※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぴー0
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子の面倒を見る方法について相談です。一ヶ月外出できないことが心配。里帰りや手伝いがない場合、上の子の世話はどうしたらいいでしょうか?

2人目育児について質問です。現在2人目を妊娠中です。産まれる頃には上の子は2歳3ヶ月です。
特に里帰りをする予定もないのですが、産まれたばかりの時は一ヶ月くらいは外出が出来ないですよね?
里帰りしなかったり、手伝う人がいない方は上の子の面倒をどうやって見ていましたか?一ヶ月もの間上の子も外出しないなんて事になるのでしょうか?
買い物などはネットスーパーなどで何とかするつもりですが、上の子と一緒に外出が出来ないのが心配です。

コメント

リリイママ

わたしも今三ヶ月で
産まれるころに二歳になる子どもがいます。
居住自治体で、親の通院の際、保育園の一時預かりができるということで、問い合わせてみたところ、産前産後の利用もできることがわかり、検討しているところでした。夫が送迎できない場合は新生児連れで送り迎え、という可能性もありますが、、、、。ファミサポさんも検討しようかと思っている最中です。
役所の子どもの支援にかかわる部署で教えてもらえるかもしれません。

リリイママ

にゃんぴー0さん、私は最初、ママ友情報やネット
でも調べていたのですが、実際に、利用したい施設に問い合わせてみると、直近では空きがなかったり。でも、健診は何度もあるし、出産前後の大変な期間はだいたいきまってくるので、なんとかならないかなと思って、先日直接、役所に聞きにいきました。自治体のホームページには、「一時預かりできます!是非利用を!」なんて雰囲気で気軽な感じでしたが予約はとりにくいし昼寝布団持っていかなきゃならないしで、かなりのハードルの高さです(-_-;)預かってもらえるなら、文句は言えませんが、、、。直接聞きにいったら、まだお知らせしてませんが、ここの施設でも一時預かりはじめてます、という情報をもらえました。、、、ただ、窓口の人も、たまにアレレ?という人もいるので、電話で「出産にかかわる保育園の利用について知りたいので、直接お話を聞きたいのですが」と、日程を予約しました。私の愚痴こみで長くなってしまいスミマセン。よい情報が得られますように。

にゃんぴー0

遅くなりましてすいません(>_<)色々教えてくださってありがとうございます!!
役所に聞いてみるという発想がなかったので、目からウロコでした!
月曜日早速相談してみます!
ありがとうございました!

にゃんぴー0

丁寧に教えていただいてありがとうございます!
2人目を2学年差で産む事は私の夢だったので、妊娠した時はとても嬉しかったのですが、いざ下の子が産まれた時の事を考えると不安でやっぱりもう少し上の子が自分の事が出来るようになるまで待てば良かったかなとか色々考えてしまっていました(>_<)
どうしたらいいのか、どう準備したらいいのか分からずに不安でいっぱいでしたが、リリイママさんのおかげで頑張る方向が見えた気がします!ありがとうございます!
昼寝布団持参の保育園!!かなりハードルが高いですね(>_<)
私も、まだ妊娠3ヶ月で産まれるまで少し時間があるので頑張って探してみます!
お互いいい条件の保育園が見つかるといいですね!