※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
家族・旦那

もう無理、ほんと無理(つД`)ノ愚痴になります旦那のお兄さんの嫁(義姉…

もう無理、ほんと無理(つД`)ノ愚痴になります

旦那のお兄さんの嫁(義姉)が無理です。
お盆に義兄家族と同時期に義実家に帰りました。息子(二歳半)と姪っ子(二歳)を仲良くさせたいとのことですが…。

やんちゃでいたずら坊主な息子を、私は普通に叱ります。危ないことやいけないことを教えるためです。一方、義姉は叱らない主義。これが私達家族も義母も理解できません。いつでも姪っ子優先で親は動いて、傍目にはただただ姪っ子の言いなりになっているように見えます。

見兼ねた義母が少し叱ったほうがいいんじゃない⁇たまには諦めさせたら⁇とアドバイスしていましたが、「本人が理解できるようにならないと意味がない」「この子は強情だから」と言っていました。
義母に言われたことに腹を立てたのか、帰り際に「〇〇くん(息子)は理不尽に怒られたりしてかわいそう、思春期になったら反抗するだろーね。心配〜」と言われました(つД`)ノ

は⁇
理不尽⁇

帰り際だったので言われぱなし。とばっちりとはわかってるけど、悔しい。私だって一生懸命息子のことを考えて、日々悩みながら躾をしているのに。お義兄さんたちと親戚づきあいのことを考えると、下手なことは言えないけど、最近ずっとこんな感じです。義兄夫婦と会うたびに、躾の方針が違いすぎて違和感です。そして義姉は張り合うので、相手を落としてまで自分の主張をします。正直私はどうでもいいです。
自分の正しいと思うことを、堂々とすればいい。ほっといてほしい。

めんどくさいー‼︎毎週来る姪っ子の「〇〇が出来るようになりました💕」LINEもめんどくさいです(つД`)ノ

コメント

あゆ

失礼ながら、モンスターペアレントになりそうな義姉さんだなぁ..と思ってしまいました(^_^;)

怒られないで成長すると、この先姪っ子ちゃんが人間関係で苦労すると思います。ダメなことはダメ!ときちんと叱ってあげられる、はるるるさんが素敵だと思います!

それに思春期では反抗期があって当たり前だし、ない子の方が心配です..。

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます(>_<)
    モンペ…確かに自分の言ってることは全然曲げないですね…(つД`)ノ
    姪っ子も可愛いですが、息子の手前示しがつかないと思うこともあります。
    反抗期…別に叱ったことが原因で反抗するならしなさいって感じなんですけどね。義姉の言葉にイラつきながらも傷ついていたので、そのお言葉はありがたいです(つД`)ノ

• 8月16日
じゅんたま

怒ると叱るの区別がついていないんですかね😅ほっとくとはるるさんに毎回八つ当たりしてきそうです!

• るるちゃん

るるちゃん

ほんと、言いたい放題なんです…。

• 8月16日
関西のみゆママ

スルーしちゃいましょ♪
そんな方に腹立ててたらムダに疲れちゃいますよ。

小学生にあがったり、中学生頃になってわがまま盛りだったり反抗期に姪っ子がなったら「悪いこと教えないとやっぱりダメなのね~」とでも言い返せる時がきますよ♪

年が近いからこそライバル視してるんですね。勝手にどーぞーですよ。人と比べても仕方ないことですもん

• るるちゃん

るるちゃん

そうですね…。スルースキルを身につけなきゃデスね‼︎
    比べてくるんですよねー、くだらないと思いつつも、しつこくて嫌になっちゃいます。でも書いてかなり頭がすっきりしました。ありがとうございます‼︎

• 8月16日
MAXとき

私の友達が叱らない育児をしてます
この前息子を見にうちに真ん中の子(5歳)と末っ子(2歳)の姉妹を連れてきました
まず座ってられないんです
赤ちゃんいるのにドタバタ
じゃがりこ片手にドタバタ
ガリガリ食べてはそこら中にポロポロおちるじゃがりこ...
見かねた未婚の友達が子供に「食べ物で遊ばないのよ」って言いましたが聞く耳持つわけなく
二歳ならまだわかります、イヤイヤしてる時期ですし
でも5歳の子までとなると
叱らなかった弊害が出てきたなーと言う感じです
帰ってからつわりの中掃除機拭き掃除大変でした
もう絶対に呼ばないって固く誓いましたよ...
近しい親戚となると困りますね
でも性別が違うしだんだん遊び方も変わってきますから、いくら仲良くさせたくても、そのうち子供達の方が疎遠になってくんじゃないでしょうか?
それまでの辛抱ってことで!

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます‼︎
    大変でしたね…私も義姉が以前泊まりに来て、やりたい放題されました(>_<)
    5歳ともなるとわかるはずなのに。幼稚園で苦労しそうです。
    そうですね…息子は姪っ子と仲良くやってくれていますが、あんまり会わせたくないような…迷います(>_<)

• 8月16日
ちびちびママ

わぁー、めんどくさ!
そして、ムカつきますね!

ラインもスルー私ならしちゃう笑♡わざわざラインで言ってくるなんてお友達いないですかね?笑

• るるちゃん

るるちゃん

私もスルースキル付けなきゃです😰LINEやインスタで見てもらうのが好きみたいです(つД`)ノ

• 8月16日
canaria

同い年だといろいろあるかと思います😂
うちも旦那の妹の長男とうちの長男が同い年ですが、自分も従姉妹と同い年で比べられながら育ったので、そうはさせないように育てていきたいとは思います😂

義姉さんが理解できるようにならないと意味がないと言いますが、もう2歳なら理解出来る歳になってますよσ(^_^;)分かっててやってますし😥理不尽に怒ってるわけじゃないですしね😥逆に我儘し放題で、私は姪っ子さんのがダメになると思いますよ😡人様の子供なので、あまり言えませんが😥

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます!
    幸い義母は比べるようなことを言わないので、息子には嫌な思いはさせないで済みそうなのですが…。
    2歳だともう理解できますよね。分からなくても、子どもを思って叱っているのだから意味はあると思うのですが…。

• 8月16日
さとたか

数年後にどうなってるか見せつけてやりましょう。きっとはるるさんのお子さんのほうが立派に育ってますよ。
完全に親をなめる子供になってるハズ。(今もなってるけど)

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます!
    今すでになめられているような気が…(´-`).。oOありがとうございます、頑張ります!

• 8月16日
ひろぽん

育て方が違う人との子供と仲良くさせるのはムリがありますよね…
怒るとこが違ったりすると子供間のトラブルの仲介するのも差が出るから見てるだけで疲れますもんね😵💦

ただ…分かるようになってから叱るようになると、理解するより今まで怒られなかったのに同じ事をして突然怒られる事に反発すると思います😥
人としての基本は小さい大きいは関係なく、しっかり言い聞かせて諭すのが大事だと思います❗

と言うのも…私も上の子(6歳男の子)を人前では大きな声で怒らない。言えば分かるはずだから叩かない。と決めて育ててきましたが… 後悔してるからです😅

勿論、人としての基本は言い聞かせてきたので特別ヤンチャでもなくお友達とのトラブルとかもないです。
が…何度言っても言うこと聞かない時にきつく叱っても叩かれないから『あ、ごめんなさぁい。気を付けてるね』と言って繰り返すばかりで…
今頃になって、ゲンコツしたりしてます😨
子育ては3歳までに叩き込まないと!と言われてたのが身に染みてます😥

お姉さんも、後々きっと後悔するはずですよ❕
あれ?こんなはずじゃなかった~😞 
その時は、はるるさんが『理解できるようになったのに変わってないですね~私は、あの頃から躾しておいて良かった~』とか余裕の言葉言いたいですね🎵

• るるちゃん

るるちゃん

貴重なご意見、ありがとうございます‼︎

三つ子の魂百までですね(つД`)ノそうですよね、急に怒られたらそれこそ姪っ子は混乱しないかなと思います。
    うちはまだ小さいので、繰り返すのは仕方ないかなとも思うのですが、その都度根気よくやっていきたいと思います(つД`)ノありがとうございます。

• 8月16日