※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中や出産後に嫌な言葉を言われた経験を共有したいです。周りの言葉に気をつけるために色々なお話を聞きたいです。

妊娠中または出産後、周りに言われて嫌だった言葉ってありますか?

これから周りが妊娠・出産ラッシュになると思うので迂闊な発言をしないためにも色々なお話聞きたいです😊
自分も妊娠・出産を通して色々感じたり考えたことがあるので発言には十分気を付けるつもりですが、考えが及ばない部分もあると思うので。
どうして嫌だったのか、どういう気持ちになったかも教えて頂けたら助かります。

ちなみに私は妊娠中は友だちに言われた
「妊娠は病気じゃないから(大丈夫)!」です。
は???いやそれポジティブに使う言葉じゃないから。
病気じゃないから薬も使えなくて心配してんだろーが!と思いました♡

出産後は体型で悩んでいる時に友だちに言われた
「子ども産んだんだから仕方ないよ」です。
そんなの頭ではわかってるけど心がついてこないんじゃ!
それは正論だけど今は現にこうして悩んでる人の気持ちに寄り添ってくれてもいいじゃん冷たいなぁ…と思いました(笑)

こんな感じで何かありましたら…🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

次は女の子だといいね!
です😅

• ママリ

ママリ

なんで勝手に決めるの?って感じますね🤔
    性別の話題はデリケートですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
くまくま

妊娠中は、「つわりは気の持ちようだから!自分がしんどいしんどい言ってるから酷くなる!」です。
重症妊娠悪阻にまでなって痩せこけてる私によく言えたな、と殺意でしたね🔪
産後は、名前を教えたら第一声が「えー!私の好きな歌手と一緒〜!私は〇〇って曲が好きで〜」と聞いてない話が始まった時です。
お前の好きな歌手の話は聞いてない、でした🥶

• ママリ

ママリ

人それぞれ辛さも違うのに自分の感覚を押し付けないで欲しいですね😠
    いや、歌手の話ほんと聞いてないですね!

• 2月15日
ずんこ(30)

2人目妊娠中に「性別どっちがいい?」って聞かれるの嫌でした😂
言ったらそっちになるの?みたいな🤣🤣
どっちでも良いけど次は男の子育ててみたいな〜とか言ってたら、男の子ってわかったときに「男の子が良いって言ってたもんね!良かったね!!」って言われたのもなんか決めつけられた感じが嫌でした🥲笑
性別の話はデリケートなので、相手から言われない限りはあまり触れない方が良いかなって思います笑

• ママリ

ママリ

悪気なく聞いてるのもわかるんですけどね…
    というかこういう話題は総じて悪気ないのが厄介ですよね😱
    性別の話題はデリケートですね!私も気を付けるようにします!

• 2月15日
はじめてのママリ

母乳なのかミルクなのか、ですかね🤔1人目妊娠した時から母乳で!って気持ちが強かったですが完ミになってしまったので、劣等感がありました😅

• ママリ

ママリ

それ聞いてどうするの?って感じですね…😲

• 2月15日
かんちゃん

同時期に2人目を妊娠してる友達から
①「2人目も絶対!!!!女の子しか生まないよ!!!!」
②「〇〇ちゃん(娘の名前)がお喋りなのは実母の影響だよね!!(私の実母がかなりお喋りなため嫌味入ってる言い回しだった)」
③「完母って大変だよね!私なら絶対無理!頑張ったね!」

①「え?そんなに言う?」と思うくらい言われたので不快でした💦
実際私は2人目も女の子希望でしたが男の子で一姫二太郎に、
その友達は1人目は男の子で2人目女の子希望だったけど男の子だったので、その後羨ましがられてスカッとしましたが🤣

②娘がお喋りなのも何だか悪く言われてるみたいだったし、周りの影響だけじゃないからと思いました😱

③別に絶対完母にしたい!!と頑張ってるつもりもこだわりもなく、ただ私にとっては普通のことだったので「勝手に大変がられても、、」と思いました😂

長々とすみません💦
妊娠、出産、育児の話ってそれぞれのこだわりがあるからいつ相手の地雷を踏むかわからなくて怖いですよね😫

• ママリ

ママリ

①自分で選べるわけではないのに性別断言しちゃえるのはすごいですね!
    ②嫌味っぽいのは良くないですよね。
    自分だけならまだしも(←いや、嫌ですけど)親まで悪く言われてるみたいで嫌な気持ちになりますしね🥺
    ③その人の価値観を押し付けられちゃってますよね…
    いえ!沢山ありがとうございます🙇‍♀️!
    自分自身もこうして実際経験しないとわからなかったことが沢山あったので、きっと今まで失礼なこといっぱい考えてたなあと反省です💦

• 2月15日
たけ子

職場に私を含め2人妊婦がいたのですが、1人の子が悪阻でお休みになったときに、~ちゃんは体丈夫そうだもんね!~ちゃんは悪阻軽そうだもんね!などと言われて傷つきました。わたしもそれなりな悪阻はありましたし辛かったので、デリカシーないなと思いました。

• ママリ

ママリ

もし仮に一般的に軽いと思われてしまう悪阻だったとしても、その人にとって辛いということには違いないですよね。
    その人の身体の辛さを体感できるわけでもないのに想像だけで勝手なこと言わないでほしいですね😔

• 2月15日
ミッフィ

妊娠中はガニ股になってるって言われて落ち込むほどではなかったですがちょっと嫌でした😂
あと夫と喧嘩したときに、悪阻でも頑張って働いてる人はいるって言われてすごく悲しかったです。(悪阻で仕事休んでました)
産後は、母乳なのか聞かれるのがすごく嫌でしたね💦産後1週間で薬を飲むことになりその日から完ミになっていたので…めんどくさい時には母乳?と聞かれてそうですと答えていました😅聞いて何になるんですかね。。ミルクって言ってるのに母乳が1番とか言ってくる人もいましたし😱

• ママリ

ママリ

お腹大きくなるとがに股なっちゃいますよね…
    自分で体験できない人に悪阻を責められるのは辛かったですね😔
    ミルクか母乳かなんて病院の先生でもなければ聞く意味ないですよね。(笑)
    ミルクって言ってるのに母乳が一番って言う人は相手に事情があること考えられなかったんですかね…そしてあなたに関係ないでしょって感じです😱

• 2月16日