※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

妊娠後期の妊婦です。乳腺炎を避ける方法や経験談を教えてください。薬での対応は避けたいです。

乳腺炎について
現在、妊娠後期の妊婦です。一人目の時、完母でいけるような出過ぎるおっぱいで、入浴するとポタポタ、すぐにかちかちで乳腺炎にも何回も苦しみました。
一人目で育児にも余裕がなく、乳腺炎の事で頭がいっぱいな日々が記憶に残っています…

今回はそんな思いをしたくなくて、出産直後から母乳をある程度抑えれる方法やコントロールの仕方、経験談とか教えてもらえませんか。(薬で止める等は通ってる病院ではやってくれないと思います)

コメント

なら

乳腺炎辛いですよね🥲😩私もよくなってなんですが、AMOMAのミルクスルーのお茶よかったです!詰まりにくくする成分が入ってるようで確かに詰まりにくくなった気します🥺そこに母乳の量を少なくする(断乳用)のものもありましたが、、

乳腺炎ならないようにするには
母乳たくさんのんでもらう。
同じ方のおっぱい から飲ませず交互に飲ませる
お風呂に入ったときおっぱい マッサージする
痛いときは少し自分で搾乳する
葛根湯飲む
肩回し
くらいですかね、、、

• ぶどう

ぶどう

調べてみました!ミルクセーブっていうのがあるのですね😲

ペパーミントとセージの成分が良いとか。

アイスノンで冷やすくらいしか思いつかなかったので、ありがとうございます☺️

• 2月15日