※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば🍀*゜
家族・旦那

モラハラ夫について質問というか相談なのですが旦那は少しというか結構…


モラハラ夫について質問というか相談なのですが

旦那は少しというか結構モラハラ男です
というのも自覚は多分ないのですが…。

少し人とは違って 何かをやんわり 注意
するような感じで優しく伝えても

否定されている様に
感じてしまっているように思います。
彼からすると、自分自身を 貶(けな)されている
と思うようです。
これはあくまで推理なのですが^^;

彼は心の病気なのですかね?
そのせいでモラハラしてくるのでしょうか?

確実に褒められて伸びるタイプ なのでしょうが
私は長女。 褒め方が分かりません。
言い訳かもしれませんが(´._.`)

私は育休中で今は働いていませんが
寝かしつけも私しか出来ず旦那だと👶🏻泣いてしまいます。
家事をやって と言っているわけでもなく
勝手にやってくれています。
感謝の気持ちは伝えています。

先日友人のと会話で 俺はすごい手伝っている
お前が俺を褒めないから俺は自分で言う 頑張っている
と言われ、 本当にやっている人は自分では言わないかも
と言うと じゃあこれからはもう手加減するわ
等と言われたのが 思い直す大きな理由でした。


どうしていけば、仲良くやっていけるのでしょうか
このままだと人間として嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どういうモラハラを受けてるのでしょうか?

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜

    文章で伝えるのは難しいのですが
    簡単に伝えると

    お前は何に疲れるんだと言われたり
    事ある事にうざい と言われたり
    ですかね^^;
    あとは嘘の作り話 私が悪いような話を義実家や義祖父母宅ですることです。

    • 2月15日
ちゃろまる

コメント失礼します!
私の夫もモラハラで本人は全く自覚が無い様です。
ウザイ、死ねとか普通に言われますし、話盛って私の事を義実家や夫の友達に話します。
私も育休中ですが、家で洗濯と掃除しかしてないでしょ?他は何やってんの?
何が大変なの?
とよく言われます。
よつばさんと状況が似ているかな?と思ってコメントしてみました🥲
なんかもう人として嫌いです、夫の事が💦

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜

    コメントありがとうございます!

    旦那さん同じ人か?という感じですね!(笑)

    話盛って私達のこと言われるの
    つらいですよね。義実家だと言い返せないですし😅

    人として嫌いになったら
    終わりでしょうか……🥲🥲
    離婚はお考えですか?

    • 2月15日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる


    モラハラしてくる人って言うことやる事一緒なんですかね😅💦

    辛いです!
    言った言葉の100倍上乗せみたいな感じで言うので、今はもう諦めてます。
    ほんとにそう言ったんだ!みたいな言い方するの上手いですよね笑

    今すぐにでも離婚したいです!!!
    夫のことは信用出来ないし理解もできません。
    喧嘩して私が爆発して泣きながら義母に電話したときも、
    子どもの為に我慢しなさい、母は強くなきゃいけないよと教科書みたいな事言われますし、実母も子どもの為を思ってATMと思うしかない、耐えろと言います💦
    実父は帰ってこいと言ってくれるんですけどね笑😅
    逃げ出すのは簡単ですけど、私が子ども2人抱えて今の夫の収入ぐらい稼ぐのは難しいですし、やっぱりお金で子ども達に不自由させたくないというのもあって中々決断できずにいます。
    言動に矛盾は生じていますが、心は既に離れてます😞

    よつばさんは離婚はお考えではないですか?🙂

    • 2月15日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    義母って息子のダメなところは
    あんまり見えてませんよね。
    美化されてると思います。
    やっぱり血繋がってますからね💦

    そうですよね子どものことを考えると中々踏み出せないですよね💔
    私もそうです。

    今マイホーム建築中なので
    少し厳しいです(笑)
    老後は絶対離婚してやるぞ!
    と思っています!

    • 2月15日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    そんな子じゃないのにってよく言ってますね😅

    マイホームですか😊
    素敵ですね☺️
    私も子どもたちが成人して落ち着いたら離婚してやるって思ってます笑

    あと、育った環境がやっぱり大きいんだなと義母の話を聞くといつも思います💧
    こちらが歩み寄ろうと努力しても夫が変わろうとしないので、ずっとこのままなんだと思います。

    少しでもよつばさんがご主人と良い関係を築けますように!✨

    • 2月15日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜

    お返事遅くなりました💦

    あと20年くらいですか🥲💔
    頑張りましょうね。

    ほんとにそうですよね、
    ほんとに、他人と暮らすのは
    緩くないです💔

    ありがとうございます。
    ちゃろまるさんこそ
    息子さん2人と幸せになれますように。

    • 2月18日