※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八尾市の保育園について、0歳児の申込みで第4希望まで落ちた。二次募集で変更するか、企業型保育園にするか、育休延長して再度申込みするか悩んでいる。通勤圏内の保育園の雰囲気が知りたい。

八尾市のゆう安中東、エブリ、ひかりまち保育園について。
夫婦共働きフルタイム勤務で4月から0歳児で申請しましたが、第4希望まで落ちました。
二次募集で希望園を変更しようか、企業型保育園にするか、育休延長して一歳で再度申込みするか迷ってます。
けど、今年落ちたってことは来年の一歳も厳しいのかと思ってます。
今の空き状況を見るとゆう安中東、エブリ、ひかりまち保育園が通勤圏内で通いやすいのですが見学とかできてないので雰囲気等が全く分かりません。通われてる方がいれば教えてください。

コメント

みー

4月からひかりまち保育園に1才クラスで通う者です😀
私も見学に行ってないので詳しくはわかりませんが、案内状がきたのて少し。
持ちものですがほぼ自分で用意する、連絡帳や帽子、お絵かき帳やクレパス、水筒など😞
今一時保育に通っていて午前中もおやつが出ているけど、午前のおやつがなかったり🤔
分園で小さい園だからかなぁ?とも思うのですが😓
少しでもお役にたてば😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    HPを見ても何ものってなかったので全く分からなかったので教えていただいて嬉しいです。
    4月から通われるんですね✨
    持ち物は園で用意してくれないんですね😅やはり小規模保育園だから仕方ないなのかな。。。
    オヤツも出ない日とかがあるのですね⁈ちなみにオヤツや給食は手作りですか?
    いろいろ聞いてすみません💦

• 2月15日
  • みー

みー

午後のおやつはあるんですが、午前中がないのです😰小さい子クラスは午前中おやつが出てる所が多いと思うのですが(HPで見てると)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の案内!!ありがとうございます😊
    午前中のおやつないのは辛い😭乳児だと朝のオヤツ出ないとお腹空きますよね💦うちはまだ1歳未満で4月入園できたとしても10ヶ月だし…少し心配になります。

• 2月15日
ぽぽちゃん

同じ様に、去年、0歳児で落ちて、2次募集で申し込むか悩んだ結果、1年延長した者です。
希望の園に入れる為に、最低点数を市役所に聞いて、なんとかその点数にして、今年は第1希望で通りました。
企業型も0歳児はいっぱいのところが多いので、確認した方が良いかもです。
あと、2次で出すなら必ず見学には行った方が良いですよ!
園によって、朝の送る時の対応も全然違います。
連れて行って渡す(預ける)だけの園もあれば、親が園の中で、いろいろ準備してから預けないといけない園もあります。準備してから…の園だと、20分ほど余裕をみておかないと、仕事に遅刻してしまいます。
準備の例として
→(園の中で園の体温計で検温、オムツの袋をトイレにかける、タオルをタオル掛けにかける、オムツを所定の箱に入れる、口拭きタオルを所定の箱に入れる、水筒を所定の箱に入れる、など、結構、細かく指定)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育休延長して今年、第一希望で通ったんですね!おめでとうございます!!
    差し支えなければ、どこの保育園か教えていただいてもいいですか?
    今日が二次の締切ですが見学も行けてないですし通勤を考えると小規模保育園しか空きがないのでまだ迷ってます。朝の時間って本当に貴重ですし、保育園で色々と準備をするとなると大変ですよね。

• 2月16日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

園まではお知らせできませんが、入れた園は人気の園で0歳児は80点近くないと入園できないところです。1歳児もフルタイム+加点がないと難しかったと思います。3人子供がいますが、上の子の時、小規模園しか空きが無く、仕方なく入れたら、後悔する結果になったので、やっぱり見学は必要かなとは思います…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    80点近くないと入園できないってかなり人気ですね。そんな人気園に入れて良かったですね!!羨ましい限りです。
    結局、小規模保育園は見学に行けてなく不安なので希望園変更せずニ次にかけてみます。今日、第一希望の保育園に空きが出てたので。これで無理なら育休延長しようと思います。

• 2月16日