※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

乳歯から永久歯に生え変わる際の歯並びを良くする方法について相談したいです。

まだ先のことなんですが…子どもの歯並びを良くするために乳歯の頃から何か出来ることがあれば教えてほしいです!
私自身…小さい時に乳歯が隙間なく生えていてそのまま永久歯に生えかわりました。顎も小さかったため歯並びが悪くずっとコンプレックスで社会人になりようやく矯正したのですが4本も歯を抜かなければいけませんでした….( •́ .̫ •̀ )お金もものすごくかかりました。
まだ今は子どもの歯も生えてきていないのですが…(笑)私の歯並びが遺伝したら可哀想だなぁと思ってます(>_<)
そこで乳歯から永久歯に生えかわる時に歯医者さんで歯並びをよくする為に出来ることはないか相談しようと思っています!実際に何か情報を知っている方がいたら教えていただきたいです!!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

*みぃたん

私も固いものを食べてこなかったせいなのか顎がシュッとしていて歯並びが悪く現在矯正中です(>_<)
この間、上の子の歯並びが心配で連れて行き聞いてみたところ、矯正するより子供のうちに顎を広げて歯が生えてこれるようにする方法があると言われました!
取り外し可能な器具があるみたいなので、様子を見てそれをお願いしようとおもっています!

• mama

mama

固いもの…私も食べていませんでした(>_<)
    子どものうちに顎を広げる方法があるんですね!初耳です!
    調べてみます♡ありがとうございます!

• 8月16日
まりころり

0歳からの予防歯科に通っています!姿勢のことや離乳食の食べさせ方、歯磨き、おもちゃの選び方など、歯医者さんに教わるとは想像しなかったようなことをたくさん教えてくれて、始めてよかったなーと思っています。子供の成長をちゃんと見てくれるかかりつけの歯科があるととってもいいと思います(^O^)

• mama

mama

0歳から予防歯科で通えるんですね!歯医者さんの視点でおもちゃの選び方まで教えてもらえるなんてありがたいですよね!!
    私自身…予防歯科の大切さが身に染みているので今のうちに子どもにしてやれることはしてあげようと思います♡
    教えていただきありがとうございます!

• 8月16日
♡

歯並びとはまた違うかもしれませんが、おしゃぶりや指しゃぶりの癖がついてしまうと出っ歯になると思います。現に、私の従姉妹がそうです(>_<)

• mama

mama

たしかにおしゃぶりは歯並びに関係するとよく聞くので…まだ使ったことはありませんでした!!
    癖って簡単に考えてたら色々な所に影響するのがこわいですよね(>_<)
    指しゃぶりも成長とともになくなればいいとは思うんですけどね!
    ありがとうございます!

• 8月16日