※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

自宅にピアノがあり、息子も弾くので接し方がわからず悩んでいます。ピアノを習わせたいと考えています。

どなたか、ピアノの先生もしくは、ピアノに詳しい方いらっしゃいますでしょうか?自宅にアップライトピアノがあり、私が趣味で弾いています。息子もピアノが大好きで自分で開けて弾いています。でも、よく両手で強く叩いたりします。そんな時は「優しく弾いてね、叩かないよ。」と伝えています。連弾のように隣同士に座って、私が伴奏をして、息子が歌ったり、私がドレドレドレドレド♫と言いながら一緒に弾いてみたりしています。
歌や踊りが大好きなので、4月からヤマハのリトミックにも行く予定です。

ピアノに興味を持つ息子に対して、どうやって接したらいいか、わかりません。
そして、素人の私がドレミの弾き方など教えていいのかな、とも思います。
今後、本人がやりたいのなら、ピアノを習わせたいと思っています。

コメント

りす

お子さんが教えてほしい!と言ったらドレミは教えてあげても問題ないと思います。
どちらかに習いに行くのなら、先生の教え方や音楽教室のカリキュラムがあると思うので、お任せした方が良いかなと思います😊

親子で教えようと頑張ると後々ケンカになってママが辛くなることが多いです。

  • ゆあ

    ゆあ

    ドレドレを教えたら、大喜びで口ずさみながら弾いています。ただ、弾く時に中指、薬指、小指が、内側に強く入ってしまいます。
    変な癖がついたら困るな、と思いました。
    もしお教室に行くようになったら、先生にお任せして、私は見守ろうと思っています。

    • 2月15日
deleted user

教えるのには問題ないと思います☺️
癖があって弾きにくい場合もあれば
それが自分流で弾きやすい子もいるので
習う先生が厳しくなければ
なにも問題ないと思います!
私も7年ピアノ習いました☺️

  • ゆあ

    ゆあ

    私がピアノを習っていた時代は、厳しい先生ばかりでしたが、今はそういう風潮ではなくなってきているみたいですね。
    ドレドレと弾いている時、中指、薬指、小指が内側に強く入ってしまうので、変に教えない方がいいのかな、と悩みました。
    指を伸ばすと教えるのか、楽しそうに弾いているのなら、そのまま見守る方がいいのかわからずです。

    • 2月15日
シルバ

元調律師です!
初期からアップライトに触れれてよいですね🥰
全然教えて良いですよ!
私も2歳からリトミック行ってて、でもピアノと楽譜の読み方を最初に教わったのは母親からでした!
習いに行く前からある程度弾けてたので教室は楽しかったです!

癖とかはよっぽど目立つものじゃなければすぐなおせますよ😀

  • ゆあ

    ゆあ

    最近、やっと鍵盤を叩かなくなりました。
    でも、拭いても拭いてもピアノはベッタベタです😂
    でも本人がピアノに触りたいのならいいかな、と思っています。
    幼少期から、音楽に触れていたんですね。
    私もピアノレッスン、大好きで暇さえあればいつもピアノを弾いていました。
    譜読みも、教えたら出来そうですね!五線ひいてやってみようと思います。
    癖はなおせるんですね。

    余談ですが、我が家担当の調律師さん男性ですが、中学生の時、学校のグランドピアノを勝手にバラすほど調律が好きだったそうですよ。
    来てもらうと、調律の時間より、ピアノの事を話す時間の方が長いです。

    • 2月15日
  • シルバ

    シルバ

    本人が触りたいならベタベタになろうが多少調律ずれたってそれだけの価値はあると思います🥰

    中学生が高価なグランドピアノ解体しちゃう勇気すごいですね!笑

    • 2月15日