※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の発達に心配。脳波検査予定。脳性麻痺の可能性。情報求む。

心配すぎて検索魔になり、夜も寝れません。詳しい方、似たようなお子様をお持ちの方、話したいです。😢

生後4ヶ月になったばかりの息子のことです。
息子はまだ首座りせず、やっと座りかけてきたかな?レベルです。片側だけ寝返りを始め
うつ伏せではしっかり頭を上げますが、引き起こしには首はついてきません。
けっこう手をグーに握ってることが多く、腰から頭にかけて全体的に体がふにゃふにゃに感じます。
そしてあまり赤ちゃん特有の足をカエルのようM字に開いてることがなく関節が硬く感じます(いつも直立なかんじです。)
反り返りも強く、頻繁に手足突っ張っています。
出産時に、臍帯巻絡がありすぐ産声をあげることができず、アプガースコアは出生時7点、1分後9点でした。
手足の突っ張りが気になり小児科に相談したところ、1度脳波を撮ることになり来月予約しています。

調べていると、脳性麻痺の症状に当てはまる気がして、、
大切な我が子のことなので、本当に心配です。気にしてもいまからの判断は難しいことも承知していますので、気にしないよう心がけても、息子の一つ一つのしぐさが気になり、そんな目で見ている自分にも嫌気がさします。。
どなたか、詳しい方、そうでない方でもなにか情報が欲しいです。

コメント

上の子も産まれてからすぐ産声あげませんでした
5ヶ月くらいまで首が座らなければちょっと遅いのかな?と思います!
縦抱きなどをして首の筋肉鍛えてあげるといいですよ!
上の子は関節脱臼の疑いで大きな病院でエコー検査してもらったら
身体が硬いだけでした笑
ホントに今も身体が硬いので
下の子のカエル具合にビックリでした笑

• ぽん

ぽん

はひふへほ〜😈さんのお子様は、どう言った理由で産声をあげなかったのでしょうか?
    やはり5ヶ月までに座らないと遅いですよね💦最近は縦抱きしてがんばれーと応援してます😊関節脱臼も気になるので、4ヶ月検診で聞いて見ようと思います!

• 2月15日

退会ユーザー

理由は分かりません。。
    もう少しで新生児仮死になるとこだったと言われたくらいで、原因不明です💦
    元々上の子は体重の増えがお腹の中にいる時に悪くて2度入院をしてます💦
    これまた原因不明でした
    今もあまり食べない子なので体質なのかな?と思います。。
    でも私のお腹に原因があったわけではなく
    上の子は2192gで産まれて
    下の子は3352gで産まれました!

• 2月15日

全てに関しては分からないので、気になった点だけコメントさせていただきます!

首あげの件ですが、うちもうつ伏せでは首あげるのに、引き起こしは全然でしたが、引き起こしに関しては本人のやる気の影響も大きいので、ついてこなくても気にしなくて良いと先生に言われましたよ!

• ぽん

ぽん

そうなんです!なぜかうつ伏せではあげるのに、引き起こしはだめなんです💦本当にたまにちょっとついてきてるかな?!という時もあるので、やる気の問題もあるのかもですね!

• 2月15日
福福

うちの息子はうつ伏せからは顔を上げることができたので座ってると思ってましたが💦4ヶ月健診の時は引き起こした時頭がついてこなくて引っかかりましたが…5ヶ月には首座りましたよ☺️✨私は息子と無理のない範囲でコミュニケーションとしてよくカエル足体操したり股関節回ししたりしてました☺️

• ぽん

ぽん

うちの子もそうなんです💦うつ伏せは大丈夫なのに引き起こしはまったくです🥲我が子も焦らず、5ヶ月目標に頑張ってもらいます😊

• 2月15日
しぃ

過去の質問にすみません˃ ˂ ՞
生後4ヶ月半の息子がma★さんのお子さんと全く同じような状態です😭反り返りが強く、手足を良く突っ張っています。片側だけ寝返り、うつ伏せでは頭が上がるのですが、引き起こしができません。
その後、どうなったか教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    息子は一歳8ヶ月になりましたが、なんの問題もなく元気にワンパクに育っています☺️💦✨
    大学病院で脳波の検査もしましたが、特に異常はなく経過観察で終わりましたがそれから5ヶ月の終わり?頃には引き起こしにもついてくるようになり、割と遅めではありましたが(お座り、ハイハイも遅めでした)つかまり立ち、独り歩きは10ヶ月終わり頃からと問題なく成長しています!手足のツッパリもその頃は細かく観察していましたが、気づいたらなくなっていました!

• 6月27日
  • しぃ

しぃ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    問題なく成長されたんですね✨
    独り歩き10ヶ月!😳早いですね👏
    引き起こしが出来なかった時は、首がダラーんとついてこなかった感じでしたか?それとも足を突っ張って体が反り返ってる感じでしたか?
    何度も質問すみません🙇‍♀️💦

• 6月27日
ぽん

引き起こしの際は首はダラーんとまったくついてこなかったです😅💦ハッキリ覚えてないんですが、足を突っ張って反り返ってる感じの時は寝てる時(仰向け)にすごい気になってましたね💦

しぃ

そうだったんですね!息子は引き起こしの際も突っ張って反り返ってしまうので脳性麻痺を疑ってしまい、毎日検索魔です🥲
検査しに行こうと思います!
ありがとうございました😭

• ぽん

ぽん

色々考え出したら止まらなくなるし本当に心配ですよね🥲検査いって大きいところで詳しく見てもらえば気持ちもちょっとは落ち着きますしね✨適当なことは言えませんが、取り越し苦労だった!となる事を祈っています🙏🙏

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼します。うちの娘も引き起こしの際に突っ張りそり返ります。その後どのように成長されたのか教えて頂きたいです。

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

こんばんは✨️息子はもうすぐ3歳半になりますが、運動面も何も問題なく元気に成長しています!
    脳波の検査も経過観察で特に問題なく、首座りも5ヶ月にはできて
    その後本当になにも問題なく大きくなっています^^

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。うちの娘は手を力強くグーにし、腕肩周り?がすごく硬く上にあがりません💦息子さんはどのような感じでしたか?
    上の子と違いすぎてすごく不安で、、、
    順調に成長されたみたいですね♡

• 4月2日