※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが本格的に遊び始めるのは、3〜5か月ごろが一般的です。おもちゃを使って触ったり見たりするのは適切なやり方です。おもちゃの量は多くなくても問題ありません。

赤ちゃんと本格的に遊ぶようになったのってどのくらいの月齢ですか?💦
来週で5か月に入りますが未だに遊び方がわからず
おもちゃを鳴らして握らせるくらいで放って置いてるのでわかりません😭
3か月ごろからメリーを置いてますが、最近はメリーを回してると触ったり見たり喋ったりはしますがこんなやり方でいいのでしょうか🙄
おもちゃも多いわけではありません🤥

コメント

マヨ

1歳すぎてからかもしれないです笑
その頃は追視させたりはしてたけど基本的にメリー見させて隣でゴロゴロ漫画読んでたりしてたような気がします😂

• ままり

ままり

そうなんですね😓
    もうついついスマホいじりたくて一緒に横になっちゃたりしちゃうので🥺
    まだわからないですもんね💦

• 2月15日
ポケ

そのころは一緒に遊ぶというよりは、たくさん話しかけて体に触ったりするのが良いと思います😊
おもちゃはまだ上手く遊べなくて、ただ見るだけになってしまい、コミュニケーションがないので💦
私は手遊び歌したり、ベビーマッサージ したりしてました☺️

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    たしかに握っても気づいたら手が離れてます😱
    もっと活発的に動くようになったらですかね☹️

• 2月15日
たん

YouTubeで◯ヶ月遊び方って調べてやってました✨
赤ちゃん体操みたいな感じでした😚

一緒に遊ぶって感じだと最近からなので9ヶ月ぐらいですかねー!ハイハイで追いかけまわしたりしてます笑

• ままり

ままり

そうなんですね🥺まだおもちゃも使うという感じでの月齢ではないんですかね💦
    わーー!可愛いです😍ハイハイなんて待ち遠しいです😍

• 2月15日
  • たん

たん

下に返信しちゃいました😇

• 2月15日
まの

4ヶ月くらいだと、まだ一緒に遊ぶって言う感覚はなかったです😅
たまに手遊び、歌遊びみたいなのをしてあげたくらいでほとんど放置でした!
一つのおもちゃをじっくり遊んだほうがいいかなと思っていたので1歳まではおもちゃもそんなにありませんでした!

5.6ヶ月くらいになってお座りもできて自分で掴んだ物を口に持っていくようになってから、物を渡したりもらったり、っていう遊びをしはじめたかなって感じです!
うちの子は6ヶ月でずりばいしたのですが
するようになったら、勝手に遊びはじめるので、それにこっちが合わせてくって感じでした😅
ご参考までに😄
大変ですが、頑張ってください♪

• ままり

ままり

そうなんですね🥺🥺
    確かにまだ楽しいっていう感覚より好奇心ですよね💦
    何もしなくても赤ちゃんって遊ぶんでそれに付き合う程度ですね!
    参考になります😭💜ありがとうございます😊

• 2月15日
のほほん夫婦と娘と猫

うちは5ヶ月とかの時は自分が構いたい時、赤ちゃんが構って欲しそうな時だけ構ってましたよ(^^)
ずっと相手するのは大変なので、一人でお喋りしてたり、おもちゃ掴んでいる時はほっといてました。
赤ちゃんがこっちをじっと見て構ってほしそうな時は、以下のことをして遊んでました。
・赤ちゃんの体の上でおもちゃをトントン歩かせる。
・足の屈伸運動。
・絵本読み聞かせ。
・寝返りの練習。
・赤ちゃん抱っこして深くスクワット(楽しいのか毎回笑ってくれました)

でも泣かずにご機嫌ならお母さんが構いたい時に遊んであげれば良いと私は思いますよ(^^)

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    うちはおもちゃやメリー、ママパパを目で追うの繰り返しで
    泣く時は抱っこして欲しいか眠い時に定まってきたのでそのままで大丈夫でしょうか😭
    参考になります🙏

• 2月15日
たん

私も低月齢からおもちゃ少し用意してましたがちゃんとおもちゃで遊んでるって感じるのは最近です😅

大はしゃぎする姿めちゃくちゃ可愛いですよ🤣💕楽しみですね😍

• ままり

ままり

そうなんですね😓😓
    と考えると4か月ってまだまだ大変ですね🥺

• 2月15日