※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

息子がお風呂で頭を洗うのを嫌がるようになりました。頭を触られるのが苦手で、タオルやシャンプーハットもNG。一時的なものか、対処法を知りたいです。

最近息子がお風呂で頭を洗うのをとても嫌がるようになりました。お風呂自体は好きで喜んではいるのですが、頭だけはギャン泣きです。前にも嫌がったことがあり、それからは顔にお湯がかからないようにおでこのところにタオルを置いているのですが、最近はそのタオルを見せるだけでギャン泣きです。
もともと頭を触られるのが嫌いなようで、帽子やフードも絶対かぶりません。シャンプーハットも無理です。横にするのも、泣くので頭を洗う時は膝に抱っこで、体を洗う時はつかまり立ちのまま洗ってます。
一時的なものでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください😣

コメント

ふーちゃん

うちの息子も同じ感じです😅
帽子、フード、シャンプーハットももちろんダメです🙅‍♀️
今、やっと泣かずにできるのを見つけて1週間・・・今のところ泣いていません😊
まず体を全て洗う→流す→頭を洗う→大人があぐらをかいてそこに座らせ、よっかからせる→大人が上半身を少し後ろに傾け子供もそれに合わせる→頭を流す。です😊
流すときは、前に流れないよう生え際に手を当てます。
これで今のところ泣いていません‼️いつまで大丈夫かハラハラしてますが😅