※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

マグ練習の進め方について教えてください。 ①写真のマグの使い方 ②スプーンで飲めないけどマグは使ってもいい? ③麦茶も飲ませた方がいいですか?

マグ練習の進め方について教えてください。
生後5ヶ月になったところです。
離乳食は6ヶ月頃からスタートしようかと思っていて、まずスプーンに慣れたり、マグの練習をしようかと思っているのですが、進め方がイマイチ分かりません😅

今はとりあえずベビーソファーに座らせてスプーンでミルクをあげてみているところです。

①写真に添付しているマグを貰ったのですが、どのように使っていけば良いか。
②まだスプーンで上手く飲めないけど、マグを使っても良いか
③麦茶も飲ませた方が良いか

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

カップ本体についついるのから使って、右上、右下に移行していきます!✨ファミリア オンラインショップに参考月齢ありますよ❤️
麦茶にするか否かはご家庭次第かと思います!うちはおでかけのときのみ麦茶にしていました。(家で飲むこと確認してから)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます♪月齢的にはスパウトのようですね!
    基本はミルクか母乳で水分補給ってことですね!

• 2月15日
ちゃむ

うちは、最初からストロー練習させました🥺ྀིྀི
麦茶は風呂上がりにちょっとあげたりしてましたよ!離乳食始まったらご飯の時にあげたり!👶🏻💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます♪
    ストロー練習はいつ頃から始めましたか?
    張り切って麦茶買いましたが離乳食始めてから麦茶チャレンジしてみようと思います♡

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

4ヶ月からしました🥺ྀིྀི🥺ྀིྀི
    1日でマスターしましたよ(。•ᴗ•。)♡最初はダバダバ口から出てましたが😔

• 2月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

えー!1日なんてすごいですね!!
    どのマグでストロー練習されました?質問ばっかりすみません😂

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

リッチェルのいきなりストローてやつです🥺💓
    好きなジュースいれたらジュース飲みたいから、必死に飲んでました😂wwww

• 2月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

結構皆さんいきなりストロー使われてますね!いただいたマグ可愛いですが、一旦リッチェルで練習してから使おうと思います♡
    か、かわいい😍かわいすぎます!笑

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

ストローマスターしたら、それ使ってもいいかな、ておもいます😂💓
    麦茶だと、苦手で吸えても口から出しちゃってたので😂😂wwww可愛かったです🥺笑

• 2月16日
はな

右上のやつ(スパウト)から試してもいいかなとおもいます!!哺乳瓶みたいな先のやつでもいいですが!

スプーンでたまに飲まそてあげて味とスプーンに慣れていけばいいかなと!もちろんマグも使ったり!!

麦茶は少しずつ飲ませてましたが必ずって感じでもないとおといますが、これから夏がくるので慣れて飲めてくれてたら水分補給かんたんにできるのでいいと思います!

ちなみに、画像のやつもいいとおもいますがリッチェルのストローマグがストローの練習には良かったです👶押したらピューって出るので、吸わなくても出てきます!何回も練習や飲ませてたら上手に飲めてましたよ💞

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます♪
    スパウト試してみようかなと準備はしているのですが、ドバドバでる乳首が苦手なようで、スパウト使うと哺乳瓶まで拒否されないか心配なんです💦
    たしかに暑くなってくると麦茶飲めた方が良いですよね!
    押したら出るリッチェルのマグ気になってました!お祝いで他にもマグをもらってて、家がマグだらけで、新たに買うのを躊躇していました。笑 でも練習しやすいのなら試す価値ありそうですね♡

• 2月15日
ゆゆ

最初コップに興味あったのでコップ→スパウト→現在ストローです!麦茶あげてました!飲んでも一口、二口だったりダラアと出したりなのでほとんど飲めてなかったかもしれないですが笑 今ストローで結構飲みます!(お風呂上がりなど)

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    コップから飲めたなんてすごい!
    同じ月齢なのに、うちはまだぜーんぜん興味無さそうなのでまだ早いんですかね😭

• 2月15日

こういうやつ貰いましたが、ストローのやつしか使いませんでした☺️
麦茶は離乳食はじめてないならまだいらないかなと思います😊
昔は飲ませてたみたいですが、今は5ヵ月とかだと麦茶を飲むことで母乳やミルクを飲む量が減ってしまうことがあるので、水分補給が必要な場面ではまだまだミルクや母乳を好きなだけあげたほうがいいです❣️
離乳食以外の風呂上がりや日中に飲み始めたのは8ヶ月頃からで、それまでは喉がかわいたら授乳でした☺️
スプーンに慣れるのも離乳食はじめてからでもいいかなと思います☺️
実際に食べ物がのってたほうが慣れやすいと思います💡
うちは5ヶ月から離乳食初めて、離乳食中にリッチェルの練習用のストローマグで飲む練習して1ヶ月半くらいで飲めるようになったので写真にあるようなセットのストローマグのみ使って飲めるようになりました😊
スパウトとかはストローよりもコツがいるような気がします…💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    スパウトがコツいるの知らなかったです!可愛いのでこのマグ使いたいのですが、リッチェルのマグで練習してストローマスターしてからにしようかな…笑
    スプーン飲みさせても、犬みたいに舌でぺろぺろするだけなのでまだ早いのかな〜と悩んでいました。ゆっくり離乳食始めてみて練習してみます♡

• 2月15日