※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの出産祝いを受け取っていないことでモヤモヤしています。感情を整理する方法を教えてください。

モヤモヤの払拭の仕方教えてください。

仲の良い友人2人から
出産祝いを頂いていません。

高校の部活が一緒で、年に1度は必ず会い(後数人とも一緒にグループで)、結婚式にも呼びあう間柄です
LINEグループだと、もう1人(この友人は親友な事もあって個人的に産後すぐお祝いを送ってくれました。誕生日プレゼントも送り合う仲)と自分をいれて4人のグループがあり、それぞれのお誕生日祝いのメッセージを送り合っています。

1人は子供が2人おり、1人目の時に友人らと一緒にお祝い渡しました。
もう1人はその友人にお祝いを渡したメンバーの1人です。

頂いて無いと気づいたのはあるきっかけで最近です
なので産まれたときから最近まで気づいてませんでした
最近といっても4ヶ月程になります。
その4ヶ月間、忘れている時もありますが
ふと思い出してモヤモヤ、、、、モヤモヤ、、、、

子供が2人いる友人に対しては
私、渡したよね、、?と思い
どちらの友人にしても
コロナが無ければ会っていて渡してくれただろうとは
思うけれど、私以外の友人には会いに行ったりして
渡してるよね?(これが気づいたきっかけ)

と思い
今後このまま頂くことがなかったとして、正直
2人に会った時に今まで通りの精神でいられないと
思います。
もし今後今子供がいない友人が出産したら
お祝いは渡すと思いますが(性格的に渡さないはできない)
心からおめでとうと言う気持ちであげられないです

そう思う自分が嫌で嫌でしょうがなくて
忘れたいのに忘れられなくて夢にまで出てきて
昨日で1歳になったのに、それが頭によぎって
嫌で仕方ありません

他の友人は遠方からでも送ってくれました。
同市内の子も遅くなってごめんねと
お誕生日プレゼントと一緒にと送ってくれました。
昔からわたしがいじられるキャラだから?
別に遅れても許されると思っているのか?
怒らないから?

夫に言いたくなかったけど、4ヶ月日にも日にも
沸き起こるこの負の感情をどうしても抱え切れず
相談したら、それは自分でもモヤモヤするわ、、
モヤモヤしてきた、、と
負の連鎖を広げてしまいました

長くなりましたが
このモヤモヤした感情を払拭する方法について
アドバイスいただけると嬉しいです。

このことを相談するのに、もの凄く勇気がいりました
こんなやつなんだと思われるのも怖かったですし
何よりこんなやつだと自分が自分として感じるのが
嫌でした。でももうほんとに抱えきれないのと
日に日にダメージを地味にくらっているので
どうかキツイ表現だけは控えて頂ければ幸いです、
すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなことありました。
相手からしたら忙しいとかで忘れてたのかもしれませんが、私ってその程度なんだねーと思って疎遠になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

bapaさんもそのご経験あるんですね!
    そうなんです、その程度なんだなと思って本当に悲しいですよね、、
    わたしも疎遠になりそうです、、

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

そういうの、何も思わない人になりたいですよね🤣
私は自分が割とちゃんとお祝いする方なのでどうしても見返りと言うか相手にも求めてしまいがちです…
結婚の内祝いが無かったのもいつまでも覚えています!w
でも今だからこそ会うきっかけが無いから貰えてないんだと思える気がします…
産後すぐ会ったのにお祝いくれなかった友達いましたもん😂
中学からの友達で結婚式にも呼ぶ仲です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺‼︎わたしもちゃんとお祝いする方なんで相手にも求めている節があります多分、。
    はじめての子育てでバタバタしてて忘れてたんだと思うんですけど(自分が)ふと、気づいたときのモヤモヤ😂💦
    たしかに、きっかけがないからと思うんですほんとに。
    産後すぐなのにくれなかったんですか?😭それはご存知なかったんでしょうかね?💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらってないアピールはできないし難しいですよね💦
    妊娠・出産報告したので知ってるはずなんですけどね😂
    同じくらいに出産した別の友達(私は友達ではないですが)にはお祝い渡してる動画をSNSにUPしてました🤣
    私はそこまでの友達だったんだと気付きました🤭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね‼︎💦
    アピールしてみようかと思ったんですけどしようも無く🥲
    そうなんです!うちも同じです‼︎県外住みで里帰りで帰ってきている2人の友達(共通の友達)の家にそれぞれいってることを、その仲の1人の友人から聞いて、あ、わたしもやってないな、、ってなりました😂
    もう。そこまでの友人って事でいいですかね、。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

程良い距離感で付き合うに限りますね🥲
    本当に大事な友達なら会えなくとも送りますよね🤭
    私はみかえるさんと違ってその子にもし子どもが産まれてもあげないと思います🤣
    私自身もそれくらいの仲だと思ってるんだと思います。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います!
    なんか本当こんな事で嫌な関係になりたく無いけど葛藤もあるけど、、とモヤっですよね!🤮

• 2月15日
ママリ

もやもやしますよねー😫わかります!
私の場合は、仲良い4人組がいて、結婚や出産のお祝いは現金を渡さず、残りの3人からまとめて物を渡す感じだったんですが、友人Aが結婚した時に本人のリクエストでブルーノのホットプレート(1万程を3人で割り勘)を渡し、更に結婚式に参加したので御祝儀3万包みました✋が、お返しは結婚式に参加した引き出物のみ…
一方私はデキ婚で結婚式は挙げず…なので結婚祝い貰えず(御祝儀ないのは分かるけどお祝いは欲しかった😭)…その後娘が産まれて、Aを含めた3人からのプレゼントはシリコンエプロンや靴下でおそらく3000円程度で1人あたり1000円でしたが、私は1人1人に500円ほどのお菓子をお返しとして渡しました✋当時は特に何とも思わなかったんですが、この度2人目が生まれた時に思い出してめっちゃモヤモヤしてます😣ちなみに友人A以外の2人は、1人は結婚式は披露宴なしで式のみだったので御祝儀辞退され、もう1人は未婚で私に出産祝いとして個別で5000円ほどの子供服をプレゼントしてくれました(この子だけお返しは多めにしました)
なので私からしたらAだけが貰いまくってるかんじがしてなかなか自分の中で消化できません😣まぁ、将来的に子供の人数も全く同じになるわけでもないので、お祝いを同じ数貰うわけでもないんですが、やっぱり気になるしモヤモヤします😫グループじゃなければAとは疎遠になってももういいかなーなんて思ってますが、4人組なのでそうもいかず…コロナだから1年会ってないけど次会うときは私は2人目が産まれてるし、もう1人3月に1人目が産まれる子もいるので、このプレゼント形式のお祝いはどうなるんだろうか…みんなからまとめて渡すの面倒だからもう個々人でやり取りしたいなぁと思ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。それはたしかにAさんが貰いすぎてる感じしちゃいますね💦
    こういうことがあるとどうしても心の距離というか関係性が浮き彫りになりますよね、、わたしも、個人的にあげるのがいいかなって思って今後は個人にする方向でいこうとしてます😭

• 2月16日