※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

公園でのマナーのなってない小学生に対処する方法について相談です。

公園でマナーのなってない小学生に対して皆さんどうしてますか?

先日公園で遊んでいた時、小学生4人の男の子がアスレチックに併設している滑り台のてっぺん部分で、ゲームをしていました。

絶対どかないだろうなぁと思って、息子には違う遊具で遊ぶようさり気なく誘導していたのですが、やはり滑り台がやりたいと💦

近くにいけばズレてくれるかな?と思いましたが、息子がやりたそうにしていることに気付いていても全然ズレることもなく💦
するとその4人のうちの1人の親と思われるママが近くに来て、
「やりたい子いるからちょっと滑って〜」
と優しく声掛けするも、
「ちょっと待って!!」と全くどかない...。

その後もあまりにも聞く耳を持たない様子だったので、
「滑り台1回だけやっても良い?」
と私が伝えると、やはり
「ちょっと待って!!」と言われ、全然どいてくれず苛立ってしまい、真顔の低いトーンで
「じゃあ何秒待てばいい?」
と大人げなく言ってしまいました。

すると3人は、やばいと感じてくれたのか滑ってくれましたが、1人だけどいてくれず、息子が滑り台の階段を登っている時に「邪魔なんだよ...」と言われました。

心の中では「邪魔なのはあんたらだよ‼︎‼︎💢」と思いましたが、どうやらその子の親が「こらっ!そんなこと言わないの〜」と優しく注意していたので、とりあえず小学生に向けて「滑らせてくれてありがとね〜」と一応どいてくれたことへの感謝の気持ちは伝えました。

小学生もコロナの影響で遊ぶところが制限されていたり、ストレスを感じていて辛い気持ちも分かりますが、アスレチックや滑り台でゲームをするのは正直迷惑なのでやめて欲しいです。そこでやる必要もないですし、何より用途が違います。

皆さんならこういう小学生いたらどうしますか?💦

コメント

ママリ

私もさぁちゃんさんの様に声かけしますよー!
小学生のママさんが声かけしてくれているのでまだ良いですが、子供と来ても全然子供を見ない人はイライラします💢

  • くみ

    くみ

    いますよね!携帯ばかり見て自分の子ども見ない人!!( ; ; )

    そうなんです!
    小学生のママが注意してくれたのと、私の息子がやりたがっていることに気付いてすぐに小学生たちに声をかけてくれていたので、ブチ切れずにすみました‼️😂
    またそのママが良い人そうな方で、小学生達がどかない時に私たちに、「すみません...」と謝ってくれました!

    • 2月14日
あん♡そう♡よう

さぁちゃんさんは凄い良い言い方だなって思いました🥺

私も同じように言いますが、「滑りたいから滑らしてもらっていい〜?」って言います😵

  • くみ

    くみ

    あん♡そう♡ようさん 
    本当ですか?
    褒めてもらえて嬉しいです😊
    「どれくらい待てば良い?」と聞くと「あとちょっと!」と曖昧に答えられて結局どれくらい待てば良いのか分からないので、何秒かで聞いてみました!そこで30秒とか言ってくれたら息子と数えて待てるし見通しも持てるかなと思って...!もし300秒と言われたらもちろん強めに交渉しますが!笑

    皆さん小学生に声かけされてるのですね😊
    安心しました‼️

    • 2月14日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    パッと出てくるのが凄いですよ😳
    それ使おうと思いました✨

    今のところマナーが良い子供達が多いので、声掛けほどはないです🥺

    • 2月15日
はじめてのママリ

私注意しますー笑

それでよかったと思います!

  • くみ

    くみ

    注意するというママが他にもいらっしゃって安心しました‼️✨
    子どもを4人持つ40代ママさん(職場の人)には、
    今の小学生は何するか分かんないんだからやたらに言っちゃダメだよ‼︎‼︎と叱られたもので😅

    • 2月14日
ぽん

私も言いますよ〜!
そのお母さんが注意しなかったら、あんたらの方が邪魔って普通に言っちゃうと思います

  • くみ

    くみ

    ほんと言いたくなりますよね😤
    イライラ止まらなかったですもん💢

    • 2月14日