※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

公園で知らない子に息子のおもちゃを取られ、対応に困っている女性がいます。親子で来ている子供たちが礼儀を欠いていたことにイライラしています。周りの大人が対応しなかったことに疑問を持っています。

今日公園での話です。
息子と夫と公園に行きました。
夫はベンチに座っていておもちゃをお砂場に置いてから息子が夫のところに行ったんです。
そしたら女の子3歳とかかな?が息子のおもちゃで遊んでいてその子のお母さんが「勝手に遊んじゃダメだよ。貸してって言ってね」と。
その子もおもちゃを持ってきていて1歳くらいの妹もいました。
お父さんとお母さんと4人できてたみたいです。
「かーしーてー」と言われたらのでいいよと言って貸しましたがそのあと「これなにー?これなにー?」と質問攻め。
私は正直知らない子供苦手だしそんな知らない子に質問攻めされても…みたいな💦
しかもおもちゃも投げるわけではないけどぽいぽい扱い息子のおもちゃも取られ…
普段仲良い子なら息子も返して!となるんですが知らない子で緊張していてどうすることもできなかったのかただただ笑ってて…
返す時もポイポイされ正直イライラしちゃって
下の子もお砂場で遊んでるんですがなぜか2人ともつきっきりでお父さんもお母さんも上の子に「お友達のだから取らないよ」とかはいうんですけど近くに一切こっちに来ないんです。
使い終わってもその子にもその親にもありがとうございますとかも何も言われず去っていきました。
私自身一人っ子だし子供は2人目妊活中で尚更敏感になってるのもあるんですが大人が2人いるんなら分担してお姉ちゃんはママ妹はパパとかできなかったのかな?とか思うんですけど皆さんどう思いますか?

コメント

普通は仰る通りにすると思います😅
こう言うトラブルも嫌だし、怪我しちゃっても怖いので。
ただ、普通じゃない人もいるので…

その子、家でも放っとかれてるのかな?
だから他の大人にコミュニケーション取りに来たのかな?って思いました😭😭
なので質問し返したり投げたりされたら投げちゃダメだよ〜!とか声かけるかな。

• りん

りん

たしかに帰りもベビーカーに乗りたがってたみたいで〇〇ちゃんはお姉ちゃんだよ。おかしいよーとか言われとたのでちょっと寂しいのかな?って感じだったのかも知れません…

• 2月14日
ママリ🍋

それはイライラしますね💦
私は基本的に知らない人のおもちゃは借りません。
子供が使いたがっても、あれはお友達のだから自分のおもちゃで遊ぼうねといって聞かせてます。
ただ、顔見知りのお友達や、知らない方でも先方から使っていいよーとおっしゃって下さった場合にはお借りすることもあります。

そして借りてしまったら、粗末に扱わない様に絶対目は離しません。

ちゃんちゃんさんのおっしゃる様に父母ともいたならどちらかは上の子の対応するべきですね。

大抵は常識的な人が多いですが中にはそういう方もいますよね😓

• りん

りん

私もおもちゃは先方からいいよと言われない限りかしません😭
    けどお友達に貸してって言ってねとか言われたら断れなくて😔
    私だったら子供のすぐ近くで見張るのに両親はお砂場にはいるものの下の子につきっきりで💦なんかなーって感じでした😂

• 2月14日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

貸してといわれてしまうと貸さざるを得ないですよね💦

自分は自分の子と遊びたいのに他の子を構わなくてはいけないって急にボランティアさせられて物凄くストレスですよね💦
    せめて、一言お礼さえ言ってもらえれば浄化できるのにモヤモヤだけ残っちゃいますね💦

人の振り見て我が振り直せのお手本にさせてもらうしかないですね🥲

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も上が3歳半ぐらいになると結構夫婦で出かけても目が下の子にいきがちになります🥲
もちろん夫婦がそれぞれを分担して見るようにはしてますが…

社交的な子だと他人の親御さんでもグイグイ話しかけてきますよね💦
うちの子はそういったタイプではないですが私も知らない子にグイグイ話しかけられると親は何してるの?💦と思ってしまいます😅

なかなか3歳だとまだおもちゃを大切に使う、使い終わったら自分からお礼を言うというのは学習段階なので難しいかもしれません…
その子の親がせめて最後一言お礼を言うべきだなとは思いました💦

でも私もよく似たような経験しますが、なかなか丁寧に子供の親がお礼を言ってくださるのは少ないです🥲大半は親は誰だったの?って感じで終わります💦

あまり答えになってなくてすいません💦読んで私も気をつけようと思ったのでコメントさせて頂きました😅

• りん

りん

やっぱり親どこ?って子もいますよね😭
    私は妊活しててなかなか授からないので尚更気になってるんだと思います😂
    自分が欲しくて2人目作ったんだから責任持って上の子下の子平等に見てあげてよ!って思っちゃって💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親どこ?の子はかなりいます🥲
    永遠と自分のことを話してきてずっと着いてくる子とかしょっちゅう遭遇します💦

なるほどですね🥺
    確かにその通りです💦
    2人目欲しくて作ったのに、私もどうしても上の子が1人でできることが増えてきて下が歩き始めたばかりなので下ばかり怪我しないかと目がいってしまいがちですが気をつけます😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

親には苛立ちますが
子供には苛立たないです💦

ベリー

一緒に遊ぼうね、ありがとう、
だけでも違いますよね😊

はじめてのママリ

大人がかまってくれてるから上の子は任せちゃったんでしょうね…
親も質問攻めめんどうで、むしろ肩代わりしてくれる人がいてラッキーと思っていたのでは😅
今度そんなシチュエーションがあったら「これなあに?」に対しては「なんだと思う?お母さんに聞いてみよっか」とさり気なく質問を断ち切ってしまうのをオススメします(笑)

私の友人にも会う人みんなにすかさず子どもを「抱っこしますー?」と渡す子がいますが、断れない雰囲気作るの上手い人って悪気なくやるんですよね(笑)
困るとき時々あるんで、そんなときは「ママがいいねー、そうだねー」とか適当に言って角が立たないようにママのところに仕向けてます🤣

他人に押し付けて楽しようとする人めっちゃいますから、次回みかけたら逃げましょ!!