※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠14wで病気の可能性が高い胎児を妊娠中の女性が、羊水検査結果に不安を感じています。赤ちゃんの未来や母親としての資格について悩んでおり、自己嫌悪に苦しんでいます。どうしたらいいかわからず、まともな人になりたいと思っています。

まだ生きてるのに…おなかの子を諦める前提で物事を考えてしまう自分が嫌になります…
自分を戒めてやりたい気持ちでいっぱいです。ボロボロに言ってやってください。。

妊娠14wの妊婦です。

1年ちょっとの妊活の末、現在授かっているのですが(1年ちょっとの間に1人流産しています)、その子がとある病気だと診断されました。

50%くらいは染色体異常の可能性があり、45%は何らかのトラブルを抱えている可能性があり、本当に何事もなく生まれる可能性は5%くらいと言われています。

また、全身状態が悪く、子宮内で亡くなる可能性も高いと言われました。

とりあえず羊水検査をすることになりましたが、陰性だった場合、その結果をどう受け止めれば良いのか…決められません。
私は、陽性という結果をもらうために、その結果が欲しくて羊水検査をするのではないかという思いもあります。
陰性だった時のことを考えたくないと思う自分もいます。

胎動はまだあまり感じませんが、それでもおなかを観察していると、明らかにモゴモゴ動いているのが分かります。
毎日観察しては「あぁ、動いてる…今日も生きてる…」と確認してます。

とは言え、この状態で無事に出産まで辿り着ける気が全くしません。赤ちゃんのことを全く信じられていない自分がいます。
赤ちゃんは今もおなかの中で生きているのに、中絶のこととか、次の妊娠のこととかを具体的に考えてしまう自分がいます。

最低ですよね…
こんなことを思う自分は次の子を望む資格はないのでは、とも思うようになっています。
どんな子でも受け入れると言えない自分がいます。
でも、今回はたまたま初期に病気が分かったけど、分からないまま出産に至るケースがいくらでもあることも、もちろん分かっています。
そんなことを言ってたら、もう妊娠はしない方が良いんだと思います。
でも、みんなそこまで深く考えて妊活してるのか?とか、そういう可能性について微塵も考えていない人の方が多いのでは?など、色々訝しんでしまう自分もいます。
どうして周りが2人目3人目を産めてしまうのか分かりません。いや、もちろんみんなそれぞれ色々あるんでしょうけど…年子や2歳差とかで次々産んでいるのを見ると、そんな風には思えなくて…
下衆な人間だなと思うような考えしか持てなくなっています。

厳しい意見でも構いません。
こんな人間、最低ですよね?
母親になる資格なんてないですよね?
これ以上子供を望まない方がいいですよね?
YESと言ってもらって構いません。自分を戒めてやりたい気持ちでいっぱいです。自分で自分を痛めつけてやりたいです。赤ちゃんの方がもっと苦しい思いをしているかもしれないのに…こんなことしか考えられない自分は本当に最低です。
どうしたらいいんでしょうか…
もっと、立派、とまではいかなくても、まともな人になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんをご出産されたらお一人目ということになるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、2人目になります

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいるのに、こんなこと思うなんて上の子に対しても申し訳ないと思います…

• 2月15日

そう思ってしまうのは仕方ないかなと思いますよ、
私も同じこと思うかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないんでしょうか…
    もはやおなかの子に対しては何の感情も持てません。上の子のときは気を付けていたお刺身やカフェインも「ちょっとくらいいいよね」って遠慮なく摂取したりしています。それも、結局は“どうせ無理なんだし”という諦めの気持ちから来ている行動です。
    ドロドロした汚い感情しかなくて、上の子にもおなかの子にも申し訳ない気持ちになります。
    こんな母親の元に来てしまって可哀想に思います。

• 2月15日

退会ユーザー

子供を産むことだけが親の役割ではありませんもんね、面倒をみて育て、一人で生きれるようになるまで見守るのが親の役割ですもんね、
    自分はそこまでできるのかなと疑問に思いますよ。
    羊水検査ではだいたいのことがわかるのでしょうか??
    先生もアバウトすぎてよけい不安にかられますよね。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、産んでおしまいではないですから…
    私自身が医療福祉関係の仕事をしているので、綺麗事では済まされないこともたくさん見てきました。
    羊水検査では染色体異常の有無しか分かりません。もし羊水検査で陰性だったとしても、何らかのトラブルを抱えている可能性は90%と言われました。
    何らかのトラブルの中には、心臓等手術をすれば治るものもあれば、一生寝たきりの可能性もあり、もしくは産まれても数日の命の場合もあるようで、本当に様々すぎて…
    その何らかのトラブルがあるかどうかも、分かるものもあれば、産まれてみないと分からないものまで、ハッキリしないのが現状のようです…
    だから、私は陰性になることをとても恐れています…
    陽性であっとほしいと願ってしまっているんです……

• 2月15日

退会ユーザー

母が昔病棟で小児科に勤めていまして私もいろんな話を聞いていたので綺麗事ではすまないなと思います。

陰性陽性関係なくどちらにせよなんらかのトラブルがあるということなんですね、ご主人はなんとおっしゃられてるんですか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、本当に本当に、心が痛むことがありました。分かって頂けて嬉しいです。。

そうですね、陽性ならほぼ100%染色体異常がある、陰性なら90%何らかのトラブルがある、ということです。
    夫も陰性だった場合、その結果をどう受け止めるか考えられないようで…私と一緒です。

• 2月15日
ひーひー

他人事だからきれいごとが言えると思われても仕方ないかもしれません。病気の無い子を産めたからと思われても仕方ありません。障害や病気があるから諦める。感情が無くなる。でも何事もなく生まれる可能性が0出はないですよね。私は長男が障害やあるかも知れない、次のこは流産し次男坊も流産の診断までされました。2人とも病気無く産まれましたが病気の有無に関係なく自分が守らないといけない旦那と離婚の原因になってもいいと思い妊娠を継続しました。お腹の子がしんぱいなのは分かります。生まれたあとも心配ですよね。お母さんにしか守れません。お母さんの心配や諦めた気持ちは赤ちゃんに伝わります。他人だからって思って構いません。大事にしてあげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…結局、ここでご意見頂いたところで“他人だから”と思ってしまうんだと思います。
    ご長男は何か具体的な病名があったんでしょうか?何か指摘をされたんでしょうか?
    次男さんも流産の診断をされたとのことですが…繋留流産になりかけた、ということでしょうか…
    私は本当の意味での2人目を流産してしまいましたが、この時は必死で、不安に押しつぶされそうになりながらもダメかもしれないという気持ちもありながらも最後まで信じていたのですが、残念ながら…
    私は医療福祉関係の仕事をしているので、綺麗事では済まされないこともたくさん見てきました。だからこそ、そんな簡単に何でも受け入れるとは言えないです…
    もちろん産まれた後に病気が分かったとしたら、そんなこと関係なく必死で頑張ると思います。それは当然です。
    でも、そうじゃないんです…
    夫と離婚の原因になっても良いから妊娠を継続したいとは私には到底思えません。既に病気が判明していて、何事もなく産まれてこれる可能性が5%だと言われていて、その他にも子宮内死亡の可能性も高いと言われているおなかの子のために、上の子から父親を奪うなんてできません。どうしたらそんなに強くなれるのでしょうか…私にはできません。。
    赤ちゃんに伝わっても仕方ないと思います。そういう感情がどうしても拭いきれないのが事実なんです…

• 2月15日
  • ひーひー

ひーひー

私は強くなんかありません
    元々生理は1年に2回とか
    無排卵だったり
    検査をしても原因不明
    ホルモン治療しても効果なし
    妊娠なんて程遠くて
    奇跡的に長男妊娠して
    分かる前に生ワクチン接種してしまい視覚 聴覚 心臓に奇形が出るって言われて
    でも色々な障害や乗り越えて私のところに来てくれた命
    中絶の選択は無しでした
    次男坊は稽留流産の診断がつき術前の最終エコーで心拍確認され出産しました
    上の子から父親を奪ってしまうのも可愛そう。それは分かります。お腹の中にいる子の父親でもあります。旦那さんとも良く相談をしてください。赤ちゃんのパワーはすごいですよ😃赤ちゃんに良く話しかけてあげてください。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ状況になって、それでも夫と離婚してもこの子を産むと言えるのはどう考えても強いと思うんですが…
    産まれてきた子が寝たきりになってしまう可能性もあることを考えると…ジングルで寝たきりの子を含む子供2人を育てるなんて…ものすごい覚悟だと思います。私にはとてもできません…
    離婚したら、結局おなかの子からも父親を奪うことになりますよね。。

生ワクチンですか。私は看護師ですが、確かに妊娠中は生ワクチンは打てません。ですが、それによって障害が出る可能性は極めて低いとされてますよね…日本では800例、海外では2000例以上の誤接種のうち実際に障害があった例は1例もないそうです。
    厚生労働省も気付かずに接種したからといって中絶を考える必要はない、という通達を出しています。論文にも出てます。
    あくまで、理論上リスクがゼロではないから推奨しない、という話であって、現実に妊娠に気付かずに打ってしまっている人はたくさんいます。
    比べるものじゃないということは分かってます。それでも、正直、95%の確率に比べたら…と思ってしまいます。はっきり言って、一緒にしてほしくないと思ってしまいました。
    こんな質問すべきじゃなかったです。ごめんなさい。イライラしてしまいました。私だって自分が誰よりも辛い思いをしているなんて思ってません。もっと大変な人がいくらでもいることくらい分かっています。
    でも、だからといって私はこんなに大変だった、けど、産む選択肢をした自分は偉いと言われているようにしか思えませんでした…捻くれててすみません。。
    結果、流産死産の経験もなく、元気で健康な子を2人も授かったなんて、私から見れば、ただただ、羨ましいです。

ちなみに、書く必要がないと思ったので書きませんでしたが、私は10代の頃から子宮内膜症を患っていました。子宮内膜症=不妊、ではありませんが、果たして自分が妊娠できるのか不安もあったし、夫にも結婚前に話をしており、子供ができない可能性についても説明しそれでも良いと言ってくれたので結婚しました。
    1人目はすぐに授かれましたが2人目はなかなか上手く行かず、不妊治療のクリニックに通ってました。先生からは「1人目が奇跡だった可能性もある」と言われました。薬を飲んだり注射したりしながらの妊活で授かったのがおなかの子です。
    それでも、こんなに悩んでいます。

• 2月15日
めん

最低じゃないですよ。現実的なだけだと思いますよ。私も綺麗事は嫌いです。

状況は全然違いますが、、私自身に染色体の転座があり、妊娠すると胎児は6分の4の確率で染色体異常になります。1人目は3度の流産後の子、2人目もここに来るまで4回流産しました。
私は血液の疾患もあるのでアスピリン飲むのとヘパリン注射ずーっとしてました。今もしてます。きっと同じですよね。
重い染色体異常でも出産までたどり着いている方もいる中、私の場合ダメな子は毎回初期で心臓を止めてしまいました。私はそれをラッキーと思っていました。無事にお腹で育つのかも、数日生きられるのかも分からない子を育てるのって何の意味があるんだろう。それってもちろん自分で育てる自信がない、育てたくないというのもありますが、たとえ産まれてこられたとして、一歩も病院から出られないまま生涯を終えるのって産まれる意味あるのかな?苦しむのがわかりきっているのに、産まれてきてなにが幸せなんだろう?って。
羊水検査して陽性だったら堕ろすと決めていました。でもその頃には胎動も分かるだろうし…どうせダメなら心臓止まってほしいってずっと思っていました。
私の方が相当酷い人間だと思います。
はじめてのママリ🔰さんの気持ちは本当によく分かりますよ。私が1番恐れていた、とても難しいパターンですから。(傷付けてしまったらごめんなさい)

こういう話題になると良く、出産時のトラブルで障害が残る可能性ーとか、産まれたら自閉症の可能性ーとか出してくる方いますが、避けられないトラブルと避けられるトラブルの違いがわからないのかな?って思います。
陰性でも、その何らかのトラブルがどの位のトラブルなのかによって、継続するかどうかも変わりますよね。手術で治るなら産みたいですよね。
羊水検査の結果が出た後、数週間悩む猶予があると思います。問題のある可能性がある部分は心臓ですかね?20週近くならないと詳しく見られないですしね、、悩みますね。
上の子がいると余計に悩みますよ、もし重い疾患だったら100%上の子にも負担かかりますから。胎児と上の子、どちらを優先するかと聞かれたら私は上の子です。
14週の今だと、分かる情報が少なすぎて考えても何の正解にも辿り着かずぐるぐるぐるぐる巡ってしまってつらいですよね、、

同じ状況になったことないのに、偉そうにごめんなさい。気持ちわかるよ、最低なんかじゃないよって伝えたくて。。全くの的外れなこと言ってたら本当にすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、自分では“冷めてる”と思ってましたが、現実的、とも言えますよね。
    綺麗事は嫌い、とハッキリ言ってもらえてスッキリします。そうですね、私も綺麗事は嫌いです。

染色体転座をお持ちなんですね。転座があると確かに確率論で染色体異常が出てしまいますよね…
    私は一応看護師でして…転座、血液疾患があり、アスピリンとヘパリンをしながらの妊娠出産…多々リスクがあることと思います。そんな中で流産を繰り返しながら頑張って来られてきたのはすごいです。私なら挫けてしまいそうです。

ラッキーと思う気持ち…めちゃめちゃよく分かります。分かりすぎるくらい分かります。私も、もしトラブルがあるのなら、早めにおなかの中で…という気持ちは常にあります。そうなったらラッキーだ、むしろ、そうなってほしいと思う自分がいます。私も残酷なことを考えてます。
    ママリを見ていると“天使ちゃんママ”とか“お空に返してあげることにしました”とか、純粋な心をお持ちの方が多くて、自分の心の汚さを感じます。おなかの子とさよならするとなった時でさえ、何の感情も持てないんじゃないかと思うと、それも怖いです。埋葬はちゃんとすると思いますが、その子の記憶や記録をいつまでも手元に置いておくことはしないと思います。冷たいと言われても仕方ないくらい、冷めきってます。
    仕事柄、色々と見てきました。目を逸らしたくなるようなこともありました。避けられるものなら避けたい。この気持ちに変わりはないです。
    私も陽性なら諦めることは決めています。でも、21週ギリギリで堕ろすのは正直怖いです…でも、だからといって陽性確定したら22週を超えることは絶対にできません…
    だったら早めに、おなかの中で…とやはり思ってしまっています。それが本当に正直な気持ちです。
    めんさんの方が酷いなんてことないです。私も一緒です…めんさんの気持ちは痛いほど分かります。

そうなんですよね…陽性が出ればいいんですけど、陰性だったら…とても難しいパターンだと自分でも思います。だから私は陽性を望んでいるのが本音です。傷付けるなんてこと全くないです。数々の試練を乗り越えて来られてきているめんさんから見てもそうなんだと思うと、それこそ失礼かもしれませんが気が楽になります。こちらこそ、こんなこと言ってごめんなさい。

めんさんは第1子の時は遺伝子検査等されたのでしょうか?
    羊水検査はされたんですよね?
    長男さんの時は陰性だったんですよね?染色体異常以外のリスクが元々ほとんどなかったのでしょうか?
    質問ばかりですみません。もし良ければ教えて頂けると嬉しいです。

そうなんです。とてもとてもよく分かります。
    出産時のトラブルとか自閉症とか…なんで一緒にするのか、私にも理解できません。
    何か…上手く例えられないんですけど…トラブルに見舞われることが分かっている飛行機にわざわざ乗りますか?って聞きたいです。
    私が通っていた産婦人科で、先生からこんな話をされました。私ほどではないのですが染色体異常の可能性があると言われたご夫婦がいたそうです。第1子だったようで、先生からは羊水検査の話もされたようですが、しないと決めて出産。産まれてきた子には染色体異常があったそうです。そして、次の第2子の妊娠時には染色体異常の可能性があるわけではないのに羊水検査をしたそうです。そういうことなんですよ。。それが現実だと私は思います。

そうなんです、陰性でもどんなトラブルなのかによって継続するか否かの判断をしなくてはなりません。手術で治るなら産みたいと思います。
    羊水検査が16wで、結果が出るのが19wなので…3週間ないくらいですね。。
    問題がある可能性が高いのが心臓のようですが、それ以外の可能性もあるそうです。そこらへんもハッキリ分からなくて…できるだけ丁寧にエコーで見ますとは言ってもらえましたが、エコーで見れるのも限界があるので…見つけられないトラブルがある可能性もあります。なので、本当に賭けみたいなものになってしまいます。不謹慎な言い方かもしれませんが、家族の人生を掛けた大博打です。否応なしに座らされた、という気持ちが強くて、本当に辛いです。
    そうなんです、上の子の人生にも関わることです。私も同じく上の子を優先します。そこは絶対にブレません。
    そうなんですよね…今持ってる情報も12wで受診したときのことなので…次病院に行くのは、何もなければ16wの羊水検査当日なんです。
    その間に1回くらい受診したかったな、とか、もし本当に何らかのトラブルがあるなら、羊水検査の前におなかの中で…という気持ちは、今でもあります。時間がないと思いつつ、結論を出すための材料が少な過ぎて…
    しかし、私の思いとは裏腹に、おなかの子はよく動きます。本来なら喜ぶべきところなんでしょうけど…手放しで喜べないのが辛いですね。。

そんなことないです。状況は違えど、胎児に染色体異常の可能性がある子をおなかに宿す気持ちを、私の中のドロドロな気持ちを、分かってもらえて嬉しいです。
    的外れなんてこと、全くないです。むしろ、共感できることだらけで…読みながら、何度も頷いてました。コメント下さって、本当にありがとうございます。コメント頂けて本当に良かったです。

• 2月16日