※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
家族・旦那

自分の実家が衛生的に苦手で、家に行くのが苦痛です。皆さんならどうさ…

自分の実家が衛生的に苦手で、家に行くのが苦痛です。皆さんならどうされますか?

もう40年近く住んでいるので、リフォームしているとはいえ水回りの汚れが気になります。しかも、父親が頭の病気をして、半身に麻痺があり、排泄障害もあってトイレが汚れてることも多いです。母が気づいてくれたらサッと処理してくれているのですが、昨日は旦那が先に気づいて私に知らせてくれました。麻痺があって動きにくいので、スリッパを撤去していて、旦那はスリッパがないと気持ち悪いと言います。
私もそれには同意だし、昨日は便座も汚れていたので本当に気分が良くなく、、でも両親とは仲も良く、大好きなので疎遠にはなりたくありません。どうすれば家に行くのが嫌にならなくて済むでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家はもう無いので行く事ないですがうちも汚いし義実家も汚いです。笑
旦那が実家て暮らすのはきついと言うくらい水回り汚いです。
私も洗面台借りた時あまりの汚さにじょうだんじゃなく吐きそうになりました。

スリッパは持参するか持参したのを置いといてもらえばいい(使わない時は押し入れかどこかに片付けておいて)と思います、家はお母さんが掃除するか自分が軽く掃除してあげるかしかないかなと💦

• babyyy

babyyy

どうやって住んでいたのか不思議です、、
    スリッパ持参は考えたのですが、話すときになんで言えば母を傷つけないかと悩んでいます😣💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れって怖いですよね💦
    スリッパ持参は特に話さなくてもいいのでは?
    畳とかスリッパはくのが不自然な環境ですか?
    スリッパ履く事って普通だしもし聞かれたら普段スリッパ使ってるから履かないと落ち着かなくてじゃ駄目ですかね😄

• 2月14日
  • babyyy

babyyy

部屋用のスリッパでトイレに入るということですか??
    トイレ専用のスリッパを置いときたいのですが、勝手に置いちゃっていいですかね?😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリッパはトイレのみの話しですね😄
    それこそ置いていいと思いますよ。
    私ならトイレにスリッパないの気になるから置かせてと伝えて、一回一回持参するかご両親の邪魔にならない所に置いといて自分達が使う時だけだすなりします。

• 2月14日
  • babyyy

babyyy

普通にないの気になるでいいですね!今まで気にしてなかったやん!って言われそうでなかなか言えなかったのですが、家に行くのが億劫になりたくないので対策していきます😊

• 2月14日
ママリ

私なら、お母さんも大変だと思うから、これからは来た時に少し掃除手伝うよー!とか言って、水周りとトイレ掃除しますね🤔
言いにくいなら、トイレは実家に着いた時に自分が行くふりをして掃除されてはどうでしょうか?

• babyyy

babyyy

上にも書きましたが、父親のすぐ後に行って掃除しようかなーという気になってきました!
    トイレに自分達用にスリッパ置かせてもらいたいのですが、なんと言えば角が立たないですかね?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

うちのトイレではスリッパ使う習慣やねん。スリッパないとなんか落ち着かないようになったから自分用のスリッパ置いといて良いー?
    どうでしょうか🤔??

• 2月14日
  • babyyy

babyyy

めっちゃいいですね!しかも関西の方!私も関西弁なのでそのまま使わせてもらいます🙇‍♀️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私が母に言うならと考えたら関西弁になってましたね😂
    誰もが悲しい気持ちにならずに伝わりますように😌

• 2月14日
  • babyyy

babyyy

そうなんです〜悲しい思いしたりさせたくなくて、、気持ちを汲み取ってくださってありがとうございます😭😭グッドアンサーに選ばせてもらいました!

• 2月14日
はじめてのママリ

うーん、それは仕方ないとおもいます。
ご実家ですもんね、お母様に言ってきれいにしてもらうしかないかと…子供も連れて行くならなおさら笑
それか実家なら、自分一人で行ける時に行って掃除しますね。すべてをお母様1人でできるわけもないでしょうし。

私も義実家汚くて、本当に行きたくないです。
トイレなんて全く掃除してないですし、水回り最悪ですよ…

• babyyy

babyyy

普段から汚いわけじゃなく、直前に父親が汚す可能性があるのが嫌で、、
    父親の後にすぐ私が入って黙って掃除するのがベストな気がしてきました😅

• 2月14日