※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を手で食べず、おやきはスプーンに乗せないと食べません。お粥はグチャグチャして終わり。周りの子は手で食べているので焦っています。アドバイスありますか?

10ヶ月の息子です。
離乳食を手で食べてくれません。
手づかみ食べを練習しようとパンやおやきを出すのですが、手で持たず。
パンは私の手から食べてくれるのですが、おやきはスプーンに乗せないと食べません。

たまにお粥を触るのですが、グチャグチャして終わりです。

周りの子はみんな手で食べてるので、焦っています。
アドバイスありますでしょうか⁉︎

コメント

あんず10944

うちも10ヶ月の頃は手づかみ嫌がってました。いつかはやるし、やったらやったで、汚くなるしいいや、と思ってました!!
手づかみを始めたのは1歳少し前だったと思います!

• ネコ

ネコ

そうなんですね。
    確かにいつかは手で食べてくれるんだろうと思っていますが、息子より後に生まれた子達が自分でどんどん食べてる、ってのを聞いてホント焦ってました。
    息子のペースがありますよね。
    ありがとうございます。

• 8月16日
おらたん

うちも全く手でたべません。+固形だと食べません。5ヶ月から離乳食はじめて、いまでもほとんどペーストに近いです。
最初は心配してましたが、いつか手でたべるからと気にしなくなりました。でも、やはりまわりと違うから焦りますよね。

• ネコ

ネコ

うちは固形ですが、噛まずに飲み込んでます…。
    焦りますよね。
    息子のペース、息子のペース…自分に言い聞かせなければ。
    コメントありがとうございました。

• 8月17日
R04

うちの子も全然手で食べませんでしたよ!!( 笑 )( 笑 )
なんなら、食べさせてばかりでした。
もーすぐ2歳になりますが、保育園通いだしてスプーンも上手になって自分で食べたいばかり・・・( ˙࿁˙ )ᐝ
必ず自分で食べたいって思う時期がきます。

焦らなくても大丈夫ですよ♡

• ネコ

ネコ

やはり保育園通うと違いますよね。うちのところは待機児童が多い上に私も仕事してないので、保育園は諦めてます。
    でもやはり保育園通ってる子たちの方が刺激が多く成長が早いですよね。
    コメントありがとうございます。

• 8月17日
となりのトトロ

焦りますよね(>o<)うちもそうでした!心配になって小児科で相談したぐらいです(^^;)
1歳になったら急におせんべいを手で持って食べるようになりました(o^^o)昨日出来なかったのに本当急にです笑
時期が来たらやるようになるので大丈夫ですよ(*^-^*)

• ネコ

ネコ

コメントありがとうございます。
    私も今度の10ヶ月健診で相談しようと思ってました。
    1歳の誕生日までにはなんとかしなくては‼︎と意気込んでましたが、焦らず息子のペースでやっていきたいと思います。

• 8月17日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

娘は1歳3ヶ月ですがまだ一人で歩けません。これも時期が来たら歩くようになるのかと気長に待ってます(^_^)
    その子のペースがあるので焦らず行きましょう(*^-^*)

• 8月17日