出産してます😊
元々体力はある方だったので今の所特にですかね🤔仕事復帰目前なので復帰したらヤバそうですが😅土日旦那がいなかったりするので、買い物でカート戻すのが面倒で上の子2人特に4歳の真ん中の子に服を掴ませて末っ子抱っこ紐、オムツ箱買いで片手に箱持ってでかいビニール袋にストックの飲み物とか日用品入れて運んだり😅笑 公園も一緒に走り回れてますよ🙄
上の女の子と末っ子女の子は5歳差ですが、とても面倒見いいお姉ちゃんです☺️今年長と1歳ですが、抱っこして連れてきてくれたり靴履かせてくれたり、気分がいいと身体洗ってくれてたり😉上2人は1歳7ヶ月差なので大変でしたが、歳が少し離れたり上の子達も大きくなったので、今の子供3人より上2人が小さい頃の方が大変でした😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1人でも今大変なのに3人の子育て尊敬します😣!私は元々体力がないしすぐ風邪ひくしでそこが心配です💦想像しただけで大変そうです😱夫とよく話し合いたいと思います😊!

• 2月16日
ママリ

子どもの立場で申し訳ないですが…!
わたしは5歳差姉弟で育ちました(^^)
弟とは年が離れていたので一緒に遊ぶということもなく、異性でもあったので別世界の人って感じでした😂
高校卒業するときにやっと中学入学だったし、あまり兄弟での思い出がありません😂💦
でも母親としては、赤ちゃんが生まれる頃には一人目が5歳でもう大きかったので、二人を育てるのにとても楽だったと言っていました✨
年が近くても離れていてもそれぞれいいところもあれば大変なところもあると思うし、自分たちが納得していれば何歳差でもよいかと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!実は私も5歳離れた兄がいるんです!異性だし兄は無口なので別世界の意味がすごく分かります😂
    経済的と近くに頼れる家族が居ないので今すぐじゃなくて5歳差でいいよねと夫と話していて楽だったと聞きやっぱり5歳差がいいな〜と改めて思えました😊

• 2月16日
まーちゃん

4歳差の5学年差です✨
良い所はやはりお兄ちゃんが弟の面倒を良く見てくれます😊💗お風呂に一緒に入ってくれたり服を着替えさせてくれたり、ゲームを一緒にしたりしてくれます♫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!手伝ってくれるのはすごく助かるしその姿を想像するだけで可愛いんだろうなと思います😌

• 2月16日
れみまま

31歳はまだ若いと思いますよ😅
体力は個人差があるのでなんとも言えません…

3人目妊娠中、32歳、主人44歳です!
3人目は産まれていないですが、悪阻のときは上の子と年が離れていたのでとても助かりましたー
自分のことは自分でできる年なのである程度、見ていなくても遊んでいたので楽でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!元々体力無い方なのでどうなるか今から心配です😱

1人目の悪阻が酷くて点滴通いだったので2人目も酷かったらと思っていたので助かったと聞きなんとかなるかなと思えました!

• 2月16日
ママリ🐤

自分の話でなく申し訳ないですが、義姉の子が5歳差で、もう少し年が近かったら一緒に遊べたのにな、男の子と女の子なのもあってひとりっ子2人みたいなものなのよね。でも間に流産したりしちゃって。と言ってました。義姉はもう少し年齢差が近い方が良かったと思っているようですが、うちの2歳差を見てこの年齢差は大変!だからうちは少しあけたとも言ってました。

ぐう

うちは4歳差なのでちょっと違うかもしれませんが、良いところは上の子がある程度自分のことを出来るので(お着替えやご飯を食べるなど!)下の子のお世話が楽です!

下の子が年子ですが歳が近いとあっちもこっちも全部やってあげなくちゃならなくて🤣

言葉ももう大体通じるので、こうして欲しい、今はこうだから待って欲しいなどもある程度聞いてくれるのでとっても助かります😊

悪いところというか大変なところは、下の子がまだ小さいのに上の子の幼稚園行事などに連れ回さなきゃないことですかね💦抱っこやおんぶでこなすのは結構キツイところもあります😓懇談会なども預け先がないとグズり散らす赤ちゃんを連れて出なきゃないので、周りの目も気になってしまいます😥

バルタン星人

私自身が三姉妹で
3歳ずつ離れており、一番下とは6歳差ですが
一緒に遊ぶってよりは遊んであげるって感じで楽しくはなかったです😅
お人形遊びとか幼稚園くらいの時にしてても、もう私は小学校高学年だし
遊園地とか言っても乗れるもの乗れないものがあって
別行動みたいな感じが多かったです😢

真ん中の妹とはよく2人で、遊んだなぁって記憶がありますが
一番下の妹はよくお世話させられたなって記憶しかないです笑笑

母は私が手伝ってくれるから、楽だったと言ってました!
32で末っ子を産んでます!

たまご

私は1人目を30歳で産み、2人目を33歳で産む予定です🙌🏻若い時よりは体力面えらいとは思いますけど、31歳ならまだまだいけると思います💪友達に5.6歳差で32歳で産んだ子いますけど、上の子が色々手伝ってくれるから助かるって言ってました😊自分たちが欲しいと思った時に産むのが1番だと思います♡離す離さないにしてもその時妊娠できるかもわからないですし、できずに悔しい思いする方が辛いですしね😵