※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごスープ
妊娠・出産

つわりでの傷病手当の申請について医師による判断が必要です。診断書が不要な場合もありますが、医師の診断が必要です。

つわりでの傷病手当について😭
つわりがひどく、1/6から会社を休んでいます。
会社に確認したところ診断書は不要だと言うことで
特に医者には何も話さずにいました。
一度尿検査で脱水気味だということで点滴を勧められ
してもらいました。
その際に診断書等も相談せんなんね〜と先生が言ってたのですがその後特に点滴に通うこともなく過ごしていました。
もちろんつわりが落ち着いたとかではなく
めまい、頭痛、腹痛等はあったのですがとにかく自宅で耐えていました。
こんな場合傷病手当の申請は可能なのでしょうか?
医師によってになりますか?
詳しい方教えていただければ嬉しいです、、。

コメント

ママ

会社が何の保険かにもよって違うみたいなので何日入院や休んだら傷病手当の対象なのか確認しておいた方がいいです。

イダ

会社の事務の方に、傷病手当をもらいたいんです。と伝えたら教えてくれると思いますよ。

会社員時代に傷病手当をもらった時は、健保のサイトの傷病手当の用紙を印刷して、その用紙にお医者さんが書く欄と会社が書く欄があるので、病院で書いてもらって、会社に送って会社が記入後健保に送るという流れでした。