※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

ピーナッツアレルギーの子供が誤食し、アナフィラキシー症状で病院へ。治療方法や心の支えを求めています。

食物アレルギーがあるお子さんのママいらっしゃいますか?2歳のときにピーナッツ入りの冷やしラーメンを食べてアレルギーになりました。それ以来、買う前に必ず成分表示を確認しナッツ全般避けるようにしていました。でも昨日、お昼に食べたお弁当の中にピーナッツ風味かぼちゃ煮が入っていて、入っていることに気づかず食べさせてしまいました。食べてすぐに唇の上が赤くなり、喉の痛みを訴え、すぐに病院へ連れて行きました。意識はしっかりしていましたが、涙目になり充血、顔が赤く腫れ、体も赤くなり痒がり、咳が出始め息苦しいとみるみるうちに悪化していきました。病院の先生からはアナフィラキシー症状と説明されエピペンを処方すると言われました。私の確認不足のせいで息子をこんな危険な目に合わせてしまい罪悪感で一晩中涙が止まりませんでした。今もまだ…気持ち的に整理ができていなくて受け止めきれずにいますが…病院で頂いたアナフィラキシーについての冊子を見てアレルギーへの理解を深めていきたいと思っています。誤食を避けるのは勿論ですが、周りに食物アレルギーの人がいなくて今後どういうふうに気をつけて治療を進めていけばいいのか、完治するのか、息子にどのように話したらいいのか…など不安ばかりです。同じような体験をお持ちの方で、こういう治療をしたら症状が改善したとか…なんでも構いません。何か情報やエピソードがあれば是非教えて下さい。私の気持ちの支えにもなります。

コメント

麻婆丼

お疲れ様です😊
アレルギーあると色々大変ですよね。我が家も長男がアレルギーありました。(乳製品)通ってた病院の先生は完全除去してくれって方針で家ではその食材の持ち込みNGにして裏の表示みてよく分からない時はスーパーなどその場でメーカーに電話して聞いたりしてました😂
負荷試験をある程度の期間でして量を増やしてって感じで進めてくれて5歳くらいだったかな?完全に食べられるようになりましたよ☺️
息子にはこの食材で体が痒くなると説明して食べれないんだとそのまま包み隠さず話してました。1度誤飲した事があってその時赤くなり痒くなったので本人もよく理解してました。
まずは病院行かれてますか?

• ポニョ

ポニョ

アレルギーになってからこんなに大変なんだと気づきました。日々気を張り詰めています。それまでは除去食にすればいいんじゃないと安易に考えていましたが、完全除去ってなかなか難しいですよね。負荷試験、昨日始めて知りました。どういうことをするんですか?実際にアレルギー食材を与えるんでしょうか?それはどこの病院でもやってくれるんでしょうか?やっぱり息子にも隠さず、ありのまま話したほうが良さそうですね。一度アレルギー症状が出て日赤病院で診てもらいましたが…そのときはアレルギー検査の結果だけで、今年の夏にもう一度アレルギー検査という話しでした。定期的に検査したり、負荷試験のことは先生から話しがなかったので、今度アレルギー検査結果を聞きに行くときに話しがあるのか…まだわかりません。

• 2月15日
  • 麻婆丼

麻婆丼

完全除去はなかなか大変です😭それこそ外食は出来ないし市販のお惣菜なんかも買えないので1から手作りでした。
    通ってる病院はアレルギー科のある小児科に通っててどうすればいいか指導うけてましたよ☺️
    負荷試験は血液検査してこれくらいの量くらいならって先生の指示の元実際に少しづつ食べさせていきます。仮に症状でても薬もありますし先生そばに居るので安心です。

やはり本人も少しでも分かっていれば食べていいかいけないか自分で多少なりとも区別してくれるので教えておくのも一つの手だと思います。

• 2月15日
  • ポニョ

ポニョ

乳製品アレルギーだと範囲が広いし、大変ですよね。やっぱり手作りが1番安心できますよね😊保育園通いで私も疲れるとスーパーのお惣菜をつい買ってしまうので💦今回のことで本当に怖いと思いました。アレルギー科のある病院なら負荷試験やってくれるんですね。事前に血液検査してからなら安心できますね。今度病院に聞いてみます。

3歳になったのでアレルギーのこと少しずつ話していこうと思います。色々教えて下さってありがとうございます。

• 2月15日
  • 麻婆丼

麻婆丼

疲れた時にお惣菜に頼れないのが1番しんどかったように思います。ネットとかでアレルギー食材使ってないパンやケーキなどのお菓子類などもあるので上手く活用していくと少し母親の負担も減るかなとは思います☺️
    応援しています!
    無理なさらないように😊✨

• 2月16日
  • ポニョ

ポニョ

そうですね、ネットでアレルギー食材を使ってないものとか探してみます。ありがとうございます。

• 2月16日