※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩き始めが遅いことで切ない気持ち。同じような経験をした方いますか?

明日で1歳2ヶ月になる息子のことです。
なかなか歩きません。。
最近やっと2,3歩です。

今日出かけて芝生で遊ばせていたのですが、同じくらいの月齢の子や少しうちより小さい子がよちよち歩いてました。
隣の家の子も3ヶ月くらいあとに生まれたのに、今日会ったときに歩いてました。。

歩き始めは個人差があるし、遅くても別にいいとはわかってますが、なんだか切なくなります😢
同じような方いませんか。。

コメント

うちの子まだ安定して歩きませんよー!
焦ってしまいますよね…
最近やっと10歩以上歩くようになりました!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦まわりと比べるとついつい、あれ、、と思ってしまって😭

• 2月14日
あちゃん

うちも全然歩かず心配していましたがやっと2〜3歩歩いた!ってなってからスタスタ歩き出すまで10日くらいでした🤣🤣

長男が10ヶ月で歩き出して早かったので、1歳すぎても歩く気配のない次男は遅めだなーと思ってましたが歩き出したら上達は異常に早かったです👍

あと歩き始めが遅い分、転ぶことが少なくて最初から安定してた気がします!
歩き始めが早かった長男は転びまくって頭も打ちまくってました😅💦

2〜3歩歩いたらすぐだと思います💕

• ママリ

ママリ

すぐに歩けるようになりますかね😣
    遅い方が転ぶことは少ないんですね💦
    あと少しで歩いてくれますかね。。早く手をつないでお散歩したいです😖

• 2月14日
momo

お気持ちお察しします😭
うちの子もよちよち歩き始めたのは1歳5ヶ月で、周りは早い子は走っていてそれはもう...複雑な気持ちになることが多かったです💦

今のうちにハイハイの動画撮りまくりましょ♡!

• ママリ

ママリ

早い子はもう走ったりしてますよね。。ほんとまわりと比べると複雑です!!
    ハイハイは今だけですもんね😭動画におさめます💪

• 2月14日
はある

うちも歩き始めは一歳2ヶ月。それから外で歩くようになったのは一歳半です✋今は小走り出来るようになってます!バランスもだいぶ良くなりましたが、階段が膝ついてしかまだ登れません💦

• ママリ

ママリ

うちも外で歩くのはまだまだ先かもしれません💦
    ほんとに個人差があるもんなんですね💦

• 2月14日
なっちょ

うちは下の子まだ歩きません😅
2,3歩歩けるなんてすごい✨もうあっという間に歩きますよ!
うちの上の子は10ヶ月で歩き出しましたが、保育園の同じクラスの子は1歳過ぎてから歩く子の方が多かったですよ。

うちは下の子の方が寝返りもつかまり立ちも歯が生えるのもすべて上の子より遅いです💦
1人目だったらヤキモキしただろうなーと思いながら、まぁのんびりさんなんだろうと気楽に構えてます☺️

あと半年もしたら途端に運動量が増して、こっちの体力がついていけなくなりますから、お互い今はのんびり見守りましょ💕

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    まわりの子はみんな早くから歩いてて。。ほんとヤキモキします😖
    焦っても仕方ないですよねー。。
    足腰が弱いわけではないと思うので見守るしかないですね😅

• 2月14日
ママリ

ウチはまだ1歩も歩いてません😂
伝い歩きをすごいスピードでするので、多分歩けなくはないかと思いますが…。
最近暖かくなってきたので、歩いてお散歩できないのがちょっぴり切なくなります。

2、3歩歩けるの羨ましいなと思いますよ!
歩き始めたらあちこち行くぞーと思いながらのんびり待つことにしてます☺️

• ママリ

ママリ

うちもハイハイ、伝い歩きのスピードは早いんですが、、😭😭
    わたしも手をつないでお散歩行くのが夢です😣
    2,3歩歩けるだけでもまだいいんですかね😂
    待ち遠しいですねー!!

• 2月15日