※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後14日の息子を持つ新米ママです。うちの子はミルクを飲むのがすごく…

生後14日の息子を持つ新米ママです。
うちの子はミルクを飲むのがすごく遅いです💦
飲むのも下手なので搾乳して哺乳瓶に入れてからあげてます。
今100ml飲むのに30分かかります。
すぐに寝てしまうのでなかなか進みません。

あと、100ml飲みきれなくて少ししか飲まない時もあります。体重が増えないんじゃないかと言う焦りもあるし不安ですし…どうしたらいいんでしょう。

起こす方法など教えて欲しいです。
100mlを一日8回くらいしてます。そのうち2回くらいは普通に100ml飲んでくれてあとは60〜80mlくらいしか飲んでくれません。
これは普通でしょうか?

助産師さんにも相談したのですが、この子はおっとりマイペースだから人より時間がかかるけど身体に異常はないから大丈夫だよっと言われてます。

昨日から里帰りしてます。
昨日は特に飲んでくれませんでした。
環境の変化で少し戸惑って飲んでくれないだけなんでしょうか?

コメント

えぬてぃー

子どもたち3人とも完ミですが、100mを飲めるようになったのは1ヶ月過ぎてからだったと思います。週数的にもお子さん的にも、100はまだ多いんじゃないでしょうか?

  • とん

    とん

    そうなんですか⁈助産師さんにそろそろ100mlあげていいよって言われたのであげていたのですが……
    私が焦りすぎていただけですかね、もう少し80mlで様子を見てもいいんでしょうか?

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も遅いし
飲むの下手くそです😓
すぐ寝ちゃうし
寝ちゃうとむせて
大量に吐くので
寝ないようにずっと
哺乳瓶動かして
50くらいで一度ゲップ
させて起こしてから
また飲ませてで
30分以上かかります😭
今生後29日で
90~120ですが
その頃は
50~80くらいでした🥺

  • とん

    とん

    同じですね!
    吐いたりはしないんですけど、ゲップがなかなか出ないんです。
    20くらい飲んでいつも寝てしまうので困ります💦
    もう少し気長に頑張ります😭

    • 2月16日
🧸☾·̩͙⋆

うちの子も飲むのが遅い上に飲みムラもありますよー!
その子の個性なので付き合っていくしかないです😭
少ししか飲まなかった時は次のミルクを早めにあげるなどして、こまめにあげるようにしていれば体重は自ずと増えていきますよ✨

環境の変化で飲まないこともあります😂

  • とん

    とん

    うちの子の個性なんですね、マイペースなので飲みムラ多いのかもしれません。ありがとうございます😭

    • 2月16日
りりん

うちも飲みにすごいムラがあります!
生後14日と言うことは退院したくらいですかね?
その頃はミルク60~80あげてましたよ。
私は混合ですが、今朝も起きてからミルクは20しか飲みませんでした💦
夕方は100飲みました(^_^;)これくらいムラがあります。全然飲まない日もありますが、体重は順調に増えてますよ。
あまり考えすぎなくてもいいと思いますよ😊

  • とん

    とん

    ありがとうございます!頑張ります😭

    • 2月16日