※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金から支出することについての相談です。他のご家庭でも同様のやり方をしているかどうか知りたいと思っています。

皆さん、お子さんの貯金はやはり貯めるたげですよね?

うちは、1人目の娘を育てています。
旦那の仕事柄、沢山の方から出産祝いを沢山頂き、それは全て娘用の(旦那名義ですが管理は全て私)口座へ、娘が生まれてもう二年経ちますが、それまでお誕生日やお節句で頂いたお金、お年玉、育児手当ても全て娘用の口座へ入れる様にしていますが、娘の物は物によっては娘の通帳から引き出し払ってます。

例えばオムツ代、今はもういらなくなりましたが少し前まではミルク、そして今は幼児食(BF)やオモチャ、新生児の頃から、こどもちゃれんじも取っている為、こどもちゃれんじも娘の口座から引き落としにしていますが、それを先日友人に話すと、おかしい、娘ちゃん可哀想、そんなんならこどもちゃれんじとか無くて良くない?と言われてしまいました。

お子さんの貯金は貯めるだけで、一切手をつけない事が当たり前だと聞いた事がありますが、うちの様に子供の分は子供の貯金から払うよってご家庭はやはり少ないでしょうか?

すみませんが、友人の様に可哀想等見批判等はすみません。

コメント

ままり

うちも幼稚園の月謝は子どもの通帳からとってます!

ままり

うちは色んな口座から出し入れするの面倒なのと全てクレカ払いなので、娘の貯金は貯めっぱなしですが…
そんなん他人に話すことでもないし、家庭それぞれだから言い方悪いですが、どうでもいいって思います☺️その人がいいならそれで✨

らら

全然いいと思います!
出産祝いってそもそもはこれをお子さんのために使ってねっていう物ですし😊
それを今使うのか将来の子供が使うのかの違いなだけだと思います

我が家も金銭面はかつかつで今後、学費も全て負担できるかわからないし、奨学金になる可能性もあるので今は一応子供のお金として子供名義の口座に使わずに貯めてはいますが学費にあてる可能性もあります

家庭によってお金の使い方、貯め方、生活の基準は違うので正解なんてないし、ただの価値観の違いだと思います👌

お祝いで頂いたお金はベビーカー購入したり娘のもの買うのに使わせて頂きました😃✨児童手当は全額貯金してます😊(学資は児童手当使わず別で貯めてます🙌)
習い事もこれからさせる予定で娘の貯金からは出さないですが、別にそれを娘のところから出そうが、家計から出そうがどっちでもいいと思います!
なんで可哀想なんですかね😅?子どものもの買うのに子どもの貯金から買って何が悪いの?って感じです😅
どこのお金をどこのお金で払おうがその家庭の自由ですし、他人がとやかく言うことではないので気にしなくていいと思います!全然可哀想なんて思いませんよ😊

はじめてのママリ🔰

全部は使ってませんが、頂いたお祝いから服とか靴とか必要なもの買ってましたよ。
お金に名前は書いてないですしね。

はじめてのママリ🔰

子どもが頂いたお祝い金や、子どもの為に貯金しているお金を子どもの為に使っているなら別にいいのでは🤔?と思います。
ウチは今のところはまだ手をつけていませんが、これから2人目が生まれで金銭的に余裕がなくなってきたら、習い事の月謝とかは子どもの口座から払うかもしれません。

どちらにしても将来使うか、今使うかの違いですもんね。
こどもちゃれんじなんて今やることに意味があるのにそれを我慢させて将来のお金だけ貯めていても意味ないですよね😅

はじめてのママリ🔰

出産祝いってその子にあげてるつもりはなく、出産&育児に掛る費用にあててねという気持ちで送っています。
逆にそんなにきっちり全部子どもの貯金に入れて使わないんだ と思ってしまいました。
本人に向けてあげたお年玉であれば、小さいうちは親が管理し手をつけずそのまま貯金というのはわかります。
出産祝いは何かと物入りだから現金の方が助かるだろうという気持ちもあり、お金を渡してるので丸々貯金で手をつけない、つけれない?のであれば私なら欲しいものきいて物で渡したら良かったなと思ってしまいそうです。

(^^)

児童手当やお年玉は、ジュニアニーサ用に勝手に充ててます、、、
祝金やお年玉等どうするかは、家庭それぞれで決めればいいと思います😊

ちゃちゃ

家庭それぞれなので、全然オッケーと思いますけど…😅
うちは基本貯めてますが、学資保険的なものの支払いは、子供の通帳から出してます!

よく、大人になったら渡す用の貯金をされてる方いますが、うちはそんなの貯めてないです🤭

人それぞれです😆

きいろ

うーん🧐

子どもに貰ったお金をどう使おうと親の勝手じゃないですかね?😅
むしろ私は、児童手当やお祝い等は子ども口座に入れて貯めていますが、育休手当は生活費に回しています。。。

夫婦共に奨学金を借りて進学しており、(旦那は中退ですが💦)自分たちの子どもにはできるだけ借りてほしく無い思いがあるので、大学費用として貯めてます。今は子どもの貯金に手は出してないですが、将来的には今貯めてるお金で学費として使おうと思っています。もし高校卒業して一人暮らしで就職となれば、貯めてるお金で引越し費用を出してもらい、親は一銭も出さないようにしてます。(足りないと思うならバイトしなさい、にするかなぁと思ってます)
ダラダラとうちの家庭の考えを書きましたが、何に貰ったお金を、いつ、何に使おうとそれぞれの家庭によって違うと思うので良いと思いますよ😊

• きいろ

きいろ

🙅‍♂️親は一銭も出さないようにしてます
    🙆‍♀️親は一銭も出さないようにしようと思います

• 2月18日