※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

3人目の子供を考えています。3人目も3歳差だと、入学卒業が3人同時になり心配です。3人3歳差のメリットデメリットや、自分の負担について教えてください。

3人目の子供を考えています!
今1人目4歳・2人目1歳の3歳差です
3人目も3歳差だと入学卒業が3人同時となりそうで家計的にも心配です!
同じように3人3歳差の方いらっしゃいましたらどのようなメリットデメリットがあるのか教えて欲しいです。
3人同時だとやはり自分もしんどいのでしょうか?

コメント

あーか

私自身でしたが、3人3歳差の兄弟でした💡
父いわく、まとめてお金が出ていくので金額は大きいけどその年だけドーンって出せばいいので楽と言ってました!
3人いると子育て期間中に老後の貯金までなかなかたまらないので、いかに出産前~子供が小さいうちに老後資金を貯めて置くのが重要と言ってました💡

やはり受験が被る時は大変だったようで、母はてんてこ舞いでした💦
子供としては、3人もいるとやはり行事被ることも多くて、両親揃わず、寂しかった、嫌だったのを今でも覚えてます😖
なので兄弟みんな自分の子は3学年差を避けてます💡

• すう

すう

ありがとうございます!
    3人3歳差兄弟だったんですね!
    やはり金銭的にも受験が被るのも大変ですよね😭
    寂しい思いもさせてしまうしだからといって上と7歳はなすの悩みます💦

• 2月15日
はじめてのママリ

私も3学年差はさけました。
姪っ子たちが3学年差はですが、やっぱりお金バーンって出て行くのと、お受験の時大変みたいです…。
メリットは、学校が被らないでジャージ制服などお下がりを使えるものもあるって言ってました!!

でも3人3学年差は、私ならきついかも😥受験のときこっちがてんてこまいになりそうです。

• すう

すう

皆さん3歳差はさけてるんですね!
    私も3歳差の姉のお下がり着てました😂
    主人に相談してみます💦

• 2月15日
きまきまき

うちも4歳と1歳の子供がいて3歳差です。
3人目を考えていますが、夏までに授からなければ3歳差になるので、積極的な妊活は辞めるつもりです。
妊活終了後でもし授かれば3歳差でも産みますが(笑)

3人が3歳差になると中学、高校、大学の進学が同じ年になり経済的にはかなり大変かと思います。
ですがそこまでに教育資金を貯めておくべく頑張ってます!
3人の受験が1度にくるので、
自分だけ勉強しないといけない、ではなくみんな勉強しないといけないという環境になるのでそこはみんなで受験モードになるので、むしろメリットだと思っています。

• すう

すう

同じ状況の方がいて心強いです!

教育費はいっぺんにかかるか何回かにわけてかかるかの違いですもんね!
    私も作るのであれば2歳差でいける今を考えてます!

• 2月16日