※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

子供と同じものを食べる必要はないですか?偏食の子供に悩んでいます。自分の分も食べると効果がなく、残した食事にストレスを感じています。子供の分だけ食べても問題ないでしょうか?

夕飯は子供と一緒に同じものを食べないとダメですか?

子供達が偏食少食でいつも献立に頭を悩ませてます。お手伝いしてもらったり、可愛く盛り付けたり、好きなものをメインで出す様に心がけています。ですが2人ともたいてい2割、良くて半分食べる感じです😢
親が美味しそうに同じものを食べると良いと聞いてから、自分の分も用意して食べますが、効果がありません。結局残した分は食べるか捨てるか…でもさすがに8割残った食事を2人分捨てるのは悲しいです。
そしてコロナの影響もあり(←言い訳😂)最近体重も増え気味で、残したものを食べるのにもストレスを感じるように。。

手をつけなかったおかずなど旦那の夕食にまわせるものはまわします。ですが、ふりかけや納豆が中途半端にかかったごはんとかはさすがに、、😭

自分の分は用意せず、子供が残した分だけを食べたいのですが、それだとやはり良くないですか??
子供の盛り付けはいつもすごく少なめにしています😢

コメント

それはかなり悲しいですよね😭
私料理ニガテなので、頑張って作ったのに全然手をつけない、他のもの食べるとかされると、すごいショックです😭

二人とも3歳2歳で、赤ちゃんの離乳食や食べる練習って時期ではないし、それだけやって食べないなら、同じじゃなくてもいいと思います!

• つぅ

つぅ

ありがとうございます😭
    私は料理好きだったんですけど、子供産まれてずーっとこの調子で、料理が好きじゃなくなっちゃいました😂苦手意識が出てきて。。
    そうですね。開き直ってストレス溜めない様にします!

• 2月15日
5児ママ

毎日、お疲れ様です😊
我が家は4人中3人が好きな物だけ食べて、嫌いな物は食べない感じだったので
ワンプレートのお皿を4人分準備して一通りのおかずを乗せて
食べる時に
ぜーんぶ食べないとおかわりなしだし、デザートもなしね!あとはご飯しっかりたべないなら明日からおやつもあげないからね😡ってしたところ
しばらくしたらしっかり食べるようになりました❗️
幼稚園でも、先生から食べるようになったって教えてくれました笑

• つぅ

つぅ

ありがとうございます😭
    色々試してるんですが、なかなかうまくいきません🙄
    保育園では食べてるみたいなんで、それでよしとしますかね。。

• 2月15日
  • 5児ママ

5児ママ

保育園では食べてるなら
    まだ良しかもですね笑
    作るこっちは大変ですが
    私は子供中心にはあまり考えず
    好きなように作ってます😊
    子供中心にしてたら
    無理無理😂
    うちの子は肉なら肉だけ!
    野菜もピーマンならピーマンだけ、もやしならもやしだけと、玉ねぎなら玉ねぎだけ!!って野菜炒めみたいにごちゃ混ぜじゃなくシンプルを好みますが
    シンプル過ぎて味付けが難しく😱

• 2月15日