※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
お仕事

共働きのママさんは、育児と仕事の両立が大変で、時短勤務を考えています。疲れやストレスから限界を感じており、時短にすることに申し訳なさを感じています。時短で困ったことや、この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

フルタイムや時短勤務で働いている核家族の共働きのママさんにお伺いしたいです。

職場には、独身の方やまだお子さんのいたい方の方が多く、育児中のこの生活のしんどさを理解してもらうの難しいです。トップの方は理解してくれて、無茶を言う中間管理職や上司にテコ入れをかなりしてくれています。

ですが、旦那が疲れとストレスから咳喘息になる、私も疲れると蕁麻疹が全身に出る、旦那も辛い、私も辛い、助け合う以前に助ける余裕がないと言う状態に、限界を感じています。
来年度は、私は30分勤務の短縮をしようと思います。その分は無給になりますが。でもこの申し訳なさはなんだろう、、。
時短にして困ることはありましたか?この申し訳ない気持ちは、どうしたらいいですか?💦

コメント

はじめてのママリ

時短勤務制度を活用ですよね?であれば申し訳なさを感じることはないのでは。。。謙虚さは持ちつつ、そして余力があるときは自分の仕事以外にも気を配りつつ。もう慣れましたが、1人目が小さい頃は金曜日はご飯作らない日!と決めて外食、お惣菜、レトルトいろいろ楽してました。あとはお金かかりますが家事代行頼んだり。先は長いのでアウトソースもうまく活用しつつやってます。

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます❗️作らない日っていいですね😍時短勤務できれば、仕事帰りに娘とお店に入れるかも❗️😍ありがとうございます❗️管理職に伝える勇気が出ました❗️

• 2月14日
らすかる

はじめから2時間短縮にしてもらってます。
フルだと残業当たり前だったので私には絶対無理って分かってたので😂
それでも大丈夫なら産後もお願いしますと話していました。
うちの会社は産休育休とって復帰したのが私が初めてだったみたいで😅
上司に今後の若い子たちが安心して働けるようにとかなり融通聞かせてもらってます。
一人目復帰時私だけだった時短者が二人目の復帰時には5人くらいになってて少し気が楽になりました(笑)
お子さんが大きくても帰ってくる時間に間に合わないから30分時短とかの方も居て、核家族にはありがたい会社だなと😁
幸いなことに同じ部署の上司が子なしでも優しくて家庭と両立できる時間でいいよと言ってくれるので助かっています。
復帰後半年ほどでリモートになったのでアレですが……以前よりお子さん重視に休んだり遅刻している人が増えてて驚きました😅
時短にして困ることは業務の量が日によって違うので時間内に終わらず通常定時になると他の方からまだ居たの?はよ帰れよって空気が…😅それで焦ってしまうのが辛い。
申し訳なくても家庭の方が大事だし、自身の健康があっての仕事なので割り切りましょう!
ごめんね、先帰ります🙏って気持ちは持ちつつですが、、

• にくさかな

にくさかな

詳しくありがとうございます😭✨家族の方が大事だし、自身の健康が、、というところも、すごく響いて、ストンと落ちました😭✨✨ありがとうございます✨職場の皆さんに感謝の気持ちを忘れずに、割り切りたいと思います✨😭

• 2月15日
みなみ

私は最初2時間の時短からスタートして、大丈夫そうだと思ったので1時間の時短に変更しました。

時短にして困ることは、仕事内容的に時短だからと配慮されたタスクが割り振られるわけではないこと、給与明細にダイレクトに時短分のマイナス○万円と書かれることでテンションだだおちになることです😅

申し訳ない気持ちは割り切るしかないですよ。今は独身や子なしでも数年後には少しずつ同じ立場の人が増えるのでにくさかなさんが先駆者としてババ引いた感じにはなりますが同じ立場で気持ち分かってあげられれば徐々に子持ちに優しい職場になっていくと思いますよ!

• にくさかな

にくさかな

配慮されないんですよね💦恐ろしい、、、キツキツの1日になるだけっていうね😅
    先駆者❗️ババ引いた感じって言うのに納得しました❗️徐々に子持ちに優しい職場、、、涙が出ました💦ありがとうございます❗️

• 2月14日

申し訳ないという気持ちと、時短取らないと生活回らない無理!という気持ちと、どっちの方が強いのか冷静になって天秤かけてみたらいいと思います🤔
もう少し頑張れそうなら時短取る必要ないでしょうし、30分の時短で格段に楽になるというなら申し訳なさなんて感じる必要ないかと😅

• にくさかな

にくさかな

30分時短をとると、会社の強制的な残業に付き合わなくていいので、実質2時間早く帰れるんです😭申し訳なくなんかないですよね❗️管理職に伝える勇気出ました❗️ありがとうございます😭✨

• 2月14日
はある

私は最初から時短使ってますよ✋フルタイムなら残業が付き物なので。
子供が3歳までは使えますしその後は嫌でもフルタイムが待ってるので何を言われようが変える気はありません!

• にくさかな

にくさかな

さすがです❗️権利として主張できるくらいの気持ちでいないとですよね❗️ありがとうございます✨✨

• 2月14日
エリ

お仕事の責任感がとても強く、仕事熱心な方だからこそ思われるんだと思います!すごいです❣️

もしも給料もらって時短なら申し訳なさを感じますが、無給で時短なら、働いた分の対価を頂き、早めに帰る、ということなので、申し訳なさは感じなくていいと思います!!

私は、1人目の産休に入る前は、仕事が生き甲斐でした。いまは、仕事も大切ですが、家族と自分の健康が第一と考えます。(もちろん、みなさんそうだと思いますが😖)
なので、会社にいる時間はしっかり働き、帰宅時間になったら自分の家をまもる!と言う感じで、十分努め果たしていると思います✊✊❤️

• にくさかな

にくさかな

なるほど!お金をもらわないんですから、気兼ねする必要はないですよね💡家を守る❗️家族と自分の健康を守る❗️大事ですよね❗️❗️すごく納得しました❗️❗️勇気出ました❗️❗️ありがとうございます😭✨

• 2月14日
にくさかな

みなさん、ありがとうございます✨今日管理職に、4月から時短のお願いをしてきました✨家族の健康がピンチなので、今年度中は定時に帰らせてもらいたいことも伝えたら、オッケーをもらえました😭色々テコ入れをしてもらえます😭すぐ上の上司は理解がないけれど、上の上くらいからはわかってくれてて、泣きそうになりました😭💦💦みなさんのお陰で勇気を持って伝えられたし、割り切って帰れそうです❗️ありがとうございました❗️