※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
ココロ・悩み

専業主婦で2人の子供を育てるワンオペ母親。船乗りの夫は長期出張でほとんど帰らず、家事と育児は完全に自分ひとり。ストレスがピークで限界に近い。近くに住む夫の職業に反対し、支えを求める日々。

ワンオペ辛過ぎますー!
誰か話聞いてください!爆発しそうです😭

年中と1歳半の子供がいて専業主婦です。
旦那は船乗り、海外付近まで行くこともあるので1回の出港が長く1回乗ると大体1ヶ月以上は帰れません。
大体1年の半分以上はいない感じです。
私は実家県外、義実家も頼れず、本当に完全ワンオペです😱
旦那とは連絡は取れないしもちろんどこにいるのかもわからない状態で🤣
コロナ禍で実家にも帰れず…

付き合っているときからこんな感じで上の子が産まれてからもずーっと今のような感じでしたが、子供が2人になってから想像以上の大変さで。
最近1歳半の娘のイヤイヤが凄く、上の子は男の子なのでこんなに早くイヤイヤが始まるのかと驚きと疲労感が😱
そのストレスも凄く、さらにワンオペの子育てのストレスともうおかしくなりそうです😱
子供育てている友人からもあなたのワンオペは日本トップクラスと言われるレベル😭

家事は子供達が寝た後に片付けるので寝る時間も遅くなり、どこに行くのも全て子供達と一緒。
これが長いと2ヶ月間ぐらいあります😭

もうこれを書いてる時間も正直無いっていうか、また今から洗い物や洗濯物やらないといけません…

もし自分の娘が旦那と同じ職業の人と結婚したいって言っても、私たぶん大反対します…近くに住んでくれるならいいですが、そうでないなら大変過ぎます。
幼稚園の行事は1回も来れた事ないし、もはや旦那に転職してもらいたいぐらいきついです…

話がまとまらず申し訳ないですが、実家の近くに住みたかった!
頑張れ私ー!

コメント

初ママリ🔰

今は色々なサービスがありますし、もう無理だ!家事出来ない!育児出来ない!ってなるとそういうのを使ってみるのも全然アリだと思います!!
親が過労で倒れたら子供は困りますし…
とてもとても大変だと思いますが、無理しすぎず頑張ってください😭
応援してます⚑︎⚐︎

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

そうですよね😭
    同じ職業の人が周りに多いので行政の人もワンオペですねーってあんまり親身になってくれないというか…
    私は働いていないし子育てと家事を仕事だと思ってやってたんですけど😭
    頑張ります😫

• 2月14日
こんきち

めっちゃたいへんですね!
実家の近くにすむのは旦那さんに、反対されていますか??

私も転勤族なので、絶対、旦那と同じ職種とは結婚するなといいます!笑

はじめてのママリ⭐️

実家の近くに住む事、旦那に反対されています😱もうこれで本当に揉めていてなかなか家購入できなくて…
    今住んでいる場所は旦那の仕事場まで20分で義実家も30分なのでほぼ旦那の地元みたいなもので💦
    家にいないのだからわたしの実家の側にと思ったのですがそれは大反対され、実家も義実家も職場も全部1時間の真ん中を提案したのですがこれも全然乗り気ではありません😫

転勤族大変ですよね😱
    やっぱりご実家の近くですか??

• 2月14日
  • こんきち

こんきち

義理実家は全然たよれませんか🤣?一ヶ月いないのはつらいですね!
    私は今は両実家遠方で、将来の家は私の地元に!とゆってますが、同じ感じで大反対です!笑

家にいないのだからってゆうのほんとわかります!

• 2月14日
©︎ha san

うわあーー!
めっちゃ大変だけど、旦那元気で留守がいいって。よく言いますよね。笑

はじめてのママリ⭐️

よく言いますよね🤣
    でもうちの場合1ヶ月音信不通が当たり前で発表会とかも基本いないので…
    なんかもう本当転職してほしいと本気で思っています😂

• 2月14日
りりぃ

同じく旦那船乗りです!
転職して欲しい気持ち分かります🤣!

はじめてのママリ⭐️

ほんとですかー😭!
    せめて陸上で毎日帰って来る仕事に…と思ってしまいますよね💦
    まあそれわかってて結婚した私の責任でもあるのですが😥

• 2月17日
  • りりぃ

りりぃ

わかりますわかります💦
    夜勤とかも全然いいから
    毎日帰ってくる仕事にって思いますよね😫

そうなんですよねー💦
    私もよく言われます😫
    でも、この職種の人を選んだわけじゃないし
    この生活の想像なんて出来なかったですよね😭

• 2月17日
ぶなしめじ

私の夫も船乗りしてて、完全ワンオペ大変さ、かなりわかるー!と思ってだいぶ時間経っちゃってましたがコメントしてしまいました💦笑
もう1人欲しいなと思う反面、その後のこと思うと私には無理かも…と思い悩んでしまいます😅
本当に毎日帰って来れる家庭が羨ましいですよね💦私も転職してほしくてたまりませんが、潰しが効かない職だからかなり年収下がってしまうのでこれまた悩みものです😭
子どもが産まれたらこんなに大変だと想像なんてできませんでしたー😅

はじめてのママリ⭐️

わー同じですね😂!
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    うちは今、出港ではなく1年間の単身赴任になりました😅
    今は飛行機の距離で来年また海外行きもあるので基本帰宅はできなくて、出港よりもキツイワンオペ生活を送っています…(笑)
    単身赴任終わったら船に戻るので本当家族の時間がありません💦
    これが出世の道らしいので何も言えないのですが😱
    我が家もひとりっ子確定!と思っていました😅
    ですが結局4歳差で出産、かなーり大変にはなりましたが、なんとかやっています🙌
    ただ大変過ぎて私が体調崩しまくりなので、来年上の子が幼稚園卒業と同時に実家の近くに引っ越し予定です💦
    実家が遠方で旦那が同じ職業でワンオペで育児している方、私の周りのだけかもしれませんが実家の近くに引っ越す人が多いです😞
    旦那不在の中での育児、やっぱり誰かに頼れないとキツイですよね😭😭😭

• 6月16日
  • ぶなしめじ

ぶなしめじ

なんと!もっと過酷な状況になってたんですね💦分かりますーって言ってしまったのがおこがましいです😱
    でも来年、ご実家の近くに引っ越し決まったのならよかったです!その状況はしんどすぎますもんね💦
    私の方は実家が近いのですが、いろいろあってあまり頻繁には頼れません🌀それでも主さんよりは楽な状況ではあると思いますが😅
    何かあったときに夫が家にいないっていうのは本当に心細いですよね💦普通に夜帰って来てくれる家庭が羨ましい限りです💦
    やはり子どもの行事などはほぼほぼ出れないの確定ですよね〜、切ないですよね💧

でも、周りに船乗りの旦那さんがいる知り合いなんていないので、こういう場でもお話しできてよかったですー、返信ありがとうございます😊✨

• 6月16日

はじめてのママリ⭐️

いえいえ!出港も同じように大変ですよ!😭
    私達毎日本当に頑張ってると思います😌💦(笑)
    ご実家近くても頼れないのはキツイですね😭💦💦
    うちは幼稚園の行事はほとんど来れた事がありません😰
    運動会は今年も来れないみたいなので、上の子の幼稚園の運動会は一度も見る事なく終わりそうです💦
    もうしょうがないとは思っていますが、下の子おんぶして運動会の親子ダンス踊ったときは切なかったです😂

私もお話しできてよかったです🥺
    なかなかいないですもんね🥲🙌

• 6月16日
  • ぶなしめじ

ぶなしめじ

その親子ダンスは切なすぎますね😱
    私も近い将来同じ事が起こるかもしれないので身がまえておきます😂

毎日一方的に息子に話しかけてはいるものの(笑)1日の終わりには無性に大人と会話したくなります、夫早く帰って来ーい😂

本当に、似た境遇の方のいろいろな話聞けてよかったです🌟

• 6月16日