※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の女の子を育てているが、辛い。産後うつかも。妊娠中から子育てが大変で、母乳出ないことや子供の性別に悩み。SNSで他の家庭が羨ましい。保健師と話すが、疲れた。

生後3ヶ月の女の子を育てているのですが、毎日辛いです。診断は下りてませんが、恐らく産後うつです。

元々夫婦共に子供は好きで3人くらいほしいねって旦那と話してました。
ただ妊娠と子育てってそんな甘くなかったです。
妊娠中は切迫早産で長期入院。夫には数ヶ月会えず、そこから鬱っぽい症状はありました。
そして無事生産期で子供は生まれてくれたのですが、母乳の出がかなり悪く、早々完ミ。
旦那からは未だに母乳出ないの?と言われます。その言葉はほんとうに頭がおかしくなりそうです。何度、免疫について調べたか分かりません。

それともう子供は考えられないのですが、本当は男の子がほしかったです。自分でも最低なこと言ってるのは分かります。でもほしかったんです。でも今の精神状態では2人目は考えられません。女の子の反抗期怖いです。私の反抗期が壮絶だったのでそれが返ってくるんでしょうね。

それからSNSでキラキラしてる裕福な家庭が羨ましいです。なんであんなにキラキラしてるんですか?うちは裕福ではないですが、夫婦共にフルタイムの共働きなので食べるもの着るものはなんとかなってます。もっと裕福な人と結婚すれば良かったのかな?

近々保健師さんがきてくれようなのでまたお話ししてみますが、もう疲れました。消えたいです。
唯一楽しい時間は友達とオンラインでゲームしてる時。
あぁ独身に戻りたいな。1人になりたい。

今日は子供の世話だけして、家事ら全くしてません。
ダメですよね。

コメント

ゆりこ

私は入院中からすぐ完ミにしました!
免疫とか母乳は?とかよく聞かれますがもうフル無視です!笑
今のミルクは母乳と同じくらいの栄養があるし、母乳の方がいいって言われてたのは昭和とかそれくらいの話らしいですよー!その頃は粉ミルクの栄養が今より良くなかったので。今でもそう言ってくる人は今のミルク調べてこい!って感じですね笑

今はホルモンバランスが崩れてるのでそう思うのも無理ないです。
コロナ禍の中、長期入院からの出産、本当にお疲れ様でした。

産後もコロナコロナで、言い表せないような孤独感や何もないのに涙が出てきたりしますよね。

産後うつは何もダメなことでも恥ずかしいことでもないですよ!
赤ちゃん死なせなければ家事しなくてもテキトーでいいんです!
頑張らなくても生きてるだけで大丈夫。

はじめてのママリ🔰

母乳とかミルクとか正直どっちでもいいです‼️😊
私も産んでからすごく母乳にこだわりありましたが、頻回授乳だし寝れないし赤ちゃんもお腹すいてすぐ泣くしそしたらまた寝れないし。💦ホルモンのせいか赤ちゃん産んでから生活が変わりすぎたせいか分かりませんが、、常にだるいし眠いし悲しいしイライラしてました。喜怒哀楽の楽が無い感じのループ!

いま思えばなんでカンミにしなかったんだろうって思います。
息子が2歳になったいまだから思えますが、
母乳やらミルクやら気にしないで子育てすればよかったなぁと❣️
ちなみにですが、次の子は出なければさっさとミルクにします‼️♪

あと家事なんてしなくていいんですよ‼️😊😊オンラインゲーム楽しいですよね💓私もゲームしてると気が紛れて楽しいです!!赤ちゃんの世話以外は自分の好きなこと好きなだけやればいいと思います‼️
食事のデリバリー、洗濯畳まない、皿なんて紙皿でいいじゃないですか♡
うちも、食器洗いゼロにご協力下さいって言ってビールもコップに入れさせず缶のままのませてます。笑
あまり気負わないでやってください♡

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
1人目は完母、2人目はほぼ完ミですが、あくまで私の場合ですが、完母はめちゃくちゃ大変でした💦
何かあると、おっぱいじゃない?
泣き止まないと、おっぱいじゃない?と言われ続け、1歳5ヶ月くらいまで断乳するまで全く子どもと離れられませんでした。
確かに経済的にーとか、免疫がーとかいいますが、お母さんと赤ちゃんの相性もありますし、風邪はいつかは必ず引いてしまうものだと思います😞
男性は簡単に色々いいますが、本当に女性の辛さはわからないものだと思います。辛いですよね。
あと、SNSは見ない方がいいかと思います。今の精神的にも、どんどん追い詰めてしまうと思います。

何もかも初めてのことだから、分からないこと、辛いことあって当然だと思います。私も産んだ後は、可愛いよりも、大変なことが始まってしまった。と思ったのをよく覚えてます😅
毎日本当にお疲れ様です😌

りり

私も2人か3人欲しい!って思ってましたがすでにいっぱいいっぱいです😩
切迫早産での長期入院、大変でしたね😢出産への不安もある中で旦那さんと会えないとなると余計不安だったと思います😣
SNSはいいところばかり載せるのでどうしてもキラキラして見えると思います💦ただ本当にキラキラかどうかはわかりませんよ💪すべて見せかけと思えば大丈夫です🤣💪
私も、母乳出てないんじゃない?とか食べないと母乳出ないよって旦那や義母によく言われます💦何でわざわざ言ってくるの?って感じですよね😩多分、深い意味も無く発言してるし、こちらの気持ちも深く考えていないと思うのでスルーしてます🥰
私も家事はとっても適当です😩
産前産後メンタルぐらぐらで何故か無性に腹が立ったり涙が出たりと自分に疲れますが、自分を責めないことで自分を守れると思うので今はいっぱい自分を甘やかしていいと思います❗️
保健師さんにいろいろ話せるといいですね😣🙌🏻

うーちゃんママ

私も母乳の出が悪く(私の努力不足もありますが)2ヶ月弱で完ミにしました。母乳をあげることにこだわりがなく、なかなか飲んでくれないことや上手く飲ませられないことがストレスに感じてしまって・・・。当時母にはお決まりのように『母乳の方が栄養があるんだから。最低でも3ヶ月くらいは母乳あげないと。おっぱい飲んでくれて可愛いと思わないの?』と言われました😥

完ミに切り替えてストレスが減りました。
子供は6ヶ月になったくらいから夜中に起きなくなり朝まで寝てくれるようになりかなり楽になりました。
でも今までの溜まったストレスのせいか、7ヶ月頃から産後うつと不眠に悩まされ、現在心療内科に通っています。薬で症状は落ち着きだいぶ穏やかに過ごせるようになりました😌

私も最近はSNSでキラキラした子供の様子を見ると辛くなるのであまり見ていません😅
自分の娘より成長が早い子、離乳食をもりもり食べてくれる子、たくさんの服を買ってもらってる子、広い部屋で壁にたくさんデコレーションされた写真、どれも我が家とは程遠いです・・・(笑)

毎日生きるのと娘のお世話で精一杯で、家事をする気力がありません💦
でも今はそれで良いと思います。
子供のお世話をして生きてるだけでとってもえらいです!

もし保健師さんにお話ししたりしても辛くてどうしようもなかったら心療内科を受診してみるのも一つの方法だと思います。
なるべく薬に頼りたくはないですが、心療内科に行ってなかったらうつ状態がもっとひどくなっていたかもしれません😥
今は薬の力を借りて元気になろうって思うようにしてます。

保健師さんに辛い気持ちたくさんお話ししてくださいね。
少しでも穏やかに過ごせますように・・・🌈

moony mama

毎日お疲れ様です。
子供が好きなのと、子育てが楽しくできるのは別の話ですもんね。
妊娠中から大変だったので、少し心が疲れちゃったんですね。でも、それは恥ずかしいことではありません。本当は、そろそろ息抜きにお出かけできる時期になりますけど、コロナ禍でなかなか息抜きもしにくい時代ですし。。。😢

私自身が、完ミで育ちましたが、インフルに罹った主人と同室で寝ていても感染しないというくらいの健康な体ですよ😊 昭和の話です。 免疫力? 栄養不足? 愛情不足? 関係ありません、母乳神話はあくまで神話ですよ😄

女の子だから、ご自分と同じように育つということはないですよ。反抗期の心配なんてしなくて良いです。可愛いお洋服着せて楽しんじゃいましょ💕
男の子なら男の子で、大変ですし。あー女の子が良かったと思うときあると思いますから。隣の芝生なんだと思いますよ。

SNSでキラキラしている人は、そう見せるのが上手な人なんだと思います。どんなにお金があってもキラキラしてない人は沢山いますよ。
お金がなくても、生活を楽しんでいればキラキラに見えます。

今は、慣れない子育てで疲れてしまって無理かもしれません。でも、いつかキラキラになれる日は来ますよ😊

今は、出来ることだけしましょう❗️

とみー

わたしもはじめての息子5〜6ヶ月のとき育児ノイローゼだったと思います!!
毎日泣いて怒って気が狂いそうでした!!
全然恥ずかしいことじゃないです。
もはや全員鬱的な時期はあると思ってますよ😭

SNSはただの虚構です。同じ時期に産んだ友達とあれは幸せという写真を載せておかないと自分がしんどいだけってずっと言ってました!!
みんなきっと裏では色々悩んでます。

母乳とミルクの違いは爽健美茶かおーいお茶ぐらいの違いだそうです。
わたしは母乳でしたが、母乳の悩みはたくさんあります。(乳は痛いし、便秘だし体調不良だし栄養面気になるし。。。)

毎日子供を生かしてるだけで満点です。家事なんてしなくても生きていけます。
他の人はやってるなんて言葉は無視してください。その人のお子さんはめちゃくちゃ育てやすい子なのかもしれません。うちの子はめっちゃ大変な構ってちゃんなのかもしれません。大丈夫です。

子供が元気ならそれだけで十分です🙏🏻👼🏻

旦那さん無神経ですね😭
ミルクで何が悪いんでしょう😡私はずっと混合で、母乳が多少出るようになってからも自分の母乳の質に自信が無くてミルクあげてると安心できました。ミルクって栄養たっぷりなんですよね😌

ちょっと古い記事ですが「母乳神話 北斗晶」で検索すると北斗さんのブログが出てきます。母乳神話に悩むママたちへのメッセージが書かれてるんですが旦那さんに読んでほしいです(LINEでURL送り付けるとかしちゃってください。1分足らずで読めます)

SNSなんていくらでも嘘書けますよ!仮に夫が一日中ダラダラ寝てたとしても「今日はパパが子守も料理もしてくれました〜」とか書けますしそうそうバレないですからね(笑)

子供の世話第一でいいじゃないですか!服無くなると困るから最低限の洗濯するくらいで後は全部手抜きですよ私😅
そのくせ暇見つけたらストレス解消のためにソシャゲしてます😂
できる範囲でやればいいんです😊✨