※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

男の子の包茎について、お風呂での皮の扱いについて不安があります。他の子供はどの程度皮をむいているのか知りたいです。

素朴な疑問、男の子のママさん、おちんちんのことで教えてください!


息子は包茎です、というか赤ちゃんってみんなそうなんじゃないの?と思っていますし、特別どうこうするつもりはありません。

成長するにつれ変わるだろうし、なにかするにしても大人になってから…(大人になってしまったら私は介入できないでしょうけど)

でも皆さん息子さんはどこまでむけますか?

うちの息子はお風呂の時に皮を付け根の方に引っ張って洗いますが、全く顔を出さず、先っちょの皮が花開いたようになります。

どれが普通とか異常とかありませんが、他の子のことを知る機会がないので、もし気を悪くされない方いましたら教えてほしいです😊

コメント

deleted user

どこまでもむけないです🙋🏻‍♀️ガッツリ包まれてますよー(笑)

兄弟のかあちゃん

上の子はむいたのでむけてますが
下の子は手つかずです◎

ままり

うちは1歳3ヶ月です!
私もこの間気になって一度だけどこまで剥けるのかやってみました🤣
亀頭の部分までキレイに捲れましたよ🤔

まぬーる

下の子は皮が柔らかくて、エブリデイで、ずるむけできるんですが、

上の子は、皮が固いからって、3歳の時に健診ついでの小児科で、むきましょうお母さんってなって、
塗り薬をもらって…毎日塗って、むけました。

できれば剥きたい派の医者でした。かかりつけ医の判断によるのかな?

まま

今まで全くいじってませんが、最近見てみたら先が1cmないくらい剥けてました😳
自然に剥けるんだ!ってびっくりしました😂

☆a☆

うちは4ヶ月健診でも、んーどうかなぁ、、(真性包茎かな)って感じで小児科の先生に言われ、その後かかりつけでも相談して小児を多く診ている泌尿器科を紹介してもらいました!

始めは薬使って周りの皮を柔らかくして少しずつむけるようにして、今もまだすんなりは出ない時もありますが、しっかり頭が出るようになりました😊
小さい頃は包茎が普通ですが、我が家みたいに真性包茎の場合は物心ついてからだと可哀想だなって思います💦思春期とかになったら絶対悩みますもん😢
何も分からないうちにちゃんとむける状態にしておいて良かったと思ってます!

ぴょん

皆さんありがとうございます!!
むける子もいるなんてびっくりです!!
とりあえず毎日お風呂の時は軽くむくような感じで洗いますが、様子を見ていこうと思います!!