※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが吸わない悩み。助産師のアドバイスに戸惑い、母乳をあげたいけど辛い。母乳指導の不足や体質に不安。解決策を求めています。

何度も同じ内容で質問させていただいています(^^;;
やはり母乳の出がよくありません。産後半月です。

こちらでもエールをいただき、周りの助産師さんたちにも頑張るように言われ、指導通り努力しているつもりですが、赤ちゃんは乳首に吸い付いてくれず、手で搾乳しようにもにじみ出る程度。。。

赤ちゃんはギャン泣き、哺乳瓶のミルクは勢いよく飲んで、母乳をあげられない自分が情けなくて悔しくて申し訳なくて、絶対泣かない!と思って頑張っていましたが、とうとう今日は母親や妹が励ましてくれてる前で号泣してしまいました( ; ; )
何やっても出ないし、吸ってくれない!と。。。

二週間健診では、助産師さんに「ストレスになるようなら、母乳にこだわらずに完ミにしては。」と言われ、余計悲しくなり、かたや親戚のおじさんには「何が何でも母乳出しなさい。」と言われ苦笑いでお茶を濁し。。。
母乳をあげたいのにあげられない辛さが爆発しました。

吸わせないと出ないよと言われる→吸ってくれない
手で搾乳して刺激したらと言われる→何日経っても量増えない

妊娠中、本や母親教室で母乳がいかにいいかを見聞きしてきただけに、まさか母乳が出ないという壁にぶつかるなんて、本当に悲しいです。

助産師さんは、「産後すぐに母乳を出すための指導が甘かったのかもね。初めが肝心。」と、産後の母乳指導を批判しますが、出産された皆さんがみんな、産後の母乳指導バッチリでなくても出る人は出るし、やっぱり私が出ない体質なのかな、と思います。

胸の張りもないです。
もう母乳を作らない体になってしまったのでしょうか。(胸が痛いくらいに張ったのは産後6日目くらいの一回きりでした)

長文すみません。
解決策があればいいですが、ただ聞いていただきたくて投稿しましたm(__)m

コメント

みんほゥ

おっぱい温めてみてはどうですか?
あとは、母乳の出がよくなるAMOMAのミルクアップブレンドを私は飲んだりしてました!
なかなか思うように母乳出ないと悲しくなりますよね…
まだ、産後半月ですから、そんなに焦らないで良いと思いますよ。私も定着するまでに1ヶ月以上かかりました。
そのストレスが悪循環になってしまうので、ママも赤ちゃんも新米ですから、少しずつマイペースに!

• M

M

ありがとうございます(^^)
    AMOMA、知りませんでした。試してみます。
    赤ちゃんも吸う練習してるんだ、一緒にがんばろう!と前向きにやってきましたが、今日はどうしようもなく悲しくなってしまいました(^^;;
    もうしばらくマイペースでやるだけやってみます。

• 8月16日
もっクル

私も最初は出てなかったのか、夕方になるとくわえても出ないのか泣かれてました。
とりあえず、くわえさせてミルクをあげてました。夜に吸わせたら出が良くなると聞いたので、夜中はミルクをあげてたのを母乳にしてみたりとかしてるうちに、出るようになりました。
1ヶ月過ぎるまではあまり出てなかったような気がします。
私の場合なので、個人差はあると思います。
最初のころは、私は泣きながら母乳あげたりとかでした。

聞いてほしいだけどありましたが、最初は私も辛かったなと思い出し、投稿してしまいました。あまり自分を追いつめないでくださいね。
長文しつれいしました。

• M

M

母乳出ない悩みをあまりママリでも見ないので、なんで私だけ。。。と思っていました。
    もっクルさんも泣きながら授乳されてたのですね。
    わかっていただける方にコメントいただけて嬉しいです。

今日いっぱい泣いてしまったので、ここでも聞いてもらえたし、明日からまたにこにこ笑顔でやっていきたいと思います(^^)

• 8月16日
はのか

辛いですよね(;_;)
私もその頃すっごい悩んでました!
哺乳瓶でごくごく飲む娘見ながら、ミルク作りながら、洗いながら…泣いてましたよ(o_o)
でも今は完母です(^^)
私もミルクがだめとかどうこうじゃなく、自分も母乳で育ったし、姉も甥っ子に母乳あげてたので必然的に完母で育てる気でした!
なので自分がミルク作るのなんて想像してなかったです(T_T)
やった事は
AMOMAのハーブティーを飲む
お米たくさん食べる
水分5リットル取る
体を温める
赤ちゃんに飲まながら反対のおっぱいを搾乳

これが重点的だったと思います!
娘もおっぱい見て泣いてましたが今はおっぱい見てにこにこ、哺乳瓶拒否です(o_o)
でも、今でも出に関してはもっと沢山出たら…と悩むことあります(o_o)
完母でも悩みますよ!一緒です(;_;)♡

赤ちゃんに吸ってもらって、ごめんねって気持ちじゃなくありがとうと思いましょう!
これだけでちょっと気持ち的に違います!
ストレスはだめって言われても母乳あげたいのに出ないんじゃストレスですからね(T_T)
ストレスになりながらも頑張ってる私偉い!みないな感じで良いと思います!
お話しならいくらでも聞きますよー♡
本当に本当に気持ち分かりますから(;_;)

• M

M

たくさん努力されたのですね。
    AMOMAは初めて知りました。早速試してみます!
    赤ちゃんに、吸ってくれてありがとう(^^)いいですね。
    泣きながら授乳するなんて、赤ちゃんかわいそう。笑
    にこにこ笑顔で授乳したいです!
    やれることはやって、もうしばらく頑張ってみますm(__)m

• 8月16日
ぷにこ

とりあえず親戚のおじさんの言うことは無視しましょお!
妊娠出産母乳の大変さもしらない、おじさんの言ってる事なんて無視ですよ😊

私も母乳大変でした。
産後のダメージで起き上がるのもしんどいし、ストレスもあってかなかなか母乳はでませんでした。

頑張って頻回授乳したけど、
もう私も寝不足で限界でわけわからずでした。

お腹いっぱいになれないで泣く赤ちゃんが可哀想で、ミルク足して、安心して眠る顔をみて涙がでました。

私が母乳をあげたいから、この子に付き合ってもらっている。と考えたら申し訳なくて、もう毎回ミルク足すことにしました。
たしかにショックで悲しいけど、
少しでも母乳を吸ってくれているので
贅沢するのやめました(笑)👶
そうすると少し気持ちに余裕もでてきました。

体質ってあると思います。
頑張って母乳あげたい気持ちは
赤ちゃんに届いていますよ♡

無理せずミルクも頼ってみてはどうですか?
ちなみに私は2ヶ月くらいから張らなくなってしまってます。でも今も滲む程度にはでてます。

• M

M

そう、おじさん。。。
    今の私の一番の悩みを突っ込んできて、苦笑いも辛かったです(^^;;

初めからほぼ完ミで、母乳は舐める程度ですが、何もせずに諦めたくはないので、教えていただいたいろんなことをやるだけやってみたいと思います。

母乳をあげたい気持ちを込めて、もうしばらくおっぱい練習してみます(^^)

• 8月16日
関西のみゆママ

頑張ってますよ。

私も一日のほとんどをおっぱいと向き合ってました。乳首との相性が悪かったらしく保護器を使い吸ってもらっても出なくて、その後に粉ミルクを作り与えたら片付けて搾乳スタート。自分でしてもほとんど出ないのに一時間近くやってると、すぐ次のおっぱいタイム…

軌道に乗ったと思えたのは三ヶ月頃になってからです。赤ちゃんも飲むのが上手になったのか直接飲ませられるようになり、それにともなって出るようになったのか…

回りになに言われても辛いし悲しいですよね。やってるのに出ないんだもん。嫌がって吸ってももらえないんだもん…

• M

M

そうなんです!
    最後の4行。。。♡

私も保護器使ってますが、吸い始めしばらくは母乳出なくて、やっと溜まり始めたかな、というときに赤ちゃんが暴れて保護器外れて、溜まった母乳が漏れる( ; ; )の繰り返しです。

引き続きやれば、そのうち生(笑)でも吸ってくれるようになるでしょうか。。。

手での搾乳、吸い付き練習、あきらめずにもうしばらくがんばってみます!

• 8月16日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ママも母乳が始まって少しなのと同じく、赤ちゃんも口で飲むのが始まって少しなのと助産師には励まされてました。赤ちゃんにもテクニックが付いてきて飲むことが上手になるようです。

そーとわかっては居ても一日中その事と向き合ってると不安しかうまれないですよね。

あと少しだけ…
    あと少しだけ…
    そんな感じで日々続けていた感じでした。
    そして、その後は「これでもダメならミルクにしても良いや」と開き直ってました。

おじさんの話なんて無視です。そもそも母乳の辛さも知りもしないですし。

• 8月16日
  • M

M

赤ちゃんも私も、お互いおっぱいが下手くそだから今はしんどいのですね。。。
    とりわけ私は扁平乳首だし(^^;;

あと少しだけ、、、

赤ちゃんと一緒に成長していきます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月16日
♪♪mimi♪♪

私と同じですね💦私も入院中はそこそこ出てたのに退院後は乳首見せただけでギャン泣き。まともに吸わせられたのも数えるほど。産後一カ月過ぎには母乳も止まり、それ以降完ミでした。
当初はすごく落ち込んで、また母乳やれたら…と色々頑張りましたが、自分が辛くなるだけでした。

今ではミルク育児の方が楽で、ミルクでよかったなと思うし、離乳食始まった途端になんであんなに母乳のこと考えてたんだろ?と思うようになります。
でも今でも母乳推奨の記事を見たり、母乳を通して親子の絆を〜とか、完母の人の授乳のつぶやきなどを見るとモヤモヤしますが、こっちは酒飲めるし、旦那がいるときには夜中起きなくてもいいからラッキーと思うようにしてます。

• M

M

確かにミルクの方が楽ですよね。
    実際、今もきっかり3時間ごとのミルク(おっぱい吸い付き練習付き)なので、寝不足とか疲労とかはマシだと思います。

世の中、母乳神話みたいな風潮があって、私もそれに乗りたいと思ってしまっています。

もし、いろいろやって母乳が出なくても、mimiさんのようにプラス思考で前向きに受け入れたいと思います。

• 8月16日
ママ

とっても頑張っていますね、つらかったですね、でも無理しすぎなくて大丈夫ですよ😌✨
私も初め母乳で頑張っていましたが、
産後1ヶ月経つ前に私が病気になり入院してしまい、あんなに頑張って少しずつ出るようになってきた母乳が出なくなってしまい、ミルクになりました。その時はとても辛く、息子に申し訳なく涙しました。周りの方にも会う度いちいち「母乳かい?」と聞かれ嫌な気分。ですが、ミルクで育てているからといって何の問題もありませんし、愛情がないわけじゃない。美味しそうにミルクをゴクゴク飲んでスクスクと育ってくれていますよ✨今のミルクは栄養たっぷりですし、何の心配も問題もありません!今となっては、ミルクで良かったとすら思い、あんなに母乳にこだわる必要なんてなかったんだ!と思っています☺️母乳育児が全てではありません☺️お母さんがストレスなく、笑顔で赤ちゃんと一緒にいることが一番だと思います💕とやかく言う人もたくさんいるかとは思いますが、母乳が出づらくミルクにしたお母さんだって山ほどいます!愛情たっぷり注いであげれば大丈夫です♡本当です♡

• M

M

コメント読んで、とても温かい気持ちになりました(^^)
    母乳=愛情じゃないですよね。
    我が子を愛する気持ちはいっぱいです♡
    その分、母乳神話に流されちゃってるせいで悲しくなっていましたが、けけちゃんのコメントで、母乳が全てじゃないと思いました!
    思い詰めずに、気楽に気長にやっていきます(^^)
    にこにこ笑顔で子育てしていきます♡

• 8月16日
りゅうぽん

時間経っているのに失礼します。ついコメントしたくて。

つらいですよね!私も最初はそうでした。最初の2週間は全く飲ませることが出来なかったんです。乳首が固くて短かったので吸ってもらえず、保護器を使っても母乳が出なくてお互いあきらめるを繰り返して、毎日泣いてました。
はちみつレモンさんはニコニコでなんてえらいです。
私は主人の前はもちろん助産師さんの前でも泣いてました😥
でも泣くと少しスッキリするのでたくさん泣いていいと思います。

私は最初に直接乳首を吸わせ、もちろん泣かれるので次に保護器で吸わせ(くじけそうなほど泣かれますが)、もちろん母乳なんて吸えるほど出ず、ミルクを泣きながらあげ、その後時々搾乳器で絞り(10ミリ位しかでないのに)
を体力の続く限り繰り返したら乳首が伸びて、赤ちゃんの口も開くようになって、くわえてくれるようになりました。そこからも辛い日々でしたが😅

日に日に赤ちゃんのお口も大きくなって来ますよ!まだ小さいし力もないのでうまくできないのはお互い様です。もし母乳希望ならまだ大丈夫です。私も胸張りませんでしたし、最近までじわーっとしか出ませんでしたし。
でもやっと楽しく授乳出来るところまで来ました1ヶ月以上かかりました。
まだ半月です。大丈夫です。

• M

M

同じような経験をされて、気持ちを共有していただき、しかもうまくいったお話を聞けて、とても嬉しいです!
    いつになったらうまくいくのか、はたまた、このまま諦めないといけないのか、先が見えずにいます(^^;;

母になったのだから、泣きべそなんてかいたらダメだと泣くのを我慢していましたが、泣いたら母も妹も、そして夫も一緒に悩んで?くれて、授乳時に赤ちゃんの頭を支えてくれたりおっぱいの固いところをほぐしてくれたり、協力してくれるようになりました。

周りに甘えながら、支えてもらいながら、がんばります(^^)

赤ちゃんの口が大きくなれば、私の扁平乳首もくわえてくれるかな(^^;;

凹んでいた気持ちが復活しました(^^)

• 8月16日

母乳神話についてコメントしてらしたのでつい…
母乳神話って、WHOが衛生状況の良くない発展途上国に向けて発信したメッセージだと聞いたことあります(=゚ω゚)ノ
上下水道が整備されていないと、ミルクを綺麗なお水で作れないから、綺麗なお水が無くても大丈夫な母乳を赤ちゃんに飲ませなさい、と。
なので、私たちのような上下水道の整備されている国の人はミルクでも全然良いんです(=゚ω゚)ノ
肝心なのは母乳だろうとミルクだろうと、赤ちゃんのお腹が満たされることだそうです(^^)

だけど、日本はこの母乳神話が国の背景と関係無く「母乳最強」みたいな感じで捉えられちゃって、苦しんでるママがたくさんいるそうです。
職場の先輩も、母乳神話を信じてて、出ないおっぱいを泣きながら吸わせてたと言っていました(´・_・`)

少しでも心が軽くなる足しになればとコメントしてしまいました。
余計だったらごめんなさい(>_<)

• M

M

そうだったんですね。
    ただただ母乳が素晴らしい、と解釈していました。
    確かに母乳のメリットも大きいでしょうが、ミルクのメリットもたくさんありますよね。
    こちらで相談して、だいぶ気持ちがラクになりました(^^)
    余計だなんてとんでもない!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月16日