※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
妊娠・出産

職場での妊娠報告について、周りの反応に期待と違いがあり、少し悲しかった経験を共有したい。

職場での妊娠報告についてですが、皆さん周りの方の反応はどんな感じでしたか?

私は介護職をしていてフル(常勤)で働いています。 妊娠がわかった時には上司にのみ伝えて、安定期前にマネージャー職の方のみに報告しました。
現在21週でお腹も出てきて気づかれた方には伝えている感じなのですが、今日で夜勤勤務最後のため常勤職員の方にきちんと伝えてましたが、特におめでとうなどなく想像していた反応と違い少し悲しかったです💦 多分ですが妊娠している事には気づかれていたと思います。
年配の方はおめでとうなどのお言葉をくださったのですが、そんなもんなのでしょうか😂😂

コメント

りんご

病院勤務でフルで働いてます。
2回目の妊娠報告でしたが、上司や後輩からおめでとう🎉と言っていただけましたよ。

• 兄妹mama

兄妹mama

妊娠されている方に対してはおめでとうの言葉は自然とでますよね😂 1回目の妊娠の際にはすぐに皆さんに報告したので良かったのですが、今回は報告が後回しになってさしまったのが行けなかったのか、モヤモヤしてしまいまして…💦

• 2月14日
  • りんご

りんご

私も上司には3ヶ月頃報告してましたが、部署の皆さんにはこないだ言いました😇
    気付かれてはなかったみたいで、おめでとうって言ってくれましたよー。
    気付かれてると、遅いよ…知ってたよ…ってなるのかな😅

• 2月14日
  • 兄妹mama

兄妹mama

気づいていて、聞かれないのも何か悲しいですね😅😅
    良い職場なだけにです🤣🤣

• 2月14日
  • りんご

りんご

いやー💦聞きにくいと思いますよ😅
    デリケートな問題すぎて、、逆の立場なら私は絶対聞けないです💦

お腹出てるなーと思って聞いてみて、違ったら気まずすぎますし😭

• 2月14日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうですよね😅 勤務の事などでこれからご迷惑をかけてしまうので、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちも考えないとですね!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
あゆ

私も同じ介護の仕事してて、今、妊娠中です。パートで働いてますが、初期が一番大変な時期なので、職場には、早めに伝えてます。

• 兄妹mama

兄妹mama

早くに報告されたのですね☺️
    介護の仕事は力仕事が、多いですもんね。 

• 2月14日
  • あゆ

あゆ

上の子が早期胎盤剥離で35wの時に緊急帝王切開にて出産したので、また、何かあってからでは嫌なので、早めに報告しました。

• 2月14日
わさび

私もずっと介護の仕事してましたー❗️
特養で移乗介助とかバンバンあったので、妊娠検査薬で陽性が出たその日に女性の上司に相談して、即業務を負担の無い業務に変えてもらえましたー💦

なので、その様子を見て他の介護員が「もしかしておめでた❓😍」と聞いてくる感じでした笑笑

今思うと恵まれた職場だったなぁと思います!

• 兄妹mama

兄妹mama

特養のお仕事なら早くに伝えておかないと初期の頃は何があるかわからないですよね💦
    気づいて聞いてきてくれると嬉しいですね😉

• 2月16日