※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとたん
ココロ・悩み

友達からのウエディング下着の貸し出し依頼を断りたい。高価なため貸したくないが、どう伝えればいいか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません。6月に結婚式をする友達からウエディング下着を貸して欲しいと3ヶ月前に言われてその時はいいよ!と言ってしまったんですけどやっぱり今になって下着だし高かったので出来れば貸したくないのですがどう断るのがいいと思いますか?
確かにあれってその後使い道もなく高いから借りた方がいいとおもう気持ちも分からなくはないんですが…私がケチなだけでしょうか⁇

コメント

まめぴ

サイズとかは合っているんですか??
ブライダルインナーってコルセットみたいになってるのとブラジャーみたいなやつですよね??
私ならば着るドレスによっても違ったりするようだし、ドレスを綺麗に着るためにもちゃんと測ってサイズの合ってるもののほうがいいんじゃない?と言いますね(>_<)
それでも良いよ〜て言われちゃったら…
うーん。1度はOKしてしまったし特に使い道もないので貸しますね´д` ;

ああ

貸す立場だったら、一度言ってしまったので、かしますね❀
持っていても、他に使い道ないですし、仲のよい友達のためになるならとおもってかします◡̈
返してもらう時に、お菓子か何かついてくるかなーと期待して貸しちゃいますね❀

借りる立場なら、ないと言われればそれまでなので、自分で買おうかな❀と切り替えます❀
その友達との関係性にもよりますね(´-﹏-`;)

でも貸さないからといって、ひとたんさんがケチだとかなんだとかは思わないと思います❀

まめちゃんママ

探したらなかった...とかでダメですかね⁉️

ひとたん

コメントありがとうございます!
サイズは教えたんですけど大体一緒らしくて…
やっぱり1度はokしてしまったので貸すしかないですよねぇ~_~;

ひとたん

そうですねぇ(・_・;
考えてみます‼︎

かな0915

私も探してみたけどって言います(笑)

ひとたん

そうですねぇ^^;
昔は仲良かったんですけど8年近く会ってなくて最近連絡とって会うくらいです。
ちなみに去年私が結婚式した時に体調不良で招待状の準備をしてる時に断られました(・_・;
それに友達の式にも呼ばれてないです!
なので余計に考えてちゃいますね(⌒-⌒; )

一度言ってしまってますし、
貸しますねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

もう、使わないですし♡
ただ、合わなかったらいけないので、早めに渡します!!

ケチとかは思わないですよ*\(๑• ₃ •๑)*
友達の関係にもよります…🎶

ひとたん

確かに無難ですよねぇ(⌒-⌒; )

社印

私も無くしちゃった!とか言うと思います(笑)
別に友達の立場からしたら、仕方無いかぁーくらいだと思いますよ\(^o^)/
でも一度貸すと言ってしまった以上、その友達は借りれる気満々でその準備のことは考えてないと思いますので、早めに言ってあげてほしいです…(^^;

ひとたん

そうですよね^ ^
1度言ってしまってるからやっぱり断るのも悪いですよね(・_・;

ひとたん

後2ヶ月ないので断るなら早めのがいいですよね(゚o゚;;

然mama❣

この場合だったら貸しますが、
基本私は自分が嫌だと思ったら貸さないですよ(^^)

断り方はみなさんがおっしゃってるような感じでいいと思いますが、断るのが遅いとイラっとするのでできるだけ早めのほうがいいですね(笑)

私はケチだとは思いません!😊😊

ひとたん

そうですよね…あの時ハッキリ断れば良かったと後悔してます~_~;
皆さんの意見も参考にして早めに決めます‼︎

ぐるりん

私は貸しました(^^)
せっかく高いお金出して買ったから、出番を作ってあげたくて。私がケチですね!笑

断り方は、みなさんのおっしゃっている感じでいいと思います(^^)
貸す方が嫌なら、それは仕方ないと思いますよ~!

ひとたん

確かにあれ高いですよねぇ(⌒-⌒; )
ぐるりんさんは全然ケチぢゃないですよ‼︎
そうですね。そうします‼︎

kikubill

貸すって言っちゃったし、貸した方がいいでしょうね。
サムシングフォーのうちのサムシングボロウっていうつもりで友人も言ってるかもですし。幸せな結婚をしている人から何か借りて結婚式に身につけると幸せになれる、みたいなおまじない的なのがあるらしいですし。

ゆちゃやん

サムシングフォーって知ってますか?結婚する人が、当日に何か新しいもの、青いもの、古いもの、幸せな結婚をした人に借りたものを身につけると幸せになるっていう言い伝えです(*^^*)

お友達はひょっとしたらひとたんさんに借りたかったのではないですか⁇

私は自分の結婚式のとき、幸せな友達に何か借りようと必死でしたよ〜。だから、私も友達が結婚するときは何か貸してって言ってほしいななんて思ってます!

私は晩婚で友達が既にほぼ結婚してるのでこの先なさそうですが(^^;;でも下着高かったし綺麗だし、誰かへ幸せリレーできるなら喜んで!と思います。

giddygirl

まず、下着を借りるという発想かなかったので驚きました。
ブライダルインナーって基本的にはオーダーメイドてすよね?体型似てても細かくサイズ合わせないと綺麗に着れないし、場合によっては苦しそう(^_^;
something borrowも良いけど、下着を借りるのは聞いたことないです(^Д^)

のちのちモヤモヤが残りそうだし、私なら、一度約束してしまっても断っちゃいます。やっぱり、探したけど見当たらない がベストですかね。

ちなみに私はブライダルインナー普段使いしてましたよ。補正下着になるので。お陰で我ながらかなりのナイスバディでした(過去形…(≧∇≦))
貸借りに回すくらいなら、サイズ変わる前に着倒して下さい(*´∀`)

ひとたん

そういうのがあるんですね(*^^*)
素敵ですね♡

ひとたん

青いものは聞いた事あったんですけど他は知らなかったです💦
そういう気持ちで貸すならいいかもですね♡

ひとたん

そうなんですよね💦
私もさすがに下着はと思うんですよね…
私は自分のサイズに合ったものをそこの式場でオーダーしたのもあり合うか微妙だと思ってます‼︎
それに産後引き締めるのに使おうと思っていてそういうのもあってせっかく高いお金出して買って、1回しか使ってないのに友達に貸してその後使うのも少し抵抗があるんですよね~_~;
サムシングボーロ初めて聞いて素敵だと思うんですけどやっぱり下着だしモヤモヤしてるなら断るなら事にします‼︎
ありがとうございます♡

ひとたん

皆さんにコメントありがとうございましたm(_ _)m
皆さんから頂いた意見を参考にやっぱり今回は貸すのをやめようと思います‼︎
サムシングボーロも素敵だなぁっと思ったんですけど下着なので産後使おうと思っていた事もありそれにモヤモヤがとれなそうなのでそうします^^;
色々なご意見ありがとうございました♡