※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

3歳の子供が友達と遊ぶ時に難しいです。機嫌が悪いとキレたり泣いたりします。おもちゃの貸し借りも上手くできず、独占欲もあります。ちょっと疲れています。

3歳って本当に難しいです。

機嫌が悪いときに
気に入らない事があると
キレる
手を振り回して叩くフリ(人に当たる時もある)
泣く
喚く

お友達と仲良く遊べているんでしょうか…
今度先生に色々聞こうとは思っていますが
幼稚園終わりやお休みの日に
お友達と遊んでる時もなかなかあやうい時があります💧

まだまだおもちゃの貸し借りが上手くできないし
ひとりっ子なので独占欲しかありません。

すぐいや!っていうし…(言えるのはいい事なのかもしれませんが…)

ちょっと疲れてます。
相手側にも申し訳ない気持ちです。

みなさんどうされていますか?

コメント

だーだ

毎日お疲れさまです。
うちも何言ってもイヤ‼️ですよー。
こっちの言うこと聞かないで、話をすり替えて自分の主張ばかり…3歳にゃムリだってわかってるんですけど、発狂しそうです(笑)

今は気分が全てを支配してると思います。
機嫌が良いと出来ることも、1個何か気に入らないとグスグス泣いてやらないし抱っこして〜です💦
よそ様の子がとても大人びて見えますが、それは機嫌良い時なのかも。

こっちも人間なので余裕がある時は付き合って、ない時はケンカしちゃう時あります💦

• はみがきこ

はみがきこ

気分が支配…まさにそれですね。幼稚園では賢く出来てるようなので反動ですね。
    とはいえお友達を傷つけていいとは言えないので
    しっかりしつけないと、、と思うことも多々あります。
    難しい年頃なんですかね。
    本当に隣の芝生は青く見えてしまい、つらいです。

• 2月18日
  • だーだ

だーだ

下にコメントしちゃいました💦

• 2月18日
だーだ

うちも幼稚園では何でも出来るようです(笑)

おもちゃの取り合いは友達と家で遊んでた時、すごく喧嘩してましたが…まぁ怪我しない程度によい経験だなと見守って、引っ張り合いや叩くになりそうなら仲裁する感じでした。
感情的になってたら何言ってもきかないのでタイミングと言い方が難しいですよね💦

本人に響いてるか分かりませんが、後で落ち着いた時に何がイヤだったん?とか怒っちゃってごめんねとかフォローしてみてます。
身のないイヤイヤの時は何だったけぇ〜って自分でも分からなくなってますけどねー(笑)
ホント難しいですよねぇ💦