※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
妊娠・出産

現在14wで、切迫流産の可能性あり。入院するが地元に預け先なく、入院費や保育園費に不安…保険は大丈夫か心配(>_<)

只今14wなのですが、初期から出血多く
鮮血ということもあり入院をしなさいと
病院から言われています。
病名はまだなにも伝えられていませんが
多分切迫流産ということだと思います。

ですが、上に1歳の子がいるので
身内に頼れる預け先がどうしてもないのと
保育園探しが必要なので入院は
もう少し待って
もらっているところです(´・ω・`)

もちろん安静条件に、、。

今年に入り、引っ越し等があったので
お恥ずかしながら貯金0に近い上に
葬式とかも重なり、旦那が仕事を休んだ分
生活自体カツカツです<(_ _)>

入院となると高額になるイメージがあり
高額療養制度を利用しても月8万強、、。
さらに保育園代や入院準備、
出費が多くなります。

入院見込みは約3ヶ月ともいわれ
単純に高額療養使っても30万はかかります。

私は医療保険で
新キュアレディに加入しており
日額五千円コースです。

切迫流産が女性特有に当てはまるなら
プラス五千円され日額一万になります。
そうなると60日までの保証で
60万下りる計算になり、
入院費や差額ベッド、保育園代が
賄えるかなぁ。。と思っていますが
簡単に考えすぎでしょうか?

保険金下りるまではクレカで
医療費払っておけば窓口負担も
とりあえずはなんとかなるなぁ。。
って思ってるところなんですが(・_・、)

まだプラスされるかは聞いてませんが
新キュアレディに加入されている方
いませんか?

さらに切迫流産、切迫早産で入院された方
1ヶ月の入院費はだいたいいくらに
なりましたか?高額療養制度の八万を
超えずに、1ヶ月で八万もかかってないよ
って方もいらっしゃいましたら
いくらかかったのかも教えて頂けると嬉しいです。

私の通っている産院は比較的お産も安く
入院費も安いのかなぁ?と見込んでいますが
こればかりはわからないので……
皆さんの体験談を参考程度に教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

デコトラまま

1ヶ月の入院だとほぼ確実に
8万は超えると思います(T_T)
私は切迫早産で入院中ですが
10日で約7万でした(^^;;
なので1ヶ月になると20万は超えるかと思います(゚o゚;;
高額医療費の申請できますから
病院でも説明してもらえると思いますよ^_^

❀ちい❀

おお、大変ですね(>_<)お体大丈夫ですか?💦
ところで主さんが仰っているのは、高額療養費ではなく、高額医療費では?
高額療養費は会社の保険によっても異なりますが、上限額がきちっと設定されているはずだと思うのですが…それが30万円なのですか?高額すぎます(^o^;)なので医療費の方では?と思いました。

まず、「高額療養費制度」については、健康保険証にある健康保険組合に聞いてみて下さい。上限額がきちんとあるはずです。

またその次に、主さんの医療費が年単位で10万を越えていれば「医療費控除」として、市の税務署に問い合わせてください。

ちなみに、高額療養費は「医療費の還付」で、医療費控除は「税金(所得税)の還付」です。
かなりの額で見込みとは違ってくる(安くなる)と思いますよ!

Mi-mama♡


そうですよね(ToT)/~~~
1ヶ月八万は超えますよね(>_<)
ありがとうございます!

Mi-mama♡


えっと、、高額療養制度を使って
高額医療を所得に応じての
上限金額を支払うと思うのですが、
私はおそらく一般所得者なので
1ヶ月の支払い限度額約8万強です。
さらに差額ベッド代や食事代を入れて
月約10万とすると3ヶ月で
約30万の負担になるという意味でした(ノД`)
1ヶ月30万ではないです。


医療費控除の件は詳しく知らなかったので
参考になりました(*^_^*)