※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

食事中に排便したい2歳8ヶ月の子供について相談。対処法を教えてください。

子供の排便に関する相談です💩
食事中に排便したがったらどうするのが正解でしょう😐
2歳8ヶ月、トイトレはほとんどできてません。

以前、添付画像にもある通り、お風呂でうんちをしたがるようになってしまったことを相談させていただきました。
この件に関しては解決したのですが、ホッとしたのも束の間、今度は食事中に「うんちでそう」と言うようになってしまいました🙄💔

一度食事中に訴えられた際、食事中に便意を催すなんて珍しいな…お腹痛いのかな❓と思い、「いいよ、うんちしておいで」と言いました。
(いつも娘は廊下に出ておむつに排便します💩)
その時は確かに排便があり、その後処理をして食事に戻りました。

するとそれを境に、ほぼ毎日、昼食か夕食の食事中に「うんち出そう」と言ってくるようになってしまいました😔💦出そうと言う割に、結局出ない時もあれば、本当に出る時もあります。お風呂の時と同じパターンです🙄

食事中にトイレに立つのはマナー的にも衛生的にも良くないですし、これがまた癖になってはいけないと思い、
「ごはん中にうんちはしないよ。うんちするならもうご馳走様でいい❓」と聞いて、「ご馳走様」と言えば席を立たせていますが…戻ってきたら「ご飯食べるー😭」と泣きます。うんちが出ても出なくても、同じです。

立て続けにこんなことになってうんざりしてます…

どう対処するのがいいと思いますか❓😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生理現象だから仕方なくないですか?💦
食べたら出したくなる人大人でも結構居ると思います。
ご飯食べたいけどうんちしたいという時、無理やりご馳走様させたら可哀想に感じます💦

• newmoon

newmoon

回答ありがとうございます。
    生理現象なのは分かってはいるのですが…
    いつもの娘の排便頻度は1日〜2日に1回なのですが、ついさっき排便したにも関わらず、言ってくることも多くて😓💦
    昼食時、夕食時、両方訴えて
    来る日もあります。
    実際席を立っても出ないことが多いので、ただフラフラ歩きたいだけなのでは…🙄と思ってしまって😓💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!出ないこともあるんですね😂
    本当にしたいけど出ないのかもしれないし、ただ立ち歩きたいだけかもしれないし、難しいところですね💦
    確かに何回も言われると、イライラしてきてしまうかもしれませんね💦

うちの子も似たような感じで、食事中に何か足りなくて(例えばスプーンなど)キッチンに取りに行くと、ついて来たりしたりするので、似たような感じかもしれませんね😂
    でも時期があるので、今はそういうブームなのかもしれません!
    暫く対応してたらブームが過ぎ去って、やらなくなる気もします!

• 2月15日
  • newmoon

newmoon

うんち出そうという意思表示を否定するのは良くないとは思うのですが、1日に何度も排便する子ではないので、明らかに嘘ついてるでしょって思うタイミングで言ってきたりするとどう対応すればいいのか悩みます😭
    ブームで終わればいいのですが。。。

• 2月15日
ひろ

うちも食べてたらしたくなることありますよ😊
よく言えば快便なので、仕方ないかなぁと思います😣
その後も食べたいなら食べさせてます!
我慢させると便秘になりそうですし、オムツなら下ろして行ってらっしゃい〜でいいと思います💦

• newmoon

newmoon

いつもの娘の排便頻度は1日〜2日に1回なのですが、ついさっき排便したにも関わらず、言ってくることも多くて😓💦
    たまになら分かるのですが、昼食時、夕食時、両方訴えて来る日もあります。
    実際席を立っても出ないことが多いので、ただフラフラ歩きたいだけなのでは…🙄と思ってしまって😓💦

• 2月15日
⋆͛🦖⋆͛ママ

出るものは仕方ないと思います😅
うんちするからご馳走様は違うかなと思います!
大人でもご飯中にトイレ行きたくなることありますよね?🤔

• newmoon

newmoon

ごはん中にトイレ、たまになら分かるんです。。
    昼食時、夕食時、両方訴えて
    来る日もあります。

• 2月15日
ゆき(o^^o)

うちも食べている途中におむつにします。
もちろん、替えるのは待ってもらいますが。。

トイレトレーニングは、おしっこなら夜中以外は外せそうなところまで来ました。

うんちがトイレで出来たのは1回、トレーニングパンツにしたのは2回です。。

• newmoon

newmoon

2歳2ヶ月でもうそんなにトイトレが進んでるんですね👀‼️
    食べてる途中にうんちして、すぐ替えないのは臭いが気になるので私的には無しです…😔💦
    そして、本当にうんちが出るなら席立たせてもいいと思うのですが、食事前に出たばかりなのにまた食事中に訴えてきて、結局出ないパターンが多く…🙄フラフラ歩きたいだけなのではと思ってしまいます😓

• 2月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

トイレに走っていったり、『ちっち、行こー』というんです。

すでに、外でもおしっこなら問題なくできます。

しかし、保育園のトイレトレーニングが6月からなんです、、

6月までには完全に取れそうなのに、、です。

うんちはほとんどが夜なので、日中はトレーニングパンツにしてあげたいが本音で、都度先生に相談はしてます。

週末は先々週から私がいる時間はトレーニングパンツにしてます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

我慢するのは難しいと思いますしお腹痛くなっても可哀想なので行きたがったらすぐ行かせてますよ😊
残りは戻ってきたら食べようね~と言ってそのまま食事もします!

うんちしたからご馳走は可哀想すぎると思いました😱😭

• newmoon

newmoon

毎回、ご飯中に「うんち」と言われて、実際には出ないってことが続いても、席立たせますか❓😓💦
    娘の排便頻度は1日〜2日に1回なのですが、食事前にうんちしたのに食事中に「うんち出そう」と言ってきます😔💔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合お腹がちょっと痛くなってうんちと勘違いしたりうんちだと思ったらオナラだったり…出ないこともありますがそれでも本人が行きたがれば連れていってますよ😊

食事前にしたのにまた言われたら「本当に出るの?!」と何度も聞いてしまいそうですが😂それでも出そうと言うなら連れていきます💡

出ないのに出ると言ってくるのが何日も何回も続いたら「なんで出ないのに出るって言ったのかな?」と行きたがる理由を聞いてみては、、🤔?
    ふざけてわざと言ってる訳ではなさそうならそのまま様子見ですかね😣!

• 2月15日
  • newmoon

newmoon

なるほどですね🤔

行きたがる理由、何度か聞いてみたのですが、無視されます😔💦
    「なんで〜?」とか「どうして〜?」という質問に対してきちんと理由を説明できることがあまりないので、まだそこまで理解できてないのかもしれませんが。。
    もう少し様子見ですかね😔💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも最近ご飯中にうんちって言ってくることあります!
何も考えずイスからおろしてさせてました😂
うちはうんち我慢してごはん食べてくれないだろうし
成長するにつれてするタイミングも変わってきたりするかもなので、今は気にしなくてもいいかなと思ってます😊

• newmoon

newmoon

本当に出るなら全然いいのですが、「出そう」と言って席立って、実際出ないことが多くて🙄💔
    娘の排便の頻度は1日〜2日に1回なのですが、食事前に排便したばかりなのに食事中に「うんちでそう」と訴えてくるんです😓💦
    連日なので、本当は便意ないのにフラフラしたいからそう言ってるんじゃないかと思えてしまって🙄💔

• 2月15日