※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆそ
ココロ・悩み

発表や会話中に突然声が出なくなる悩みを抱えています。原稿は練習通り喋れるが、途中で詰まり声が出なくなります。普段の会話でも同様に声が詰まることがあります。原因が分からず、同じ悩みを持つ方がいたら教えて欲しいと相談しています。

同じような方いませんか??
小学生の頃からずっと悩んでいることです。


家族や友達・先生と普通に会話して喋ることが出来ます。
ですが、発表や会話中など突然喋れなくなってしまうんです。

発表前、原稿を読みまくりスラスラ言えるまで練習。
本番になり、最初から中盤まで棒読みですが練習通り喋れているのに、突然声が出なくなり、教室もシーーーンと静かになる。
先生に「○○さんどうした?続けて」と言われても……
私だって声を出して続きの原稿読みたい。
早く発表を終わらせたい。のに声が出ない……

例→次の原稿の言葉が"私は〜"からだとすると、
わ、わ、わ、わ、って詰まって声を出したいのに出ない。
頭では分かっているのに声が出ない。
数分後に、"なので私は〜、"と別の言葉をアドリブで付け加えて無事最後まで読み終えて発表が終了しました。

発表以外に、普段の会話中も、なる時があります。
何かを思い出そうとしてる時や伝えたい時に、あ、あ、あ、あ、って詰まって声が出ない。
頭では、あれ?何だっけ?と相手に伝えたいのに声が出ない。
時間が経って、「そういえばあれ?何だっけ?芸人の…」って言えたりするんです。


私だけですかね??


同じような悩みを抱えている方がいたら嬉しいです。
この悩みの原因が分からずにいるので、わかる方がいたら、是非教えて下さい!!


※誹謗中傷・批判はお断り。

コメント

mama

あがり症とかですかね…?
吃音ではなさそうなので…😓
精神科などで相談したら
解決策あると思いますが
精神科などは行かれましたか?

  • まゆそ

    まゆそ


    回答ありがとうございます。

    精神科は1度も行ったことないです。
    そうですよね!!
    相談してみたいと思います👍

    • 2月15日
  • mama

    mama


    私の母が似た悩みで
    精神科に受診しました。

    1度受診してみて
    相談してみるといいかもしれません😌

    • 2月15日
すみっコでくらしたい

場面緘黙症とか ですかね?

  • まゆそ

    まゆそ


    回答ありがとうございます。

    私も場面緘黙症かな?と思いました。
    でもネットで調べても当てはまらなくて💦
    ネットだと、家の中だと喋るが学校だと喋らないってよく言いますが、私は学校に行ってもたくさん喋ってたので…😅

    途中で喋れなくなるのも場面緘黙症に含まれるのかずっと疑問でした😅😅

    • 2月15日