※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家事・料理

皆さんご飯ってレシピ見ずに作りますか?😱料理する事自体は好きですがレ…

皆さんご飯ってレシピ見ずに作りますか?😱
料理する事自体は好きですがレシピ見ずに作りません💦
順序は適当に作りますが調味料の比率が
全然覚えれません😭😭😭
肉じゃがや、煮物など入ってるものはわかるけど
比率が覚えれないのでいつまでもレシピ頼りです😱
よく見ずに作る人は、適当に〜って言いますが
その適当が全然わかりません😭

コメント

deleted user

分かります😅😅

genkinominamoto

作り慣れてるものはレシピ見ずに作ってますが、そうじゃなければクックパッド様様です😂💕
それこそ適当なので毎回同じ味にはなりません笑

はじめてのママリ🔰

レシピは見ないです🙂

マヤ

新しい物に挑戦したい時はレシピ見ますが適当に作ります😅

マツ

何度作っても分量覚えれないのでレシピ見ます😂

ママ

基本は見ません!
新メニューを作る時は何の調味料を使うかだけ参考にして、量は適当です😅
味見して調節しています。
たまーに失敗して濃くなったり薄くなったりもします😂

はるのゆり

特に見ないです😊
初めて作るものは、ざっくりとどんな調味料がどれぐらいの比率でいるのかと手順ぐらいは見るけど、あとは適当で計って作らないので計量カップや計量スプーンの出番はほとんどないです😅💦
レシピをじっくりみて作るのは、スイーツぐらいですかね?
料理は味見しながら作りますが、スイーツは少し分量違うと固まらなかったり膨らまなかったりするので😂

ママリ

見てないです😊
目分量でやっちゃいます!

ママリ

私も全然分量分からないです😂何が入っているかは大体分かりますがいつも分量の為にレシピ確認します😂

その感覚って若いうちに身につけないとなかなか難しいと聞いた事があります(>_<)私は晩婚でそれまで料理を殆どしなかったので、そのせいかなーと思ってます😥

るん(25)

とてもお気持ち分かります😭
私も料理自体は好きなのですが、分量とかがどうしても覚えられなくて不安なためいつもレシピ見ながら作ってます。
今日たまたま「レシピ見ないで作ってみようかな〜」と思って作ったところ、案の定若干物足りない仕上がりでした🥲笑

スポンジ

だいたいなんでも1:1で入れて味見て足りないなぁと思うものを足します。

ぴよぴよ

料理得意でもなんでもないですが、基本、レシピ見ません💦😂
調べるのが面倒なのと、見ながら作るのが面倒で笑

ただ新しいメニューないかなぁマンネリだな〜と思ったときや時間がある時は調べます!!