※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心拍確認後に流産手術を受けた経験から、妊娠や出産の可能性について悩んでいます。高齢出産のリスクや子供のいない人生を考える苦しさについて相談したいです。

一人目を妊娠しましたが2回心拍確認後に心拍が止まり繋留流産の手術をしました。
本来出産する予定だった日が近づくにつれ、年齢的にもこれから先、妊娠、出産できるのか毎日考えておかしくなりそうです。
二人目で悩んでる方ではなく、子供がいない方、何歳で諦めるのがよいでしょうか。
妊娠や出産、子供のいる人生ではなく、子供のいない人生を考えないといけないのは辛いですが、流産したということは諦めろってことだったのかなと思ってしまいます。
今、妊娠したとしても出産経験がないので高齢出産になります。

コメント

3兄妹ママ

私は一人目は子宮外で産めませんでしたが、二人目は先月産んでるので私のことは参考にならないと思いますが...

私の母は私を産んで不育症になり、7回不妊治療の末7回とも流産で二人目を40代前半で諦め、不妊治療も諦めました。
流産の原因は父も母にも異常はなく原因不明と言われたそうですが、酷い子宮内膜症で私が小学生と中学生のときに二度大がかりな手術を受けていて、それが原因だったのでは?と私は思いました。
私には何も言いませんでしたが、7回も流産で辛かっただろうと思います。

因みに、心拍確認は7回のうち一度だけで、6回は心拍確認前に流産だったようです。

ヴィヴィ🔰

私も一人目を、心拍確認後に、心拍止まり、繫留流産になりました。流産したから、諦めろって事ではないと思います。妊娠出来ただけでも、私にも授かる事が出来るんだって思いました。私は年齢的にも高齢出産になるし、不妊治療もして、AMHもかなり低かったので、当時は凄く辛かったです。ただ今しか出来ない事なので、出来るだけの事をし、諦めるにしろ後悔なく諦めたかったので、流産後も辛かったですが、まだ妊娠出来る可能性がある限りは続けました。