※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marika
お仕事

保育園側が6月復職を了承しているため、退園にはならないでしょう。

育休復職時期について質問です!

神戸市在住です。
この度6月生まれの娘の保育園入園が決まりました。
育休は6月の誕生日前日までなのですが、保育園入園は4月1日です。
この場合、育休を切り上げて5月までに復職だと思っていたのですが、保育園側に6月復職で大丈夫と言われました。
慣らし保育等の理由で、保育園側も6月復職くらいの方が都合が良いとのこと。

保育園がok出してたら退園にはならないのでしょうか。

コメント

らあ

保育園側より、自治体で入園したらいつまでに復帰とか決められていませんか?🥺

私の地域は入園した翌月の15日までに復帰しなければ退園になってしまいます。
私も1度延長して6月まで育休で、
娘もこの度4月入園が決まったので少し様子を見て、GW明けに復職予定です!

• marika

marika

自治体側が決めてるんですね。問い合わせしてみます。

• 2月15日
蓬鈴

神戸市在住、下の子が4月に保育所に入園予定です😣

役所から送ってきた保育園の入園通知に入園から一月後までに復職しないなら退園になります。復職証明書提出してもらいます。と書いてあったと思います💦上の子の時もそんな感じでした😣

園から6月でもOKと言われたとのことですが、園よりも職場に復職した日が重要になると思うので、一度匿名で役所に確認してみた方が良いと思います💦復職証明書の復帰日を職場で融通きかせてくれるなら何とかなるのかなぁ😅とは思いますが💦

まだ小さいですしなるべく一緒に居たいですよね〜、でもせっかく入園できるなら退園の可能性は潰しておいた方が良いと思います⭐️

• marika

marika

復職証明書がいるんですね!
    なんとなく入園から1ヶ月以内に復職だった気がするなとは思っていたのですが、どこで見たか思い出せず。
    一度匿名で役所へ確認しようと思います。
    ありがとうございます☺️✨

• 2月15日

保育園ではなく、自治体に確認してください。保育園はよくても、自治体がダメといえばダメです。

• marika

marika

ありがとうございます。😌

• 2月15日
.mam

神戸市は4月入園だったら5月1日までに復帰していないとダメだったと思います💦
認可外だったら大丈夫かもなのと、コロナで色々変わってるかも知れないですが…😣

• marika

marika

ありがとうございます☺️

• 2月15日
ナインチェ

私が区役所に確認したところ復職日が5月1日ならOKで、5月2日以降だとダメだと言われました🙂

• marika

marika

確認されたんですね。
    ありがとうございます☺️✨

• 2月16日