※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入、引っ越しについて悩んでいます。今は名古屋市中川区付…

マイホーム購入、引っ越しについて悩んでいます。

今は名古屋市中川区付近の賃貸に住んでいて今の地域で買う予定だったんですが災害にかなり弱い地域の為迷いが出てきました💦

今と違う地域に行くにしろ旦那の職場が津島方面で車通勤なため東の方は通勤時間がかかりすぎるし土地も高くて建売すら買えなさそう、蟹江稲沢愛西なども考えたんですがその辺りもハザードマップを見る限り中川区と変わらないみたいだし、、

今の地域だと両実家も近いし発達グレーで人見知りの娘も幼稚園と同じお友達と学校に行けるし予算内で買えそうで災害以外は条件に合っています。

災害の事は妥協して条件の合った今の地域に買うべきでしょうか?😓
旦那は元々災害なんかどこでも死ぬときは死ぬとか言っててもうここら辺でいーじゃんと簡単な感じです😓

コメント

たぶん同じ地域に住んでます!
私も旦那さんと似たような考えです。災害に弱い地域だと思いますが災害に強い地域ってのもあるわけではないように思います🤣

エクレア

一緒です😂
私も旦那さんと一緒の考えで、死ぬときは死にますし、災害以外で死ぬ確率の方が高そうなので😅

なので我が家は稲沢にしました☺️
実家も近くてお子様が慣れてる環境なら、今の地域で探すのがお子様にも良いと思いますよ👌😌

環境が変わるとうちの末っ子はおねしょしたりしました😱

はじめてのママリ🔰

私だったらそういう地域に住むなら賃貸を選びます🤔
死ぬとか死なないとかじゃなくて修理とかにお金が結構かかると思います💦
保険入れば良いとかもいいますが、床下浸水くらいでは保険降りないですよ💦
床上何センチ以上の水害でしか保険は使えないって聞きました!

はじめてのママリ🔰

私は地元が熊本で、熊本地震、昨年夏の豪雨で身内や友達が被害にあいました。なので、やっぱり気にしてしまいます。避難所生活は思ってた以上にしんどいらしいです。まあ生きてるだけでもありがたいんですけどね。私は賃貸にするか、違うところに引っ越すかもです😢

さおりん

その地域に住み続けたいなら、わたしも賃貸がいいかな、と思いました💦
戸建てにしろマンションにしろ、災害時の修繕費バカになりませんし、下手したらローンだけ残って住めなくなる可能性もありますし😓
命を落とすのは正直日本どこに住んでてもあると思いますが、その費用を抑えられる選択をしたいなって自分なら思いますね💦