※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園とインターナショナルスクールで悩んでいます。性格は人見知りで慎重派。集団生活を考えるが、環境変化に不安も。週2回のスクールが負担軽減できるか悩んでいます。

幼稚園の満3歳児クラスか、インターナショナルスクールに通わせるか悩んでいます。どちらにも見学に行き、入園を検討中であることは伝えてあります。
みなさんなら、どちらを選ばれますか??

娘の性格は、人見知り&恥ずかしがりで、不安感が強くとても慎重派です。
普段はわたしにべったりで、公園などでお友達がいると、遊びたい遊具があっても絶対に近寄ろうとしません。お友達の方から近寄ってくると、慌てて逃げてしまいます。

年少までは娘との時間を楽しもうと思っていたのですが、上記のような姿を見て、集団生活をさせた方が娘が成長できて良いのではないかと思い始めました。

ですが、これまで私と2人、自由きままに過ごしてきた↑のような性格の娘が急に幼稚園に毎日通うとなると、環境の変化に耐えられるのか不安もあります。
インターナショナルスクールは、週2回のコースがあるので、平日3日私と過ごす、残りの2日はスクールで過ごす、とした方が、娘の負担は少ないのかなあと思ったりします。中途半端に週2回通わせる方が慣れるのに時間がかかり、余計ストレスになるでしょうか…。

いつかは離れて過ごすようになるわけだし、今あえて通わせる必要もないのかなとも思ったり。
みなさんのご意見をいただけたら嬉しいです。

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

長女も同じ性格です😅大変ですよね💧
うちは子どものストレスになるくらいなら…と満3歳は入園せず、年少からにしました。(5月生まれなので約1年遅らせました)
結果「今までの性格どこ行った??」ってくらい幼稚園楽しんでます🤣不安感と慎重なのは変わらないですが、入園してから1度も幼稚園嫌がったことないです。
ずーっと私と2人だったから飽きて幼稚園の刺激がよっぽど良かったのかなぁ、こんなに楽しんでるなら満3歳で入園すれば良かったかな、とちょっと後悔するくらいです😓
幼稚園見学3件行ったんですが、今通ってる幼稚園はお勉強系で、自由に遊ぶより目的や正解がある遊びの方が好きなので、娘が目を輝かせて見学を楽しんでたのが決め手でした。
我が家は教育方針的にインターナショナルスクールには魅力を感じないのと、上記のような経験があるのでsaaaさんの立場なら幼稚園一択です。ちょっと偏った意見なので、参考程度に✋
お子さんにとって良い選択ができますように✨