※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ#
ココロ・悩み

産前産後の保育園入園について悩んでいます。産後里帰りするか迷っています。保育園変わった方いますか?どうしたらいいでしょうか…

産前産後の保育園入園について悩んでいます😭
ちょっと長くなります💦

5月末に2人目出産予定なので、上の娘を4月から保育園に入園させたいと思い申請し、無事に入園先が決まったので先日面談に行ってきました。
ですが、出産後里帰りをするつもりだったので、
そのことを面談で伝えたところ、実質4月と5月の2ヶ月しか園にいれないのなら入園する必要ありますか?一時保育じゃだめですか?のようなことを遠回しに言われてしまいました…
里帰り先でも産後の保育園を探す予定ですが、5月にならないと決定できないと言われています。
今の保育園を申請するときに、市役所では出産後里帰りしたいこと、でもまだ里帰り先で保育園が決まってないことは伝えてあります。
退園はいつでもできると言われたので、
申請するときには7月末まででお願いしました。
ですが保育園の面談でそのようなことを言われてしまい、
なんだか気落ちしてしまいました。
そしてもう一度市役所と相談してどうなったか教えてくださいと言われたのですが、このまま産後里帰りするとなると、4月入園は見合わせになる気がしています。
(入園申込み案内にも、面談の内容によっては見合わせになることがありますと書いてありました)

実母に相談したところ、里帰りしてもこっちで保育園入れるかわからないし、産後はわたしが行ってあげるからそのままその保育園で産後もお願いしたら?と言ってくれました。
ですが母は働いており、片頭痛持ちなので仕事も休むことが多いようなのですが、やはり体調のこととはいえ仕事を休みがちだと働きにくいようで、なかなか仕事内容についていけないと話しているときもあります。
そんな実母にわたしの産後1ヶ月仕事を休んで手伝いにきてもらっていいものかと思い、、、
やっぱりわたしが里帰りしたほうがいいのかと、
どうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。

明日、保育園に電話して、
産後の里帰りをやめたので産後もお願いします!
と伝えるつもりだったのですが、
産前の保育園は諦めて一時保育でしのいで、
産後里帰りして地元で保育園探すか、、、
入れなかったらそれこそまた一時保育か、、

産前産後で保育園変わった方みえますか?
どうするのがよいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

里帰りはいつまでされるイメージなのでしょうか?
里帰りから帰って来てからは、保育園には預けないということですか?

ぷぷぷ

5月末に出産予定で産前だけでたれば私も預ける意味あまりないのかなと思いました💦
始めは慣らし保育があるでしょうし、、、子供への負担が少ないように2週間くらいかけて慣らし保育するところだったり、長いと1ヶ月慣らし保育とかありました😅
4月入園だと慣らし保育終わる頃にGWで長期休み、GW終わってようやく落ち着いてくる頃に出産で退園になりそうなので💦産後も預けるつもりなら助かると思いますがそうじゃないなら家で見るのでもいいかと思います🤔
里帰り先で保育園を探したとしてもまた慣らし保育からですし😅

私なら保育園預けたいなら里帰りやめて産前産後通わせますかね🤔車ありますか?車なら送迎も新生児いてもできますし、もしなくても旦那さんが送迎協力してくれるならお母さんに来てもらわなくても大丈夫かなと😊

ちっぷん

今回里帰りをしなかったので、産前だけ一時保育を利用しました。
初めからフルで預けられるのではなく、午前2時間だけ、それが出来れば次は給食まで…と徐々に伸ばしていきました。

もし産後別の保育園となると、またそこで新しく慣らし保育をしなければなりません。
産前は余裕があるのでいいかと思いますが、産後に里帰り先の新しい保育園で同様に出来そうですか?
それが負担にならなければ、大丈夫かと思います。

また私が産後一時保育を利用しなかったのは、緊急事態宣言が出されて一時保育の受け入れが中止され、そもそも預けられませんでした。
もし感染者の多い地域にお住まいでしたら、一時保育よりもその保育園に入園されていた方が、預け先の確保は出来るかもしれません。

二児ママ

産辱ヘルパー制度や産前産後の家事代行補助制度は自治体にありますか?

それあったり、ファミサポさん頼りになるなら、里帰りしないのもアリと思います。