※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

私が旦那より働く時間が短く収入が少ないと私が家事全般するのが当たり…

私が旦那より働く時間が短く収入が少ないと私が家事全般するのが当たり前、全て熟すのが当たり前ですか?
今は育休中ですが、専業主婦だと尚更ですか?
私は家事が苦手ですが育休前も今も洗濯、ご飯、ゴミ捨て、掃除機、トイレ掃除、食品や雑貨の買い物は私です。確かに色々なところの水垢掃除や隅の掃除などは確かに疎かにしがちです。
でも旦那が休みの日に疎かにしているところやってくれても良いのにと思ってしまうのは甘え過ぎなのでしょうか?
旦那に疎かにしている部分指摘され、やってくれても良いじゃんと反論したら
じゃあお前が今おれの給料分稼いで来い
と言われました。
昨日も悪阻で私自身の朝昼はかなり適当で作っておらず実母や義母が夕飯を用意してくれていたので卵と納豆と豆腐の期限が切れてしまっていて(まあ普段も料理下手なので上手く食材を使い切れないことはありました、、)
ずっと家にいるのに食材も無駄にして役立たず、もう本当要らない、出て行ってと言われました。
じゃあ、明日出て行くと言ったら
何でテメェがキレてるんだよ、テメェが悪いんだろ
と言われました。
私ってそんな悪いことしてますか?
普段スルーしてますが流石に身篭って悪阻で辛い中での生活しているので私も苛々が止まらず久々に反発したらこの様で本当泣けます。
半年に一回くらい同じようなこと言われるので本当に離婚が頭を過りますが、こうなると子供の親権取られたりしますか?

コメント

みかん

出たよ、モラハラ夫…
俺の給料分働けたらやるとかいう輩…
いや。その給料分働けてるのは誰のおかげなの?
家で身の回りの世話してもらって、子供も育ててもらって、「仕事しか」しなくていい状況にしてもらってるのに、何偉そうにしてるんですかね。
「仕事しか」できないくせに。
仕事でお金稼ぐだけなら誰でもできます。
質問者さんは全く悪いことしてないです。むしろ頑張ってると思います。
辛いつわりを我慢しつつ、家事育児…かなり大変だと思います。
ぶっちゃけ私はその状況が怖くて二人目を作ることになかなか前向きになれません。
質問者さんは四六時中休む暇ないんだから、休みの日くらいなにかして欲しいですよね。
ほんと、「仕事しか」できない無能な男は困りますね。

• みかん

みかん

ちなみに離婚して親権取るなら、仕事してることは必須だと思います。

• 2月15日
  • ママり

ママり

やっぱりこれはモラハラですよね😔
    私もテメェが悪いと言われて悪いことしてるのかと疑問でした💦
    掃除や食材の件は私でなければ出来ないことでもないし、、と😅
    娘は比較的育てやすい子ですし、今回は吐くまでに至らないからかより怠けてると思ってるみたいです💦
    仕事は育休終えたら復帰は必ずする予定なのでそれは大丈夫そうです。
    一応先程旦那から謝罪LINE貰いましたが、何だかなぁって感じです😅

• 2月15日
⭐︎

まず親権は取られないです。
そして人間には得意不得意があります。それを補っていくのが家族だと思います。死ぬ気で頑張お金稼ぐことは出来るでもお前は子供を授かることはできるのか?悪阻のつらさ知ってるか?お前の子供を命かけて10月10日大切にお腹の中で育てて死ぬ気で出産するんだぞ?もっと奥さんを大切にして欲しいですね。いいよやるよ大丈夫?とか声をかけるだけで苦手なことも頑張れると思ういますけどね。旦那さんの優しさが少し足りないなと思いました。

• ママり

ママり

やっぱりこちらが不貞行為や育児放棄がなければ親権が取られることはないですよね!
    私もその形が理想です💦
    私は私なりのキャパで頑張っているつもりなので🥲
    機嫌が良いと心配してくれるのですがたまにこんなこと言われます💦
    旦那が気分屋でお子ちゃまなので早く大人になって欲しいです😢

• 2月15日
かんちゃん

専業主婦ですが家事育児旦那と一緒にやります😭

むしろ妊娠なんてママりさんにしかやれない大仕事、しかもつわり中にも関わらず配慮の無い発言や行動されているのは旦那さんかと思います😫💦

正直、すでにこんな大仕事してて産後も母子共に無事なのか分からない奥さんやお腹の子にそんなこと言える神経の方が理解できません、、

夫婦の子どもをお腹の中で守って必死に育てていて、これは絶対旦那さんには出来ないことですよね。
こっちこそ代わってくれるなら代わって欲しい!!
体調悪い時に頼ったくらい良いじゃないですか😭
収入の有無でマウント取りたくて奥さんもらって子作りしたの?妊娠出産って簡単なことだと思ってる?自分の立場が反対だったら同じこと言えるの?と言ってやりたいです!!!

私は母子家庭で育ちましたがそんな簡単に旦那さんに親権がいくことはないかと思います🥺💦

• ママり

ママり

私も妊娠してて役立たずと言われるとは思わなかったです😂💦
    流石に唖然としました💦
    今回は吐かない悪阻だからかナメられてるのかもしれません💦
    一応先程旦那から謝罪LINE来ましたが中々立ち直れないです、、

• 2月15日
ぱと

母親が育児放棄していない限り親権は母親側にあるから大丈夫です。今働いていなくても大丈夫です。周りで専業主婦で離婚した方はみんな、親権は母親側です。離婚してから働ければよいですから。

女が家事全般するのが当たり前なのは、昔のお話です。まあ昔の風習でその考えが続いているところもあるのが現実。
旦那さんの発言は完全なモラハラですよ。離婚の立派な理由になります。

• ママり

ママり

やっぱり、親権は大丈夫ですよね!
    義父が若干モラハラ寄りなので旦那もその影響がありそうです。
    私に特別な非は無いですもんね?一応先程旦那から謝罪LINE来ましたが私に不利なことなく離婚も可能であると知れて良かったです。
    有難うございます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

いやいや、妊婦に出ていけ!とか言う時点で私なら実家に戻ります。誰の子を宿してると思ってるの?って感じです。専業主婦だから〜とか同じ額稼いでから〜とかモラハラ夫の発言あるあるですよ。私は専業主婦ですが育児は2人でしてますし、家事も休みの日とか出来る時は普通に旦那がしてますよ!
そもそも家庭内で明確に分ける必要ありますか?みんなの家なんだからみんなでやれば良くないですか?稼ぎを言い訳にしてやりたくない事をママりさんに押し付けてるだけですよね…普通は妻が身重なら率先して休ませてあげるし家事くらい自分でしますよ。私なら実家が頼れるなら離婚しますね。子供生まれてもっと追い詰められそうです…
ちなみに親権は基本的に母親が取れます。仕事も持ってるなら尚更です。ただモラハラの証拠として言われた事をメモ、録音などしておくとより良いと思います!

• ママり

ママり

私も妊娠してて悪阻あると知ってそんなこと言われるかと思いました💦
    仰る通り、私もみんなでやれば良いと思ってます💦
    妊婦様とまでは言わないですが色々ともう少し配慮して欲しいところですよね、、
    先程旦那から謝罪LINEありましたが今後念のためこちらが不利にならないよう、頭には入れておこうと思います。有難うございます。

• 2月15日
まふぃー🔰

できない事を分かっててやれという人は最低だと思います。私の夫も以前、自分の仕事変わりにやれや!って言いました...アホです😞逆に私が毎日やってる家事仕事全部できるのかって言いたかったです(言わないけど😤)
家族って助け合ってこそ家族だし支え合ってこそ夫婦だと思ってるんです。
モラハラだと感じたものは全て日記なりつけるべきです!こう言われてこんな気持ちになったとか。
実家に逃げれるなら逃げた方がご自身と子ども達のためにもって思います💦

• ママり

ママり

私もそう思います💦
    私の描く家族理想とは逆行っちゃってて辛いです🥲
    一応先程旦那かは謝罪LINE来ましたが結構衝撃的な出来事だったのでどうするか悩みどころです、、

• 2月15日
Yu-mama

そもそも家事育児と仕事を比べる時点でおかしいです!
しかも、悪阻真っ最中の相手に💢
「仕事しか」できない癖に何いってんの?
出ていけ!と言われたんなら、荷物まとめて実家に帰りましょう!

親権は、育児放棄していなければ母親なので大丈夫ですよ!

うちは、私、専業主婦ですがズボラで何なら今は、妊娠を理由にほとんどの家事サボってます。それでも旦那は、文句言わずにやれる家事育児をしてくれてます。

• ママり

ママり

本当今回ばかりは本気で出て行こうと思いました😅
    悪阻が終わる頃にはお腹が大きくなってまた違う辛さが出てくると思うので先が思いやられます💦
    何も言わずやってくれる旦那さん羨ましいです😢

• 2月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

本気で実家に帰ってみたら、どうでしょう?
    どれだけ傷ついたかわかってもらうためにも!
    旦那さん、帰宅したら、娘さんも奥さんもいないとわかったときの反応でこれからのことを考えてみるのもいいと思いますよ!口先だけだけの反省なら誰でもできますから。
    本気で反省してるなら、いいですがそうではなかった場合、また繰り返してくると思います。

知り合いの人は、帰宅したら離婚届が机の上だけあって荷物や奥さん、子供はいなかったそうです。その旦那さん反省することなく離婚してすぐマッチングアプリで次の相手を探してるという始末😅

• 2月15日
  • ママり

ママり

一応旦那からは謝罪LINE来たのでちょっと様子見かなぁと😢💦
    半年に一回くらい同じようなことは言われるので、今回で釘をさせたらと思います😔💦
    私がいつも食材を上手く使いこなせないことや隅々まで掃除が行き届かないことは私の非になりますか😔?

• 2月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

ならないと思いますよ!
    家事の中でも得意不得意はありますし、私も食材上手く使いこなせないし隅々まで掃除できないです💦
    そんなのこと言うなら旦那さんがやればいい話です。
    それに普段からお子さんと関わっていればそんなことを言わないと思います。

• 2月15日